• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクヘッドライト不調

TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

ヘッドライト回路の接触不良、または気まぐれ的にアースへショート。 別に吹かさなくても、該当の箇所をたたけば点灯するでしょう、でも毎回OKの保証はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原因が分かりません。

    TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?

  • モンキーのヘッドライトが完全につきません

    この前走行中にいきなりテール、ウインカー、ヘッドライト全てが突然消えました。 バッテリーが切れていたため、新品と交換したのですが、ヘッドライトだけ、仄かに点いたまま完全につきません。 配線関係も全て確認したのですが、断線した様子もなく、どこが悪いのかわかりません。 どうすればきちんと点灯するようになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

質問者のバイクは正常ならセルで始動したらライトが点く構造ですか・・・ それともキーONでライトも点きますか・・・ 前者ならリレーなどによりコントロールしていると思います、後者なら原因は現車を見ない限り想像できませんが・・・ と、言うことで前者ならヤマハの専門店にその辺り聞いてみたらYSP等だと把握している可能性が高いです、もし相談したのがYSPで1ヶ月も待てと言うのでしたら論外でそれは質問者のバイクを整備したくないのをやんわりと断っていると思います(そうでないならこんな対応するところ近寄れない) リレーを使用していれば軽く手で叩く程度で点灯するかも知れません、だとしたら接点が痛んで交換時期です(セルなどもリレー使用しています)場所までは解りませんがあるとしたらバッテリーの近くがほとんどです、もしリレーを使用してないならライト関係のコネクターなどのソケットすべての接触不良などを一番に疑います(繰り返しているため)後はステム周りの配線を始動状態でごそごそ動かせてどうなるかも試してみます(ここはバイクの配線が常に動く位置で断線するならここと言うくらいの場所) それ以外なら解りませんが簡単にできることばかりなので試してみてください、又もし断線ならきちんと修理もしくは劣化が考えられる年式なら車両のハーネス一式交換を勧めます(もし捨てむ辺りの断線なら)ただし繰り返しているので考えにくいですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

構造が判らないので、推測ですが、ヘットランプ廻りの配線か、ジョイント関係の「接触不良」が考えられます。ヘットランプのスイッチはメインスイッチですか、グリップ付近の切替スイッチですか。断線とは考えられませんので、怪しい方のスイッチをアッセンブリ-で取り替えてみて下さい。 若しもダメなら、もう一方を。最近のパ-ツは分解出来ませんし、修理に出すと、部品代+工賃となり、工賃が割高です。 パ-ツのみを購入し、自分で取り換えしてみて下さい。難しい工事では無いと思います。 若しも保証期間内だったら困りますが、「点検修理が一ヶ月待ち」とは恐れ入りました。そんな店取引を止めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 スイッチアッセンブリーの取替えやってみます。 ダメだった場合のもう一方とは? どの箇所でしょうか?

関連するQ&A

  • バイクのエンジンが掛からない

    すいません先ほども質問させていただいたのですが。 アドレス110 (ウィンドシールド) CF11A に乗っているのですが、今出かけようとしたらセルでエンジンが掛からず(ウインカーは出るのでバッテリーではないようです。)キックで掛けようとしてもキックが回らずびくともしません。 バイク屋に連絡するしかないですか? いきなりでびっくりしております・・

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

  • NSR50

    NSR50の後期に乗っています。先日、ネイキッド仕様にするためにヘッドライトを交換しました。その直後は普通にヘッドライトもウインカーもテールランプも点灯していたのですが、徐々にウインカーが暗くなってきて、回転数を上げないと正常に作動せず、ブレーキをかけると、ヘッドライトが暗くなるようになってしまいました。バッテリーが無くなったのだと思い交換したところ、一事は直ったのですが、最近また同じ症状が出てきてしまいました。ヒューズかと思ったのですが、バッテリーの近くのヒューズは大丈夫でした。他にもヒューズがあるのか、そもそも別の問題なのか、わかりません。原因と思われる箇所、もしわかるのであれば、改善策や直し方を教えて下されば幸いです。回答よろしくお願いします。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • 回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

    先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 400ccバイクのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。

  • エイプにバッテリー搭載したのですが・・・

    エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか? それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか? AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヘッドライト等がつきません

    最近CB50Sに乗りはじめたバイク初心者です。昨日運転しているときに突然ヘッドライト、タコメーターランプ、スピードメーターランプ、テールランプが消えました。ウインカー(ちなみに右は点滅しません)とブレーキランプはつきます。ヘッドライトのHIはつきます。バイクはエンジンもかかりますし、いつもどおり元気に走ります。バッテリーはこの間換えたばかりです。昨日は強い雨が降っていたのでそれが原因でしょうか。どんなところが故障していると考えられますか? どうやって直したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアボックス(テールランプとウインカーランプ)の配線方法について

    スズキアドレスに車のリアの形をしたリアケースの取り付けをしてるのですが配線が分かりません。試行錯誤してるのですが、ウインカーランプがどうも片方づつ点灯してくれなくて、困っています。 バイク屋に数件回りました教えて頂けず(お金払うって言ってるに嫌がられました)自分でどうにかしないとって感じです。 お解りの方いらっしゃいましたらお願い致します。