• ベストアンサー

スクーターのセルがまわらなくなってしまいました。

少し前に、スクーター(スズキセピアAF50)が倒れて左のブレーキレバーが折れてしまいました。そのため部品を購入してブレーキレバーを自分で交換したのですが、そうしたところ、それまで元気に回っていたセルモーターが動かなくなり、さらにブレーキランプまでつかなくなってしまいました。ライト(前後)とウインカーはつくのですが・・ブレーキレバー交換の時に配線を引っ張ってしまい接触不良にでもなったのでしょうか? どうしたらなおるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

右レバー(前輪ブレーキ)を握ってセルが回りませんか? また、その時ブレーキランプは点きませんか? 右レバーで、セルが回り、ブレーキランプが点けば、#2さんの言われるように スイッチか、その付近のハーネスが悪いと考えられます。 もし、右レバーでもダメなら、ブレーキランプ系統のハーネス全体を チェックしてください。 テスターや配線図などが無い場合は、素直にバイクやへ。。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

転倒時かレバー交換時に、ブレーキホルダー側(レーバーを取り付ける側)のスイッチが壊れたかもしれませんね。 又はスイッチが押し込まれたまま戻っていないかでしょう。 レバーを握って隙間を覗けばスイッチの先端が見えると思います。 それが動くかどうかが問題です。 動かない様なら壊れています。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

こればっかりは現車を見ないと何とも言えないですねぇ・・・。 素直にバイク屋さんに行って、診て貰うしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • スクーター バッテリー?

    このたび自分が乗ってるスクーターの調子がおかしくなってしまい質問しました。 症状はアクセルを開いた状態だとヘッドライトも明るく点灯しウインカーも正常に点灯するのですが、アクセルを開いてない状態だとウインカーの点灯が遅くなり、ブレーキレバーを引くとライトもウインカーも点灯しなくなります。 このような状態だったので、バッテリーが上がったか何かしたと思い、バッテリーをはずしてみて調べてみたのですが、バッテリーは正常でした。 自分としてはブレーキレバーを引くと駄目になる気がするのですが、そんなことはあるのでしょうか? また、考えられる原因を教えてください。 あと↑の質問とは関係ないと思いますが、オイルが満タンで入っているのにオイルランプが常についてるのは何が原因なのでしょうか? バイク屋に行けなどの回答はやめてください。

  • ビックスクーター、セルモーター

    この前、ちょっとコンビニに行き、帰ろうとしたときにセルモーターが回らなくなりました。 リレーの不良かと思い、リレーを交換したのですが改善されません。 症状としては、ブレーキレバーを引き、スイッチを押すとカチカチとリレーから音がなるだけです。

  • テールランプがつきっぱなし

    シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。  サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。  テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。 ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。 ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

  • スクーターの加速が悪い

    中古で買ったスズキのスクータ「セピア」AF-50です。3ヶ月前にバイクショップで後輪のタイヤ交換をしたのですが、その直後からスピードが15Km~25Kmの間の加速がとても悪くなってしまいました。そのうちなおるだろうくらいに思っていたのですが、いっこうなおる気配もありません。平坦な道を走っていても、このスピードにかかると一旦エンジンブレーキがかかったように加速がにぶり、坂道などは「ブブブ・・・」といったエンジン音でほとんどこの速度帯では加速しません。しかし30Kmを越えると一気にトップスピードまで加速します。ですから坂道には30Km以上のスピードはいるようにしています。街中でエンジンがこの調子では少々危険を感じます。このスクーターいったいどこが悪いのでしょうか?ここが悪いのではとお気付きの方は、教えて下さい。

  • 台湾スズキから発売されてるスクーターについて

    台湾スズキから発売されてるスクーターについて 台湾スズキから発売されてるスクーター、GSR125を利用されてる方で、フロントブレーキのブレーキレバーの遊びは多い?少ない? 自分が乗っているGSRはブレーキレバーの遊びが少なく、フリーの状態から2cm程度握っただけでフロントブレーキがガッチリ効きます。 ショップ店員に遊びの調整が出来るか聞いてみましたが「マスターシリンダの特性上、直せません」と言われました。(リヤブレーキはドラムなので調整出来ます) 調整出来ないと言われたのでそのまま乗っていますが、GSRに乗られてる方のご意見をお聞きしたいです。 レバーの遊びの状態を。 よろしくお願いします

  • ブレーキレバーを握るとセルが回ります・・・(アプリオタイプ2)

    お世話になります。  題名のとおりですが、アプリオタイプ2(4LV3)にて、  ブレーキレバー(右、左のいずれでも)を握るとセルが回ってしまいます。  何らかの配線の接触不良かと思うのですが、どのあたりを確認すれば  よいのか分かりません。  助けてください

  • dioについて

    AF18 DIOのウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、セル、全て付かなくなりました。 みた感じ配線が切れたとかはないと思うのですが、 原因は、なんなんでしょうか? よろしく御願いします。

  • アドレスV100の電気系に詳しい方・・・

    SUZUKIのアドレスV100のトラブルなのですが、ヘットライトと尾灯は点灯するのですが、ウインカー・ブレーキランプ・燃料計・セルモーターが作動、点灯しなくなってしまいました。 バッテリーは問題ありません。 バッテリーのプラスにあるヒューズも念の為交換しました。 噂で聞いたのですが、ウインカーの球が切れるとブレーキランプも点かなくなるって聞きましたが、本当なのでしょうか? また、他のトラブルでしょうか?

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.

  • スクーターのセルモーターの構造

    ヤマハの旧シグナス125に乗っています。 セルは回るのですが、なんか空回りしているような状態です。 例えて言うならクラッチが滑っているか噛み合っていない感じです。 外から見て冷却ファンは回っていますが、クランクは回っていないようで、 エンジンが掛かりません。 スクーターのセルモーターって遠心クラッチのような構造 なんでしょうか? 分解して直せる範囲なのでしょうか? また、交換するなら部品代はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう