• ベストアンサー

スクーターのセルモーターの構造

ヤマハの旧シグナス125に乗っています。 セルは回るのですが、なんか空回りしているような状態です。 例えて言うならクラッチが滑っているか噛み合っていない感じです。 外から見て冷却ファンは回っていますが、クランクは回っていないようで、 エンジンが掛かりません。 スクーターのセルモーターって遠心クラッチのような構造 なんでしょうか? 分解して直せる範囲なのでしょうか? また、交換するなら部品代はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

シグナスはどうか分らないのですが、 原付の多くは飛び込み式のスターターギヤを使っています。 セルモ-ターが回ると、遠心力でギヤが飛び出して、クランクのギヤとかみ合います。 このタイプだと、長い間使っているとスターターギヤが錆びたり、ゴミがかんだりして動きが悪くなることが稀にあります。 また、バッテリーが弱っていてもモーターの回転が弱いので、ギヤが飛び出さず、空回りすることがあります。 このときは、クランキングしないので、モーターの回る「ウィーン」という音だけします。 遠心クラッチのような構造ではないので、クラッチが滑るということは無いです。 ミッション付きのバイクの多くは、ワンウェイクラッチを使っています。 これは一方向にしか力を伝えない構造(絵で描くと簡単なんですが、文章で説明するのは面倒なので構造は割愛)になっているのですが、添加剤の多いエンジンオイルなどを使っていると滑る場合があります。 その際は、エンジンオイルを純正指定の物に交換すると直る場合があります。 スクーターの場合、強制空冷ファンはクランクシャフトに付いていますので、 ファンが回っているならクランクも回っている気がするのですが、シグナスはどうかわかりません。忘れちゃった。 一回、他車のバッテリーを繋いでかけてみては? お話を聞く限り、バッテリー上がりな気もします。

hiro1450
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バッテリーは最初に疑ってフル充電しました。で、最初は エンジンも掛かってたんですが、すぐに空回り状態になります。 うーん、もしかして充電されてないかも...です。 オルタネータ(?)発電機のチェックも必要ですね? 他に何台かバイク持ってますのでケーブルで繋いでエンジン 掛けてみます。