• ベストアンサー

ウインカーとメーターにある点滅ランプが交互になる

先日購入した中古セローなのですが、 ウインカー点灯時は、メーターにあるウインカー点灯ランプが消え ウインカー消灯時は、メーターにあるウインカーの点灯ランプがつきます 左右ともにです 前に乗っていたセローは同時に付いていたと思うのですが… なにか配線がへんなのかな? ちなみに、ウインカーを操作していないとどちらも消えていますので これは正常です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そういうバイクもありますよ。 バイクから降りて、ウインカーを点灯させ、前後のウインカーの作動を見てください。 前と後ろが交互に点滅してませんか? 発電量の小さいバイクやバッテリーレス車に多い方式です。 前ウインカー、後ろウインカー、インジケーターランプを同時に点灯させるより、 タイミングをずらして点灯させることで消費電力のピークを抑える方式です。

noname#208026
質問者

お礼

そうなんですか(._.)φ 理論的にもよくわかりました 前のは同時だったので 違和感がありますが 操作性には問題ないですね 早速にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

バッテリーレスには そういうのありますが そういう仕様なのではないですか?

noname#208026
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

ウィンカーリレーの仕様によって、どちらの動作になるか変わります。 以前のセローから仕様が変わったか、改造車(他車のリレー流用など)なのでしょう。

noname#208026
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう