• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のテールランプについて

僕は今ライブdio zxの後期型に乗っています テールランプのledをレインボーにしたいのですが、テールランプキットのレインボーとは売っているんですか? どこ探しても赤色や青色や純正な物しか売ってなくて テールランプ自体は分解できませんよね?できるんだったら電球入れ替えたらいい話なんですけど 本当に困ってます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数796
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)

道路交通法でストップランプは赤。 クリアレンズ使用時は赤い電球を使用する。 ターンシグナルライト(方向指示器)は橙・黄。 クリアレンズ使用時は橙・黄の電球を使用する。 ターンシグナルライト(方向指示器)が赤は輸入車等、構造上変更出来ない等やむをえない物で許可を得た車両のみ。 現行の国内仕様ではありえないもの。 法規を無視して表現するのは個性とは言いません。 取締りの対象となり、状況により改善出来なければ車両の没収に該当します。 つまらないから止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>テールランプ自体は分解できませんよね? ・ネジ2本外せばレンズが取れます。それで電球交換はできます。 「バイク用 電球」で検索すれば少し幸せに近づけるかもね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

回答ではないですが、 変なテールライトにはドライバーとして「本当に困ってます」(笑) 規定外のものは眩しくて邪魔だし事故の元。 殺意を抱く人もいるはず、やるならば覚悟してね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#248382
noname#248382

方向指示器は橙(だいだい)色ですよ。ただし、公道以外を走る場合は保安基準に適合していなくても大丈夫です。だから、堂々と保安基準に適合してない物が出回ってるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)

道交法でブレーキ、テールランプは赤色 方向指示灯は黄色又は赤 後退灯は白と定められています。 それ以上のことは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!