• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウインカー交換について(電気系統)

ウインカーを交換していたのですが、どうしても点灯しません。困ってます。。。 1.エーモンのギボシ端子を使ってます。ウインカー側がオス、車体側がメスです。 2.左右のウインカー(説明しやすいように型番を挙げておきます:「X3」と「DX」)を取り付けようとしたのですが、「X3」は点灯するのに「DX」が点灯しません。 3.左右を交換しても「DX」だけが点灯しません。「X3」は左右どちらでも点灯するので、「X3」とメス端子には問題はないかと思います。  それで、なぜ「DX」だけが点灯しないのかがわかりません・・・。 「DX」を取り付けた時、後ろのウインカーがとても早くカチカチカチと点灯します。ヒューズはトビません。「DX」自体に電流が流れていないのではないかと思うのですけど、テスターがないので断線しているかどうかわかりません。  断線以外での原因は何かありますでしょうか?よろしくお願いします。  車種はドカSS900。ウインカーはFARのウインカー内臓ミラー(新品)です。  メス側を交換してしまったので、純正のウインカーも点かなくなってしまいました。。。補足が必要であれば出来るだけ早くお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mentor

バルブ(電球)が切れてないかは確認されましたか? 後は「X3」を左右どちらに付けても問題ないとの事なので、車体側の配線は問題ないと思いますから「DX」本体内部の配線だと思われます。 FARはバラしたこと無いので詳しくは分かりませんが、バルブを付けるソケット部分の線がちゃんと付いていないとか。 テスターあればすぐ分かるんですが・・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。先ほどバルブを確認したら、バルブ側の線が曲がっていて、ちゃんとついていませんでした。。。。