ヤマハSR400灯火類トラブル:ヒューズ交換が必要?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハSR400の灯火類に問題が発生しています。メインスイッチをONにしても灯火類が点灯せず、ヘッドライトやパネル灯も点灯しません。さらに、ブレーキランプが点灯し続けています。配線の接続を確認したり、ヒューズの交換を考えていますが、どのように対処すればよいでしょうか?
  • ヤマハSR400の灯火類にトラブルが生じています。エンジンを作動させるとヘッドライトやパネル灯が点灯し、さらにブレーキランプも点灯します。また、ハザードを点けるとフラッシャーやヘッドライトも点滅します。この状態がいつからのものかは不明ですが、配線の確認やヒューズの交換を検討しています。アドバイスをお願いします。
  • ヤマハSR400の灯火類に不具合が発生しています。メインスイッチをONにしても灯火類が点灯しないため、走行が困難です。ヘッドライトやパネル灯、ブレーキランプが点灯しない状態が続いています。配線の再接続を試みましたが、改善されませんでした。なお、ヒューズの交換についても考えています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハ SR400 の灯火類トラブル

こんばんわ、はじめての質問ヨロシクお願いします。 SR400(恐らく91年式2型??)に昨年秋ごろから乗っています。 エンジニアの叔父が趣味でエンジンやフレーム、その他パーツをオークションなどで集めて組み上げて車検を通した中古車を譲り受けました。 サイレンサーからフラッシャーに至るまでフルノーマルです。 雨の日も氷点下の日も地獄の炎天下であろうとも、不調をきたすことなく跨り続けてきました。 しかしながら元より注意を怠っていたせいで不具合に気づけませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが以下、一連の動作と問題を箇条書きします。 ・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。  (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施) ・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。  おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。  (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま) ・ハザードを点けると前後フラッシャーは微点滅、ブレーキランプも点滅。  おまけにNランプとヘッドライトも点滅。  (回転数を上げると余計に点滅。フラッシャーの操作でも同様) つまるところ、「ブレーキランプが点灯したまま」になっています。 この状態がいつからのものかがわからず、気づかずに走行を楽しんでいました・・汗 配線を挿しなおしてみたりしたのですが、改善はありません。 関連性の高いQ&Aを検索すると大半がヒューズ切れへの指摘が多かったのですが、 先ずはヒューズの交換でしょうか? 恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

まず、これはヒューズでないです。 >・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。  (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施) ・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。  おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。  (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま) 回路が間違ってる?  というより、そういう回路にしたのが正しいと思います。 で、回路は、線のつなぎ直しで直りますよ。 具体的には、回路図が有りませんので、バイクショップで相談して下さい。 コピー位貰えると思いますが、、、、 >・ハザードを点けると前後フラッシャーは微点滅、ブレーキランプも点滅。  おまけにNランプとヘッドライトも点滅。  (回転数を上げると余計に点滅。フラッシャーの操作でも同様) これも、ただのつなぎ間違いです。 全て、心配ならバイクショップで修理依頼が良いかと思います。 少し値が掛かりますが、、、、 テスターとかは必須に成ります。 意外と電気の回路は、束に成っていてややこしいので、繋ぎ間違えで故障、火災あり得ますんで自信が無いなら バイクショップに相談して下さい。

dani1028
質問者

お礼

テスターを使って一日を費やした結果、、フロントブレーキのスイッチが原因でした。。 リアのスイッチのみ生かして一応の解決ができました! やはり、マニュアルも無しに素人がいじるのはダメですね・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

車検でブレーキランプの作動を見落としたかどうかがポイントですね。 (フラマグ点火車なんて最近めずらしいので、他の灯火の状態の確認がややこしすぎて、 検査官も見落としたとかがあるかも・・やはり信じがたい) 車検前に当然確認するし、こんなくだらないことで再検査になったらたまりません。 ということはどこかで灯火ラインと混線しているのでしょう。 あるいは抜けたとき勘違いで付け間違えたとか(これが考えやすい) 一つ一つ見ていけばいいのでしょうが、 エンジンやフレーム、その他パーツをオークションなどで集めたとのことなので ハーネスがどうなっているのか文書からでは読めません。 いっそのこと、別配線でワープさせたほうが手っ取りばやいのかもしれません。 そのうち(整備しているうち)、理由が見えてくるでしょう。

dani1028
質問者

お礼

電装に限らず、トラブルシューティングはやはり文章だと難しいですね。 素人のちぐはぐな説明に回答を頂きまして本当にありがとうございました! テスターを使って一日を費やした結果、、フロントブレーキのスイッチが原因でした。。 リアのスイッチのみ生かして一応の解決ができました!