• ベストアンサー

バイクトラブル 助けてください。

一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

こんにちは CBR1100XX(00)ではないのですが同じようなことがあったため・・・ ウインカーの配線がショート(+側の配線が車体に触れていました)していまして、ウインカーをONにしたときにヘッドライトなどが点滅しました。 電気が全て抵抗の少ないショート箇所に流れ込んだため他の箇所に電気が行かない状態でした。 配線図とテスターを使ってハーネスを点検するのが一番だと思いますよ。 私の場合はほんの一箇所ハーネスの皮膜が破れてボデーに当たっていました。

midugane
質問者

お礼

配線の皮膜が破れるなんて事もあるんですね。知りませんでした。 配線をギボシで繋いだりしているのでその辺を確認してみます。 なかなかやっかいですね・・・ ありがとうございますm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ba2428
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

アース不良が疑われます。特に照明回路のアース不良です。照明回路途中にアース不良があると(断線、配線はずれ)正規回路が切断されているため途中の共通アース回路から他負荷に電流が逆流しメーターパネルのアース回路やテールランプのアース回路が不正に開設されます。 この回路は回路の一部に直列の抵抗が入った回路となり各端子間には電圧降下が生じそれぞれの負荷が要求する規定電圧に達しないためランプが薄く点いたり、リレーが正常に働かないため点滅等不具合が生じます。断線に至らない緩みや錆等で抵抗が増した回路では前述の電圧降下により同様な現象が現れます。このように正規回路以外の不正な回路ではめちゃくちゃな現象が起きるのはこのためです。

midugane
質問者

お礼

配線図を見ながらちゃんとアースが出来ているか確認してみます。 仰るとおり照明関係の配線からチェックしてみます。 ちょっとした緩み程度でも怒る可能性があるんですね。 ありがとうございますm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

簡単なチェックとしては、バッテリーの電圧を測ってください。 ライトON/OFFで不具合が出るのは、HIDは点灯時大電流が流れるので、バッテリーの電圧が激しく低下している物と思われます。 また、電圧が低い状態で動作させると電子部品が劣化する可能性も有ります。(最近のバイクは大丈夫だと思いますが) 一応エンジン回転数が5000回転位までの電圧を測ってください。 最高電圧は14.5V付近です。それより高くなる或いは回転を上げても電圧が上がらない場合はレギュレータかジェネレータの故障です。 それ以外はバイク屋さんに行ったほうがよさそうです。

midugane
質問者

お礼

HIDの件に関しては取り外しても現象が再現したため原因からは排除していたんですが やはり影響が残ってる可能性があるんでしょうか。 バッテリー電圧、早速計ってみます。 ありがとうございますm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク リレー制御

    オートバイのヘッドライトがキーONで点灯してしまうため、 エンジン始動後に点灯するよう模索中です。 電装図から、オイルプレッシャスイッチに行くラインから トリガーを取るのが簡単かと思いました。 (エンジン始動後に+12Vが掛かることを確認) メーター内にオイル警告灯(LED)があり、 +12V~警告灯~オイルプレッシャスイッチ~アース と接続され、キーON後のエンジン始動前に点灯、 エンジン始動後に消灯(12Vが取れる)です。 このラインをトリガーとし、リレー制御をか考えましたが、 問題ないでしょうか? 1、警告灯LEDに不都合があるか? 2、リレーのコイルには逆起電力防止用にDiを取り付け。 トリガーとして分岐したラインに何か対策が必要でしょうか?

  • ヴォクシーZZR75W ランプ配線について

    電気知識はほぼない素人です。 以下の件、お解かりになる方がいればご教授願います。 添付のように配線し、バックフォグ(簡易作業灯)を付けたいと思いました。 ですが、次のような症状になりお手上げです。 ・エンジンの始動有無に関わらず点灯してしまう。 ・エンジン始動後、ポジションONで消灯する。 ・2極スイッチをはずし、リレーとランプのみの配線でも  同様の動作をする。 私の考えでは、リレーをポジションにつけているので ポジションOFF時はランプへの通電はなしと思うのですが 点灯してしまうし、ポジションONで消灯するなど まったく逆の動作をしてしまっています。 配線の問題なのかもわかりませんので お解かりの方アドバイスおねがいします。 ・ACCは10W以下ならラゲッジからで可の確認をディーラーでしました。またポジションの配線等も同様に確認し間違いないはずです。

  • リード100のウインカーが壊れました

    題名のそのままなのですが、自分で修理しようとしております ですが、かなり苦戦をしておりまして、電装系に詳しい方の教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします 現在の状況を出来るだけ詳しく説明します 【不具合箇所】  左ウインカーが点滅しない 【症状】 キーを差し込んでONにして、エンジンは止めている状態  ・右ウインカーは点滅する(後方も点滅)  ・左ウインカーにスイッチを入れると、リレーから「ギィギィギィギィ」と音がして点滅しない エンジン始動状態  ・ウインカースイッチが入っていない状態(真ん中)で     メインライト(少し暗い)     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)(後方は点灯してない)     スピードパネル内の「左」表示ランプ点灯 (光りっぱなしです)  ・ウインカースイッチ右に入れる     右ウインカー点滅 (後方も点滅)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える  ・ウインカースイッチ左に入れる     メインライトが消える     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える     左ウインカーは、点滅も点灯もしない  ・メインライトのLOW/HIの切り替え      LOW側からHI側に切り替えると 左ウインカー点灯(光りっぱなしです) 既に自分で修理した箇所は   ・ウインカースイッチ 新品に交換   ・ウインカーリレー  新品に交換   ・メイン/ウインカー(後方も含めて) 全部の電球が点くか確認   ・バッテリー 新品に交換 かなり、ややっこしくなってます あと感覚なんですが、右ウインカーも、なんか変な感じがします 点滅のタイミングが逆なような気がします (点いて消えて点いて消えて…) アドバイスがあればお願いいたします それと、もし、ここも点検したほうが良いよって箇所がありましたら、お願いします  

