• ベストアンサー

テールランプのLED化は効果ありますか?

ベクスター150に乗っています。キックスターターキットが高いためつけておりません。 バッテリーが命なので少しでもバッテリーの消費を抑えたいと思います。 そこでテールランプのLED化がいいと聞いたのですが、どれほどの効果があるのでしょうか? キックスターター(1万5千円)を買うよりLED電球を買ったほうが安上がりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

キーONで点灯するタイプならバッテリーからの直流回路なので少しは節電できますが、エンジンがかかって点灯するタイプは電源が別系統の交流回路なので意味がありません。

sidamirai
質問者

お礼

ベクスターはヘッドライトがキーONで点灯してしまうのでヘッドライトをLED化するほうがいいかもしれません。スイッチをつけている人もいますが自作加工はかなり難しいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

キックスターターを付けたほうがいいです。 LEDを付けても、バッテリーは、別の原因で上がるかもしれません。 そんなときは、キックスターターしか頼るものはないです。 高いように見えても、実際使うと、その効果?に助けられます。

sidamirai
質問者

お礼

キックスターター、高いんですよね。

回答No.4

その車種で検索するとLED化されている方がいますので たぶん直流なのでしょう。 塵も積もればで他の部分、 ウインカー メーター照明 ポジション(あるなら) すべてLED化すれば、初動時の電圧降下も理論上軽減します。 明るい、切れにくい点も利点ですが、以外に発熱しますので注意。 費用対効果を主に考えたら勿体ない気もしない。

sidamirai
質問者

お礼

たしかに費用をかけて得られる効果、コスパが見合えばやろうと思いましたが、どうやらあまりないようです。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

ベクスター150でしたら、かなり年式が古いですよね。 あと数年間も乗れば、新しいバイクに乗り換えが必要になるでしょうから、安い海外製のバッテリーを2~3000円で定期的に購入した方が、効果的ですよ。 テールランプをLED化しても飛躍的にバッテリーの持ちが良くなる事は有りません。 キックスターター代の15000円の金額をバッテリー代が満たすまでに、バイクの乗り換えがやってきます。

sidamirai
質問者

お礼

ある程度メンテナンスをしていれば数年で乗れなくなることはないと思いますが。LED化をすれば多少の電気節約になると思ったので残念ですがありがとうございます。

• e_16
回答No.1

全く無いです。 ランプは発電した余剰電力を使っていますから、電球の種類は関係ありません

sidamirai
質問者

お礼

そうなんですね。ただ余剰電力が多ければ多いほど充電効率があがり、バッテリーの消耗を抑えられるのではないでしょうか?