• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウインカーが点灯しっぱなし!?

今日からヤマハのSRX250(角目カウル付、20年位前のモノ)の中古に乗り始めたのですが(初心者です)、ヘッドライトをつけると前のウインカーが左右とも点灯しっぱなしになります。 でもウインカースイッチでウインカーを出すとウインカーの点灯はしなくなり前も後ろもちゃんと点滅します。このバイクは親戚からもらったものでバッテリーもウインカーも新品にしたと言っていました。これは元から前のウインカーは常に点灯するようになっているのでしょうか?それとも配線がおかしいのでしょうか?ウインカー点灯しっぱなしで前から見ると「なんだ!?」って思われそうで怖いのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も記憶が定かではないですが、昔友人が乗っていたSRX250も、ノーマルでFウインカーがポジション兼用だったと思います。 特に異常でも故障でもありません。 逆にその機能を殺すためには、配線の加工などが必要になるので、「どうしても気に入らない」というのでなければ、そのままでいいのではないでしょうか。 ダブル球であればポジションを殺すのは簡単ですが、シングル球だとかなり面倒な改造が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

標準の機能なんですね! 改造をするとめんどくさいのですか・・・。 ポジションランプとわかったら特に気にならないし、安全のためにもこのまま乗ろうと思います☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さん回答なさっているとおり、前のウィンカーは「ポジション兼用」なのだと思います。 >>ウインカー点灯しっぱなしで前から見ると「なんだ!?」って思われそうで怖いのですが 夜間は特に、ポジション無しのバイクに比べ、対向車からの視認性が格段にいいので、出来ればそのままでお乗りになられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全性を考えてこのまま乗ろうと思います! アドバイスありがとうございました☆

質問者からの補足

確かにバイクはヘッドライトだけでは危ない気もします・・・。 以前、夜に車を運転してて前のバイクのテールとその前の車の テールがかぶってバイクが非常に見づらかった経験があります。 どうせなら後ろも点灯しっぱなしにすればいいと思うんですけどねw

  • 回答No.2

たしか ウインカ-は 点灯したままが正規品だったと思います ともだちのCBSFがそれでバイクやにいって そういわれたと 聞いた記憶があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日偶然CBSF見ました! 確かにウインカー点灯してました!教習所ではついてなかったと思いますけど教習者仕様なんですねきっと。 特に問題なさそうなのでこのまま乗ります☆ ありがとうございました。

  • 回答No.1

そのバイクが最初からそうなっているのかは知りませんが、意図的にウィンカーをホジションランプに改造される方もおられます。改造は、一つの趣味の世界ですから好みがありますが質問者さんの書かれているように「ウインカースイッチでウインカーを出すとウインカーの点灯はしなくなり前も後ろもちゃんと点滅します。」ならば、道路交通法上問題もありませんので嫌でなければそのまま乗り続けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポジションランプって言うんですね!初心者でわかっていませんでした^^; 1つバイクの知識が増えましたw 問題がないみたいなのでこのまま乗ろうと思います。 回答ありがとうございました^^