• ベストアンサー

スクーターのセルモーターの構造

ヤマハの旧シグナス125に乗っています。 セルは回るのですが、なんか空回りしているような状態です。 例えて言うならクラッチが滑っているか噛み合っていない感じです。 外から見て冷却ファンは回っていますが、クランクは回っていないようで、 エンジンが掛かりません。 スクーターのセルモーターって遠心クラッチのような構造 なんでしょうか? 分解して直せる範囲なのでしょうか? また、交換するなら部品代はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

シグナスはどうか分らないのですが、 原付の多くは飛び込み式のスターターギヤを使っています。 セルモ-ターが回ると、遠心力でギヤが飛び出して、クランクのギヤとかみ合います。 このタイプだと、長い間使っているとスターターギヤが錆びたり、ゴミがかんだりして動きが悪くなることが稀にあります。 また、バッテリーが弱っていてもモーターの回転が弱いので、ギヤが飛び出さず、空回りすることがあります。 このときは、クランキングしないので、モーターの回る「ウィーン」という音だけします。 遠心クラッチのような構造ではないので、クラッチが滑るということは無いです。 ミッション付きのバイクの多くは、ワンウェイクラッチを使っています。 これは一方向にしか力を伝えない構造(絵で描くと簡単なんですが、文章で説明するのは面倒なので構造は割愛)になっているのですが、添加剤の多いエンジンオイルなどを使っていると滑る場合があります。 その際は、エンジンオイルを純正指定の物に交換すると直る場合があります。 スクーターの場合、強制空冷ファンはクランクシャフトに付いていますので、 ファンが回っているならクランクも回っている気がするのですが、シグナスはどうかわかりません。忘れちゃった。 一回、他車のバッテリーを繋いでかけてみては? お話を聞く限り、バッテリー上がりな気もします。

hiro1450
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バッテリーは最初に疑ってフル充電しました。で、最初は エンジンも掛かってたんですが、すぐに空回り状態になります。 うーん、もしかして充電されてないかも...です。 オルタネータ(?)発電機のチェックも必要ですね? 他に何台かバイク持ってますのでケーブルで繋いでエンジン 掛けてみます。

関連するQ&A

  • セルモーターの交換について

    ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

  • スクータのクラッチについて

    スクータのクラッチって遠心クラッチを使用していますよね。この遠心クラッチを使用している機構のバイクってエンジンを停止して、惰性走行したり、人が押したりするとき、多板クラッチでニュートラルに入れたときのバイクに比べて抵抗がかかるとおもうんですけど、このときの抵抗ってどこに起因する抵抗なんですか? エンジンが停止している時って、遠心クラッチでエンジンとは機械的に動力を伝えることが出来ない状況なので、変速装置からの抵抗が加わっていると予想したのですが確証が得られないので、お答えお願いします。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • エンジンが掛からない ~ 故障原因や修理代などは?

     友人が数ヶ月間放置したままだった125ccのスクーター(キャブ車)で、バッテリーは弱っているだろうと思い外してフル充電状態にして接続、セルを回したらエンジンが掛かりました。  ところが数キロ程度走ってコンビニに買い物に寄って、15分後くらい(エンジンが暖まっている状態)でセルを回すと、セルモーターが空回りするウイーンという音はするのですがエンジンにギアがほとんど噛まず、時折噛んで伝わる回転力でなんとか始動するという状況になりました。  翌日またエンジンが冷えている状態でセルを回すと、空転も多少ありましたが暖まっているときほど酷くなくエンジンが掛かり、また数キロ走って戻ってきてからエンジンを切って、試しに暖まった状態でセルを回したらやはり空転多発でエンジンが掛かりづらい状況でした。何度か切ってはセルを回してエンジンを掛け、また数キロ走っては切って掛けてを繰り返しましたが、状況は改善されませんでした。  このバイクはキックレバーがなく、セルモーターでしかエンジンを始動できないので、過度のセル回転でバッテリーが上がるとスクーターですので押し掛けもできず、完全に運行不能状態に陥ってしまいます。  そこで、故障の原因として考えられる要素、修理に出すとしたら部品代などの目安……といったものを教えて下さると幸いです。  車種はヤマハ・シグナス125(型式50V、1985年頃のロットと思われます)です。  よろしくお願いいたします。

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 「セルモーターを回す」って、実際にはどうすること?

