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バッテリー上がり?

ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

バッテリーを純正品に交換してくださいヤフオクの安物はだめですよ。 出来ればGSユアサ品。 交換して、アイドルの電圧を測る12,6Vから13V位になります。 回転を上げる 5000から7000回転位 14,5V前後あればOKです。メイカーによって少し違いますが ホンダ車は 14,7Vと書いてありますが なかなか合いませんので私の経験から 14Vから14,9Vまでなら 正常と判断してます。今まで充電系修理して クレームはありません。電圧の判断が整備士として判断が難しいです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 バッテリーですが・・・、本気で金欠気味なのでヤフオクの安物を落札してしまいました。。。 純正バッテリーの半額以下なので一年持てばいいかなーと思って・・・。 とりあえずバッテリーを変えてみてから様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

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  • 回答No.2
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

新車ですか?中古車で買われたんですか?何年バッテリー交換されてませんか?

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質問者からの補足

知り合いから譲ってもらったものです。 バッテリーは交換して2年程だということでした。 テスターでバッテリーの電圧を測ってみると、キーをオフにした状態で10.65V、オンにすると1Vとかまで下がるので完全に死んでるようです。 エンジンをかけて測定してみましたが、アイドリング状態で10V程度、 そしてなぜか回転を上げると電圧が下がります。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

壊れたのがレギュレーターとバッテリーだけならコネクタポンなので大して手間も要りません テスターはお持ちですか? 停止時のバッテリー電圧、スターター回そうとしたときの電圧、押しがけでもいいからエンジン掛けてアイドリングで同じく電圧、ギアニュートラで軽くふかして電圧 以上4点を測定してください レギュレーターが壊れてた場合、ふかした際に30V以上バッテリーに掛かり、結果バッテリー内部の破壊に至ります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

テスターは持っていません。 明日にでも買いに行きたいと思います。 交換の手間は惜しまないのですが、レギュレータは結構高価な物のようなので・・・。 やっぱり1万円くらいするものなのでしょうか。

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