• ベストアンサー

LEDテールランプ?

LEDテールランプ? こんばんはいつもお世話になってます。 SUBARUサンバー(5年式)に乗ってる者です。 バッテリー負担を減らすためにLEDのテールランプにしようとしているのですが、そこで質問です。 LEDなのでさすがにハロゲン球の明るさには勝てない? 車検的には問題ない? LEDバルブで簡単に取り付けられると聞いたのですが、それがあるならどういうのがいいですか? どうかよろしくお願いします。

• sanmn
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

車検に対応している製品と、していない製品がありますから、「車検対応」と明記されている製品を選ばれる事を御勧め致します。  又、数年前に、私がLEDテールランプをカー用品店で購入した際に、そこの店員から言われたのですが、(当時は)車検対応のLEDテールランプが登場した事があまり知られて居なかったため、テールランプがLEDである事で車検に落とされない様にするために、車検に対応している事の証拠として、購入したLEDテールランプの外箱や説明書を、念の為に保管しておいた方が良いと、勧められました。  それから、交換方法に関しては、市販品であればLEDも普通の電球と同じやり方で交換します。  但し、LEDテールランプは電球のテールランプよりもサイズが大きくなりますから、LEDテールランプの製品と車種の組合せによっては、テールランプのカバーに収まり切らない場合もあります。  ですから、購入前に 「取付不能の可能性もあるが、どうすれば良いか」 という事を、お店に相談されて、その際の店側の回答が 「その場合は返品可能です」 とか 「取り付けを予定されているお車で御来店頂ければ、当店の敷地内に限り、試しに取り付けて御確認頂く事も出来ます」 という様な、納得の行く回答があるお店を探されて、そこで購入された方が良いかも知れません。  尚、ANo.1様の言われている抵抗は、市販品では、本体の中に一体で組み込まれた状態で、製品化されていますから、新たに抵抗を購入して、テールランプとは別個に取り付ける必要はなく、テールランプ用電球と同じ様に交換するだけです。  何故、抵抗が接続されているのかと言いますと、LEDの素子それ自体は、電球のフィラメント等と比べて、電気抵抗が非常に小さいため、電源に直接繋いでしまうと、流れる電流が多くなり過ぎて壊れてしまうのです。  そのため、抵抗を直列に接続する事で、流れる電流が少なくなる様に調節しているのです。  確かに抵抗を流れる電力の一部は熱となって失われるため、無駄はあります。  ですが、電球も消費電力の大部分が熱として失われています。  電源の電圧は同じバッテリーの12Vで、電球の場合もLEDの場合も変わりはありませんから、消費電力は流れる電流の量に比例します。  ですから、LEDの場合、抵抗を繋いで、流れる電流を電球よりも少なくしている分、電球よりも消費電力が少なくて済みます。  消費電力が少ないという事は即ち、バッテリーへの負担も少ないという事であり、もし、明るさが電球と同等であれば、電球よりも効率が高いという事になります。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDの事がよくわかりました。m(_ _)m

その他の回答 (6)

• yucco_chan
回答No.7

前回の回答で書こうか迷ったのですが、、、、 質問者さんは、基本的に間違ってます。 エアコンを使う事は、バッテリーの負荷を低減します。 走行中の時は、間違いなくオルタネーターの発電量が負荷の電力を 賄えるため、バッテリーが放電する事は無いです。 (改造によって、膨大な電力を消費する機器をつけている場合を除く) また、エアコンがONする事によって、アイドリングがアップ する事によっても、バッテリーの放電は防げますので、エアコンの 使用は、バッテリーにとっては良いのです。 極論を言えば、バッテリーは、エンジン始動のみに使用され、 エンジンがかかった後は、ほとんどの場合、オルタネータ (発電機)から全ての電力が供給され、バッテリーから 供給(放電)される事はありません。 例外的にバッテリーから電力が供給(放電)されるシチュエーションは、 夜間(ヘッドライトON)、渋滞(ブレーキランプON)、雨天 (ワイパーON)でしょうか。 このシチュエーションでは、ヘッドライトをスモールにする、 若しくは、ワイパーを間欠にするなどで対処できます。 これらは、昭和56に新車購入以降の普通車(1600CCから2000cc) 全ての実測データです。 なので、テールランプ(ブレーキランプを含む)をLED化しても、 オルタネータの負荷を軽くする(燃費が極々ほんのちょっぴり)ことはあっても、 バッテリーの負荷を軽くすることはほとんどありません。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(泣) まだまだ車は未熟者です。今までエアコン使うのはバッテリーに悪いと思っていました。 ちなみに夜の信号で止まった時はライトを消しています。 ここは本当にいい勉強場です。(泣)

回答No.6

車検的には明るさが有れば問題ありませんでした(車種にもよると思います) ただ、5年式なら大丈夫だと思いますが、高年式車はむやみにLEDにしないほうが良いです。抵抗値が低いため、電流値が変わってしまい、コンピュータが異常認識して誤作動することが有ります。電気系統の負担を減らす目的でしたら、無駄な電装品を使わないくらいで良いと思いますが・・。テールをLEDにしたところで大きく負担は変わらないように思います。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑い日が続きエアコンの消費量が多いので少しでもバッテリー負担を減らそうと思いましたけど、やはり素人の考えでした。

• yucco_chan
回答No.4

車検については、#2さんが回答されているので、 消費電力について、 テールランプをLEDにする事によって、同じ明るさを得るための 消費電力は、減りますので、バッテリーの負荷は低減できます。 これは、最近家庭用(AC100V)のLED電球が省エネ、エコといって コマーシャルされている事からも明白。 但し、バッテリーの負荷低減効果は、極微小で事実上はゼロに近い。 それでも、LED化したいのなら、オートバックスなどで、電球型の LEDが売られてますので、通常の電球交換と同様に簡単に変えられます。 抵抗は、必要ありません。定電流回路が内蔵されていますので。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDだと見ためがいんですよね。 いつかはフルLEDとかにしたいです。(笑)

• flhr1450
回答No.3

消費電力が小さいので、抵抗をつけないといけません。 抵抗ですから電力は小さくなると思いますが・・?? ちなみに消費電力が小さいので抵抗をつける=つけないと球切れと同じと感じてハイフラッシャー現象を おこすのです、 ハイフラはウインカーのスピードが速くなることです。 LEDに抵抗がついたものもありますが、リレーを交換・または配線に抵抗をつけるです。 バッテリーの付加を低くすることでLEDを高いお金出して替えるのでしたらお勧めしません。 バッテリーの容量が落ちても、ハイフラがおこります。 見た目で選ぶというのなら良いと思いますが。 あくまでバッテリーと言うなら、安い韓国製のバッテリーを買って 月一自分で充電しながら交換したほうが、バッテリーも長持ちですし、心配なくなりますよ。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにLEDは高いです。(泣) いろいろ考えてみます。

• XB9R
回答No.2

LED球に 交換しても 車検は 通ります テールランプですよね テールには、ハロゲン球は使っていないですよ

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検は通るのですね。

• rgm79quel
回答No.1

LEDにすると言うことは 抵抗をかまして電力を消費させなければなりません。 当然ですがバッテリー負担は軽減されません。

sanmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! LED=消費電力が低いと思っていました。