    なんかおバカな質問で自分でも恥ずかしいのですが、セルモーターって何なのかよく解らないんです^^; 本を読んでたら、エンジンが掛からない時に車を移動する非常手段として、「ギアをローかセカンドに入れて、クラッチペダルを踏まないでセルモーターを回し続けて移動する」と書いてありました。 前に掛からなかった時に、後ろから押して貰って掛けたことがありますが、その時は「エンジンキーを回し続けてた」か、「アクセルを軽く踏んでたか」だったと思います、それが「セルモーターを回し続ける」ということなのでしょうか?

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • スクーターのセルがまわらなくなってしまいました。

    少し前に、スクーター(スズキセピアAF50)が倒れて左のブレーキレバーが折れてしまいました。そのため部品を購入してブレーキレバーを自分で交換したのですが、そうしたところ、それまで元気に回っていたセルモーターが動かなくなり、さらにブレーキランプまでつかなくなってしまいました。ライト(前後)とウインカーはつくのですが・・ブレーキレバー交換の時に配線を引っ張ってしまい接触不良にでもなったのでしょうか? どうしたらなおるものでしょうか?

  • キャブレター分解後の症状

    長期間放置したスクーターのエンジンがかからないのでキャブレターを分解しました。 資料はインターネット上の情報で手探りで行いました。キャブクリーナーで掃除しましたがかかる様子がありませんでしたのでPJをみて PJが詰まっていましたので外して針金の細い物で貫通させてエンジンはかかりましたが1分くらいでガソリンが回らないような感じでエンストします。かかった時はエンジンのふき具合も大変良いのですがエンスト後セルを回しても同じ様にはエンジンがかかりません。確実では無いと思いますが時間を置けば良い様な気がします?。PJ以外は分解してはいません。他に分解して掃除する場所があれば教えて下さいませんか?ヒントでも良いので教えてください。スクーターはヤマハのシグナスsiです。

  • HONDA カブのミッションの仕組みについて   

    私は普段郵便配達をしているのですが、なぜカブはエンジンブレーキが使えたり押しがけができるのか疑問に思ったので教えていただけませんか? 完全な遠心クラッチのスクーターのOH等はよくやるので、その頭で疑問に思ったことが、 遠心クラッチはドライブ側の回転による遠心力でウェイトが動かされ、クラッチが繋がるはずなのですが、押しがけはなぜドリブン側を回して、ギアを入れるとクランクに動力が伝わるのか疑問に思いました。 もちろんカブは遠心クラッチなので、1・2・3速でも回転を上げない限りクラッチは繋がりませんよね? そこで、あるブログを拝見させて頂いてなんとなく思いついたことが、ドライブシャフトにワンウェイクラッチのようなものが付いていて、ドリブンギアを回すとドライブシャフトに動力が伝わる→押しがけができる。 そして、メインのクラッチはクランクと直結していて回転上げるとドリブンギアに動力が伝わる。 というように、クランク軸から2つの経路に分かれていると考えて正しいのでしょうか? この理屈なら、メインのクラッチ繋がっていなくてもエンジンブレーキが効き、押しがけもできると思ったのです。 しかし、ワンウェイクラッチのようなものがドライブシャフトに付いていると仮定すると、エンジン始動時はそれが高回転で空回りしているので、回転を上げメインのクラッチからドリブンギアへ動力が伝わる際、ドリブンギア→ワンウェイクラッチ→ドライブシャフトへ伝わる動力と、回転を上げたドライブシャフトの回転数の差によって、ワンウェイクラッチに大きな負荷がかかるような気がするんです。 ドライブ側の高回転によって、ワンウェイクラッチを介したドリブン側からの動力は完全にキャンセルされるのでしょうか? 表現がうまくできず、申し訳ありませんがこのような仕組みで合っていますか? ドライブ→ドリブン、ドリブン→ドライブと二つの動力がかかるということに関して、それらは差があるのでなんとなく難しいような気もするのです・・・ ミッションのあるエンジンをばらしたことがないので、どういった流れで動力が伝えられているのか教えてください。