• 締切済み

モンキーウインカー不良について

モンキーにZ2テールをつける ために純正キャリアの荷台部分 を切断し、自作でキャリアレス を制作しました。 しかし、リアウインカーが 点灯しなくなりました。 どうやらウインカー台に電流 がきていないようです。 キャリア部分にウインカーを あてると点灯するんですが ウインカー台につけると 点灯しません… 原因わかる方いませんか?? 画像の←部分は点灯 します。 ←×のマークがついてる 部分に電流がきてません。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

つながっているようでつながっていない。 これはホンダ車でなくても、よく経験することです。 うちのもそうですが、古くなってくると、というか 逆に古いので、ウインカーケースが金属です。 この手のバイクはシャーシアースで、ウインカー線は 1本しか球のほうへいっていません。 ウインカーを固定しているボルトを利用して アース線をかまして反対側をシャーシに落とすと 相当改善はされます。 ても、直接雨の当たる場所ですので何年かすると再発します。 そのような場所の接続部は半田付けしたワッシャ等を使うなどして 確実に電気的にアースをとり、常にCRC等で腐食に配慮することで 解決すると思います。 (なお、原因を調べておくのも楽しい作業です。何日もかかった記憶があります。 M10のねじ部で、分解してもそんなに腐食しているとも見えないし、なんて箇所で 導通がなかったですね。どうみても信じられなかった場所です。 このバイクはウインカーのシャフトの中に線を1本通すことが出来ましたので、 ウインカー内でウインカーのマイナスの金属部に半田付けしました。)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

キャリア部分とウインカー台が 電気的に繋がっていない状態  アース不良になっています

minfoseek
質問者

お礼

そうなんです… しかし原因がわからないんです。ボルト等きちんとしめている んですが… ゴムのワッシャーみたいのが 純正でついてたんですが、 それが絶縁している気がします 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウインカーが点滅しない

    Benly50sで、テールランプを純正品からキタコのLEDのものに変更しました。 そうしたら、ウインカーのスイッチを入れてもウインカーが点滅せず“点灯”し、さらに反対側のウインカーも若干“点灯”しています。 テールランプの交換の際には、テールランプ以外の配線をいじっては無いです。 下手な文章ですが、わかる方、回答をお願いします

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカー交換について(電気系統)

    ウインカーを交換していたのですが、どうしても点灯しません。困ってます。。。 1.エーモンのギボシ端子を使ってます。ウインカー側がオス、車体側がメスです。 2.左右のウインカー(説明しやすいように型番を挙げておきます:「X3」と「DX」)を取り付けようとしたのですが、「X3」は点灯するのに「DX」が点灯しません。 3.左右を交換しても「DX」だけが点灯しません。「X3」は左右どちらでも点灯するので、「X3」とメス端子には問題はないかと思います。  それで、なぜ「DX」だけが点灯しないのかがわかりません・・・。 「DX」を取り付けた時、後ろのウインカーがとても早くカチカチカチと点灯します。ヒューズはトビません。「DX」自体に電流が流れていないのではないかと思うのですけど、テスターがないので断線しているかどうかわかりません。  断線以外での原因は何かありますでしょうか?よろしくお願いします。  車種はドカSS900。ウインカーはFARのウインカー内臓ミラー(新品)です。  メス側を交換してしまったので、純正のウインカーも点かなくなってしまいました。。。補足が必要であれば出来るだけ早くお答えします。

  • ダブル球にしてウインカーとポジションを一緒にしたい!

