ヤマハメイトの灯火類不具合についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • ヤマハメイトの灯火類について不具合が発生しており、問題の原因や対処方法についてお知りになりたいです。
  • 購入したヤマハメイトの灯火類に問題があり、光らなかったり点滅したりする状態です。原因は発電力の弱さや配線の問題ではないかと思われます。
  • ヤマハメイトの灯火類が弱くて光らない、点滅するという問題があります。エンジン始動時やエンジン回転上昇時に特に顕著に現れます。原因は発電力の不足や配線の問題の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハメイトの灯火類不具合についてお尋ねします

先日入手した郵政メイト(T90T)の電装品についてご質問いたします。 払い下げ品ですから走行は6万キロ超えと相当なものですが、前オーナーがエンジンやブレーキなどかなりしっかり手を入れられたようで、そのあたりの状態は良好です。 ところが、灯火類がどうにも弱いのです。 バッテリーを新品にしたのですが、キーオンではニュートラルランプすら点かず、エンジンが始動してようやく緑のランプが光る状態。 アイドリング状態ではニュートラルランプもそれなりに明るく点きますし、ウィンカーも点滅するのですが、エンジン回転を上げるとニュートラルランプは暗くなり、ウィンカーは常時点いたままになってしまいます。 エンジンの始動性は良く、点火も悪いとは思えないのですが、エンジン点火に電力を取られてちゃんと光らなくなるのでしょうか? もしそうなら、つまりは発電力が弱っているという事なのでしょうか? それと、これは配線の問題かとも思うのですが、ヘッドランプは少々暗いながらもちゃんと点くのですが、スモールランプに切り替えると点かず、それだけではなくテールランプも消えてしまいます。 スモールのタマは切れていません。 以上、灯火類の事について、何か参考になる事をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

バッテリー死亡時の症状です。 バッテリーに充電されないので電圧を落としている状態です。 配線は断線していませんか?

tarahokke
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 バッテリーに充電されてない状態なのですか… という事は、発電機からバッテリーに行ってる配線が切れてないかチェックしなければいけないのですね。 電装周りが苦手なんですが、まずは発電機の場所を見つけて回路をチェックしてみます。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

まずはポイント点火の車だと思いますので 点火系の点検が必要です。 次に疑われるのはレクトファイアというダイオード整流回路の異常ですね。 いずれも経年・走行により消耗して おっしゃるような 「エンジン始動時に電力不足になる」典型的な箇所です。

tarahokke
質問者

お礼

有難うございます。 T90TはCDIらしいので、整流回路の方をチェックしてみます。 (恥ずかしながら、この部品の役割をはじめて知りました…)

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.2

アイドリング時、発電機からの電圧、バッテリーへの電圧 回転を上げた時の、それぞれ。 各測定値からどこがアカんのか判ると思います。

tarahokke
質問者

お礼

有難うございます。 部分に分けてテスターで測定してみるという事ですね。 やはり、配線をしっかり把握するところから始めないといけないわけで、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 全ての灯火類が暗くなってしまいました・・・

    CRM250(Rm)に乗っているんですが、本日走行中いきなり全ての灯火類が暗くなってしまいました。  消えてはいないんですがかなり電圧低下って感じです・・・状況は全開走行した後暫らくしてから信号停車中ウィンカーランプで気がつきました。レギュレター??かなと思っているのですが、電装系は苦手分野なのでどなたか原因を教えてください。 ちなみにエンジン、電装類はノーマルです。

  • ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。

    ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。 ベスパ100ビンテージに乗っているのですが、ヘッドライトが点きません。 というのも、 ハイビームの時⇒  エンジンの回転数が上がると、ヘッドランプは点かずウィンカーランプが左右とも点灯 ロービームの時⇒  ごくまれに、ちゃんと点く。(ニュートラルの時に多い気がする…)それ以外はヘッドもウィンカーも点かない。 という感じです。どちらにしても、ウィンカーとストップランプはちゃんと動作します。 ヘッドランプにいくはずの電流がウィンカーに流れてしまってる、のかなぁという感じです。 バイクの知識は殆どないのですが、 なるべく勉強しながら自分で直していきたいと思っているので、 詳しい人アドバイスお願いします! ちなみに、 少し前にテールランプとヘッドランプが切れてしまい交換したばかりです。 その直後はちゃんと動いていました。

  • KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

    KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

  • FTR233のキャブレターについてですが、

    FTR233のキャブレターについてですが、 OHして、再度、キャブレターを付けたのですが、 エンジンが始動できません。 現象としては、ニュートラルランプが点かなく、 クラッチ切って、セルを押しても何の音なく、 ヘッドランプがパチパチ点滅します。 気になる点としては、キャブと繋がっている側の チョークケーブルを入れようとしたのですが、 なかなか、入りにくく完全に繋げていな状態です。 これが原因なのでしょうか?

