• ベストアンサー

テールランプの光量について

よく分からないので教えて下さい。 その1 ブレーキランプの光量は例えば○カンデラのように規定されているものなのでしょうか?(車検で)外車でよく見かけるフォグモードはかなり明るく感じます。改造は可能で車検も通るものなのでしょうか? その2 スカイラインの改造などでよく見かける点滅式のLEDテールランプは合法でしょうか?(LEDを丸く仕掛けておいて、くるくると明るくなるやつ)また、ハイマウント式ならOKとかありますか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

明るさはカンデラではなくあくまでも「視認」できることですね。 夜間後方300mから点灯確認できること・・・ですが実際は検査官の目視で判断されますね。ブレーキは尾灯の5倍の明るさだったと思います。 明るさに明暗があってはならないので点滅や点灯状態が変わるのはNGです。 外車とかにあるのはリアフォグ(後部霧灯)ですが、あれは元々時速200kmとかで走行するアウトバーンなどで霧で前が見にくいときにブレーキランプと間違えて原則するようにって基準でできています。よって明るさはブレーキランプとほぼかわらず、何もないときに点灯しているとブレーキランプの点灯がわかりにくくて事故の原因にもなっているんですよね。(これは関係ない話ですが外車に乗っていることを見せびらかすかのように常時点灯している車って多いですよね)

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

http://home.catv.ne.jp/ff/dr-dream/reguration/34.htm 第37条(尾灯) 第39条(制動灯) 第37条の2(後部霧灯) 参考に、見てください。 >フォグモードは、後部霧灯のことだと思います。 >くるくると明るくなるやつ)は、駄目です。

関連するQ&A

  • テールランプの輝度は規制ないの?

    先日、明らかにテールランプとブレーキランプを超高輝度LEDに改造しているミニバンに出会しました 時々遭遇する好天のリアフォグ(ノーマル)の比ではないくらい、異様に眩しく、後続車(者)はほとんど全て眩惑されるでしょう 各灯火類は、きちんと点灯することと、ヘッドライトはそのカンデラ数や方向が定められていますが、テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?

  • ベンツ 2001年式のCL600のフォグランプとテールランプをLEDの電球に変えたいのですが!

    2001年式のCL600のフォグランプとテールランプをLEDの電球に変えたいのですが、LED電球を取り付けてもフォグランプの方は点滅してしまい テールランプの方は何にも点灯しなく警告灯がついてしまいます。 何か良い方法があれば、教えて下さい。お願いします!

  • LEDテール

    アルト HA11Sに乗っています。 テールライトを交換したいのですが、調べてみるとコンビテールとクリアテールくらいしかバリエーションがありません。 そこで純正のテールを自分でLEDに加工しようと考えています。 オークションに出品されているものやいろいろな方(車種も様々)のHP等を拝見して参考に調べました。 試しにLEDと抵抗と基板を購入してハイマウントをLED化しました。 素人にしては上出来な出来栄えだと思います。明るすぎず暗すぎず。車検に通るかは不明ですが。 少々話がずれましたが、本題です。 LEDテールにしたときにブレーキとスモールを分けているのをいくつか見かけました。てっきり分けてるにしてもブレーキ踏んだら両方光量が明るくなるもんだと思ってました。 スモールの明るさを変えずに別の部分を光らせるというのでも車検は明るすぎず暗すぎずなら通るでしょうか? できれば車検対応にしたいです。

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • LEDテールランプ?

    LEDテールランプ? こんばんはいつもお世話になってます。 SUBARUサンバー(5年式)に乗ってる者です。 バッテリー負担を減らすためにLEDのテールランプにしようとしているのですが、そこで質問です。 LEDなのでさすがにハロゲン球の明るさには勝てない? 車検的には問題ない? LEDバルブで簡単に取り付けられると聞いたのですが、それがあるならどういうのがいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • テールランプのLED化

    テールランプのLED化をしようと思っているのですが、知識が全くといっていいほどありません。 カンデラ、ルーメンなどの用語が詳しく解説されているサイトや、その他何かLED化に関する分かりやすいサイトはありませんか? 一応自分でも結構調べたつもりなのですが、やはりよく分かりません。 回路図なんかがあるとうれしいです。 また、もうすでに自分でテールランプを自作してしまった方、すみませんが何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • ★テールランプを増やしたり明るくしたり?

    最近はテールランプ(赤く光るところ)が小さい車が多いです。 テールランプは視認性が高いほうが安全だと思うのですけど、 光らないレンズを光らせる改造は安全性が高まるのでしょうか? 明るいテールLEDなどに交換するのもより安全でしょうか? テールランプを増やしたり明るくしたりすることは安全だと思いますか(´・ω・`)?

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • LEDテールランプ 1個点かない

    LEDのテールランプって、たくさんのLEDがついてますよね。 例えば、10個中その中の1個がつかなくて、反対側の全部点いているテールランプと比べると、1個切れているなとわかる場合、車検は通らないと聞きました。 ここからが質問です。 LEDが1個切れた側と反対側のテールランプの同じ場所のLED球を切れば(点かないようにする)、左右対称となるわけですが、この場合車検は通りますか?