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LEDテールランプ?
LEDテールランプ? こんばんはいつもお世話になってます。 SUBARUサンバー(5年式)に乗ってる者です。 バッテリー負担を減らすためにLEDのテールランプにしようとしているのですが、そこで質問です。 LEDなのでさすがにハロゲン球の明るさには勝てない? 車検的には問題ない? LEDバルブで簡単に取り付けられると聞いたのですが、それがあるならどういうのがいいですか? どうかよろしくお願いします。
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車検に対応している製品と、していない製品がありますから、「車検対応」と明記されている製品を選ばれる事を御勧め致します。 又、数年前に、私がLEDテールランプをカー用品店で購入した際に、そこの店員から言われたのですが、(当時は)車検対応のLEDテールランプが登場した事があまり知られて居なかったため、テールランプがLEDである事で車検に落とされない様にするために、車検に対応している事の証拠として、購入したLEDテールランプの外箱や説明書を、念の為に保管しておいた方が良いと、勧められました。 それから、交換方法に関しては、市販品であればLEDも普通の電球と同じやり方で交換します。 但し、LEDテールランプは電球のテールランプよりもサイズが大きくなりますから、LEDテールランプの製品と車種の組合せによっては、テールランプのカバーに収まり切らない場合もあります。 ですから、購入前に 「取付不能の可能性もあるが、どうすれば良いか」 という事を、お店に相談されて、その際の店側の回答が 「その場合は返品可能です」 とか 「取り付けを予定されているお車で御来店頂ければ、当店の敷地内に限り、試しに取り付けて御確認頂く事も出来ます」 という様な、納得の行く回答があるお店を探されて、そこで購入された方が良いかも知れません。 尚、ANo.1様の言われている抵抗は、市販品では、本体の中に一体で組み込まれた状態で、製品化されていますから、新たに抵抗を購入して、テールランプとは別個に取り付ける必要はなく、テールランプ用電球と同じ様に交換するだけです。 何故、抵抗が接続されているのかと言いますと、LEDの素子それ自体は、電球のフィラメント等と比べて、電気抵抗が非常に小さいため、電源に直接繋いでしまうと、流れる電流が多くなり過ぎて壊れてしまうのです。 そのため、抵抗を直列に接続する事で、流れる電流が少なくなる様に調節しているのです。 確かに抵抗を流れる電力の一部は熱となって失われるため、無駄はあります。 ですが、電球も消費電力の大部分が熱として失われています。 電源の電圧は同じバッテリーの12Vで、電球の場合もLEDの場合も変わりはありませんから、消費電力は流れる電流の量に比例します。 ですから、LEDの場合、抵抗を繋いで、流れる電流を電球よりも少なくしている分、電球よりも消費電力が少なくて済みます。 消費電力が少ないという事は即ち、バッテリーへの負担も少ないという事であり、もし、明るさが電球と同等であれば、電球よりも効率が高いという事になります。
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- yucco_chan
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前回の回答で書こうか迷ったのですが、、、、 質問者さんは、基本的に間違ってます。 エアコンを使う事は、バッテリーの負荷を低減します。 走行中の時は、間違いなくオルタネーターの発電量が負荷の電力を 賄えるため、バッテリーが放電する事は無いです。 (改造によって、膨大な電力を消費する機器をつけている場合を除く) また、エアコンがONする事によって、アイドリングがアップ する事によっても、バッテリーの放電は防げますので、エアコンの 使用は、バッテリーにとっては良いのです。 極論を言えば、バッテリーは、エンジン始動のみに使用され、 エンジンがかかった後は、ほとんどの場合、オルタネータ (発電機)から全ての電力が供給され、バッテリーから 供給(放電)される事はありません。 例外的にバッテリーから電力が供給(放電)されるシチュエーションは、 夜間(ヘッドライトON)、渋滞(ブレーキランプON)、雨天 (ワイパーON)でしょうか。 このシチュエーションでは、ヘッドライトをスモールにする、 若しくは、ワイパーを間欠にするなどで対処できます。 これらは、昭和56に新車購入以降の普通車(1600CCから2000cc) 全ての実測データです。 なので、テールランプ(ブレーキランプを含む)をLED化しても、 オルタネータの負荷を軽くする(燃費が極々ほんのちょっぴり)ことはあっても、 バッテリーの負荷を軽くすることはほとんどありません。
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回答ありがとうございます。(泣) まだまだ車は未熟者です。今までエアコン使うのはバッテリーに悪いと思っていました。 ちなみに夜の信号で止まった時はライトを消しています。 ここは本当にいい勉強場です。(泣)
- youko12002
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車検的には明るさが有れば問題ありませんでした(車種にもよると思います) ただ、5年式なら大丈夫だと思いますが、高年式車はむやみにLEDにしないほうが良いです。抵抗値が低いため、電流値が変わってしまい、コンピュータが異常認識して誤作動することが有ります。電気系統の負担を減らす目的でしたら、無駄な電装品を使わないくらいで良いと思いますが・・。テールをLEDにしたところで大きく負担は変わらないように思います。
お礼
回答ありがとうございます。 暑い日が続きエアコンの消費量が多いので少しでもバッテリー負担を減らそうと思いましたけど、やはり素人の考えでした。
- yucco_chan
- ベストアンサー率48% (828/1705)
車検については、#2さんが回答されているので、 消費電力について、 テールランプをLEDにする事によって、同じ明るさを得るための 消費電力は、減りますので、バッテリーの負荷は低減できます。 これは、最近家庭用(AC100V)のLED電球が省エネ、エコといって コマーシャルされている事からも明白。 但し、バッテリーの負荷低減効果は、極微小で事実上はゼロに近い。 それでも、LED化したいのなら、オートバックスなどで、電球型の LEDが売られてますので、通常の電球交換と同様に簡単に変えられます。 抵抗は、必要ありません。定電流回路が内蔵されていますので。
お礼
回答ありがとうございます。 LEDだと見ためがいんですよね。 いつかはフルLEDとかにしたいです。(笑)
- flhr1450
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消費電力が小さいので、抵抗をつけないといけません。 抵抗ですから電力は小さくなると思いますが・・?? ちなみに消費電力が小さいので抵抗をつける=つけないと球切れと同じと感じてハイフラッシャー現象を おこすのです、 ハイフラはウインカーのスピードが速くなることです。 LEDに抵抗がついたものもありますが、リレーを交換・または配線に抵抗をつけるです。 バッテリーの付加を低くすることでLEDを高いお金出して替えるのでしたらお勧めしません。 バッテリーの容量が落ちても、ハイフラがおこります。 見た目で選ぶというのなら良いと思いますが。 あくまでバッテリーと言うなら、安い韓国製のバッテリーを買って 月一自分で充電しながら交換したほうが、バッテリーも長持ちですし、心配なくなりますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 確かにLEDは高いです。(泣) いろいろ考えてみます。
- XB9R
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LED球に 交換しても 車検は 通ります テールランプですよね テールには、ハロゲン球は使っていないですよ
お礼
回答ありがとうございます。 車検は通るのですね。
- rgm79quel
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LEDにすると言うことは 抵抗をかまして電力を消費させなければなりません。 当然ですがバッテリー負担は軽減されません。
お礼
回答ありがとうございます。 そうなんですか! LED=消費電力が低いと思っていました。
お礼
回答ありがとうございます。 LEDの事がよくわかりました。m(_ _)m