  • YAMAHA V-MAXについて

    先日、V-MAXでアルバイトから帰宅していたとき、途中でエンジンがストップし、アクセルがきかなくなってしまいました。 その日、バイクに乗るのは5日ぶり。さらに夜は気温がかなり低い状態でした。チョークを引きエンジンを始動。一発でついたのですが、チョークを引っ張った状態でも、回転数が上がりませんでした。5分から10分ほど暖気を行ってから走行したのですが、走行途中で止まってしまいました。キーをもどし、ニュートラルにしたらランプが点灯。セルを回したら何事もなかったのようにエンジンがつきました。アクセルもきくようになり、無事に帰宅できたのですが、原因が分からなく、とても困っています。

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

  • ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しない。

    時々発生するのですが、 キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。 で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。 この現象、原因は何でしょうか?

  • ヤマハ SR400 の灯火類トラブル

    こんばんわ、はじめての質問ヨロシクお願いします。 SR400(恐らく91年式2型??)に昨年秋ごろから乗っています。 エンジニアの叔父が趣味でエンジンやフレーム、その他パーツをオークションなどで集めて組み上げて車検を通した中古車を譲り受けました。 サイレンサーからフラッシャーに至るまでフルノーマルです。 雨の日も氷点下の日も地獄の炎天下であろうとも、不調をきたすことなく跨り続けてきました。 しかしながら元より注意を怠っていたせいで不具合に気づけませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが以下、一連の動作と問題を箇条書きします。 ・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。  (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施) ・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。  おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。  (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま) ・ハザードを点けると前後フラッシャーは微点滅、ブレーキランプも点滅。  おまけにNランプとヘッドライトも点滅。  (回転数を上げると余計に点滅。フラッシャーの操作でも同様) つまるところ、「ブレーキランプが点灯したまま」になっています。 この状態がいつからのものかがわからず、気づかずに走行を楽しんでいました・・汗 配線を挿しなおしてみたりしたのですが、改善はありません。 関連性の高いQ&Aを検索すると大半がヒューズ切れへの指摘が多かったのですが、 先ずはヒューズの交換でしょうか? 恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけないでしょうか

  • スズキアドレス110 バッテリ不良?

    原付バイクスズキアドレス110について。現在、キーオンにてウインカー動作が速い点滅になったりつかなかったりします。リレーがヴィヴィと音なりする場合があります。 テールランプはキーオンにても点灯しません。 エンジン始動でアクセルを開けてウインカーを操作時は点滅動作せず、アクセル開けない場合だと速い点滅でなんとか動作する感じです。 バッテリー電圧はエンジンオフ状態で13.76ボルト出てますが、エンジンを始動すると8ボルトになったり不安定になります。 バッテリーが悪いのかリレー不良なのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • CB250RS-Z 点火不良&ニュートラルランプ不

    先日、整備をし試運転をした所、エンジンが始動したのですが3分ぐらいでエンストしました。マカブッているのでキャブレターを掃除したついでにエアフィルターも純正を外し他社のエアフィルターにしたからと、メインジェットの番数を上げ、再度、やってみた所、セルはキュルキュル言っていますが5分ぐらいしてもかかりません。最初の始動の時にバチッと音がした気がしてプラグに火がくるかチェックするとどうも点火不良してるみたいだし、ニュートラルランプもつかない?キルスイッチをオフにするとニュートラルランプはつくのです。セルもクラッチを握るとキュルというのですが、これは組み込み間違い?と思い何度か分解してみましたが分かりません。何かのロックがかかっての現象なのでしょうか?行き止まり状態ですので何卒よろしくお願いいたします。