    いつもお世話になっていますm(__)m y32セド後期に乗っています。 前期と同じようにポジション部分を 加工してウインカーにしています。 しかし今回はそのウインカー部分をシングル球から ダブル球(〇w/〇wみたいな感じの?)にして、 ポジションで常時点灯させ、 ウインカーでまた点灯させたいと思っているのですが、 ダブル球のソケットで迷っています。 手っ取り早くy32のテールの配線を使おうとしたのですが、 どこをさがしても専用オレンジのダブル球が売っていなかったので 諦めました。売っていれば一番なのですが(-_-;) そこで部品取り車などから取ろうと思うのですが おすすめの車種のソケットはありますか? 使いたいのは線が3本のものです。 (大体は3本だと思いますが・・・) ちなみにウインカー点灯キットなどは無しでお願いします。

  • ウインカーの増設に伴うバッテリーの不安…

    こんにちは☆ 今度フロントウインカーを増やそうと企んでるシャドウ乗りのchi-kunでっす!! 自分は電装関係はいじった事がないのですが、気合いいれてサービスマニュアル片手に増設しようと考えています。 ある程度ネットで調べたのですが、3つほど疑問が出てきたのでどうぞ教えて下さい! (1)ウインカー交換ではなくて増設なので配線はどうするか。あとバッテリーの負荷も。 (2)シングル球だけどポジション灯としての機能は果たせるか。(純正ウインカーはダブル球です。) (3)トラックのウインカーのように波を打つような点灯をさせるにはどうすれば… (1)に関してなんですが、配線をバッテリーから引っ張るか、それとも純正の配線を一度切断してそこから電気を頂戴するか悩んでいます。 この場合、過電力が流れるとヒューズが飛んじゃいそうなのでリレーを組むという意味でバッテリー直結の方がいいのでしょうか? バッテリーは「12V-12Ah」とあります。 純正ウインカーは「12V-21/5W」とありますが、ねらってるウインカーは「12V-23W」で、フレームに左右2つずつ付けようかと思っています。 どんなことでもいいので、情報を下さい!参考になるURLも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!!(^∧^) 

  • バイクHONDAモンキー

    HONDAモンキーZ50J エンジン キャブ他ノーマルです マフラーがショート管が着いていたのですが穴が空いていたので純正マフラーを購入し取り付けしたのですがエンジンとの接続部分から排気漏れしてしまいますガスケットも新品 マフラーにも問題点はありません他に原因があるとすれば何が考えられるか教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • LEDウインカーの片側点灯しっぱなしについて

    自動車整備工場にてレガシィのリアウインカーをLEDランプに交換しました。 付属のリレーも取り付けてます。 右は正常動作するのですが左のみがエンジン停止状態では正常ですが、エンジンがかかると左のみ点灯しっぱなしになってしまいます。 左のリアのみに8Ωの抵抗を自分でつけてみてみましたが改善されませんでした。 ※配線の接続も再度確認してます。 フロントのウインカー球は左右とも交換してないので純正のままだと思います。 左側の抵抗がまだ足らないとかあるのでしょうか? 因みにオークションでショップから購入した新品の物で相談を送ったのですが回答がないのでわからず仕舞です。 わかる方がいらっしゃいましたら御指導の程お願致します。

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • バイクの荷台の大きさについての疑問

    バイクでキャンプツーリングにいくため リアキャリアBOXを自作するのですが、 かなり大きい幅78cmほどのものを後ろに積むため、 純正のキャリアからかなりはみ出てしまいます。 はみだし幅には制限があったと思いますので、 荷台を延長しようと思っています。 しかし溶接したりはできないので、 鉄のいたのようなものを 強力なバンドで締め付けようと思っています。 これは荷台として扱われることになるのでしょうか? それとも縛るだけでは荷台にはならないのでしょうか?

  • Kawasaki W650 ウインカーLED

    Kawasaki W650 99年式です。 ウインカーは購入時からゼファー用に交換済みでフロントはW球 ポジションは点灯するように下記HPより自作しました。 ハザートSWは純正品と交換済み。 http://w650.fc2web.com/C_M/custom060206c.html メーターインジケーターは左右より各逆流防止ダイオード取付済みです。 フロントウインカーのみダブル球LED(マツシマ製)に交換、リレーもマツシマ製に交換。 症状はポジション、ハザートは正常でウインカー作動時に(点滅動作中消灯時に) 反対側のLEDが一瞬点灯します。 左右とも同様な症状です。 電源ラインに抵抗など挿入必要でしょうか? それとも回路手直しが必要でしょうか? 宜しくお願いします。