  • ウインカーが動作しません ヤマハミント(1YU)

    ミントに乗ってます、ウインカーが動作しなくなりました。 セル無しモデルでキックでエンジンはかかります、 ライトは点灯しますし、ブザーも鳴りますが、 ウインカーのランプがすべて点灯せず、スイッチをいれてもカチカチという音が鳴りません。 ウインカーリレーの故障でしょうか? また原因がウインカーリレーの故障かどうか調べる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、最近エンジンがかからなくなりCDIを交換したばかりです、なにか関係があるのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • ウインカーの回路について

    以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

  • バイクのLEDウインカーが点滅しません

    マグナ50に乗っています。 ウインカーをLEDウインカーと、リレーもLEDウインカーリレーに変えたのですが、前後のウインカーが点滅しません。スイッチを入れると明るさがあまりなく前後のウインカーが点灯したままです。どうしてかわかりません。 インジケーターランプのコネクタを抜いて、再度スイッチを入れると今度は左右と個別に点くのですが、やはり明るさがあまりなく点灯したままです。なぜでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • CB400SF revoのHISSのトラブル

    CB400SF revo 08年を中古で購入しました、購入後1ヶ 月頃にキーをONにしてもHISSランプが消灯せずセルは回るけどエンジン掛からずバイク屋に連絡し修理してもらう事に、バイク屋までの搬送中の揺れでかは解らないが バイク屋に到着してキーONでHISSランプは消灯しセル 一発で始動したとの事で、バイク屋曰くキーの信号を拾うレシーバの調子が悪いかもと言うことで、レシーバ を新品に交換してもらいました。 レシーバ交換から2週間後にまた同じ症状でエンジン 掛からず、バイク屋に連絡しましたが手が空いてないので週末に引き取りに行くとの事でした その間の数日間 毎日試しましたが症状は変わり無くHISSランプ消灯せずエンジンも掛からない状態でした、昨日バイク屋が引き取りに来たんですがバイク屋が来る直前まで症状は変わりなかったのにバイク屋がキーを回した時にHISSランプは消灯し始動してしまいました、バイク屋は前回レシー バも代えてあるしHISSが時により解除出来たり出来なかったりするのは、もしかしたらキー自体の信号が壊れているかも、との事で私が「スペアキーでもですよと」(中古で購入した時はキー1本しか無く、ウイング店でスペアキー作りました)言うと、 スペアキーは元のキーからの複製で壊れた信号までもが複製されているからだと思いますので、キーとキーシリンダー一式ごと交換してみますというので、私が「コンピューターの故障やケ ーブルの断線等で接触不良を起こしているのでは?」と 聞くと、コンピューターが壊れてればエンジンが掛かる事はないし 、ケーブルだったら走行中にエンジンが止まったりするから違うと思いますと言われて、取り合えず引取ってもらいキーとキーシリンダー一式を交換してもらう事になりました。 そこで質問なんですが、私的にはコンピューターかケ ーブルが怪しいのですが、どう思われます? また同じ症状が過去にあった方がいましたらどう対応して直りましたか? 読み辛く長々済みません(。>д<) 宜しくお願いします。

  • アドレスV125G のメーター内『F1』ランプ

    アドレスV125G のメーターを(純正)中古品に交換したことろ… 『F1』のランプが赤く点灯しっぱなしになります。 おかしい!?と思い、確認の為メーターを以前の物に戻してみると キーONにして少し経つと(数秒後)消灯します。 交換した中古の純正メーターはキーONで赤く点灯したままエンジンが始動しても、その後走行しても点灯したままの状態です。 今は交換前のメーターに戻してキーON後、数秒で消灯しています。 メーターだけの不具合だと思うのですが・・・メーター単体だとしたらどこが悪いのでしょうか? 通常、『F1』ランプが点灯しっぱなしの場合、どんな状態なんですか? 取説がないので分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • アドレスV125のメーターランプ

    メーターランプをLEDに交換したのですが しばらく点灯したあと 消灯しました ついでにウインカー点灯サインのランプも点かなくなりました LEDから純正ランプに変えたのですが消灯したままです メーターとウインカー点灯サインのランプのヒューズが切れたのでしょうか 取説がないのでどれがどこのヒューズがわかりません 回答よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 男性の年齢が妊娠率にどのような影響を与えるのか、気になっています。
  • 妊娠するためには、精子の数だけでなく、その質も重要です。
  • 一方、卵子は必ず一個だけが排卵しますが、精子の数は多い方が妊娠しやすいと言われています。
回答を見る