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KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

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直接の回答でなくて申し訳ないが・・・ >バイクの詳しい友人 その友人は本当に詳しいのか? >たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 配線をショートさせてヒューズを疑うのなら先にヒューズのチェックを しておきましょう! それでも異常が見つからなかったら再度質問してみてね。 ちなみにオイラも最初にヒューズを疑うけどもヒューズに異常が無ければ 過電流によって何処か断線してるかもね? エンジンかかってヘッドが点くならメインは生きてると思うよ!

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4

失敗した心当たりがあるならまず、それを確認すること。ヒューズあたりが飛んだと思うならヒューズを確認しましたか? テールとウインカーがつかないなら整備不良の車両で公道を走ってはいけません。これは普通に走れるとはいいません。

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  • 回答No.3

きちんと配線間違いを直してからヒューズを取り替えです、まずテールにはアースとテールランプ用とストップランプ用の3本のは伊勢が有るはず(もし2本ならアースは車体アースの筈)もちろんウインカーも片側だけでアースと+が有りますからそれを一本にまとめていればショートするのは当然です。 この辺りをきちんと配線して絶縁なども注意してからヒューズの交換をしましょう・・・実車を見れないだけにこの程度しか解りません。

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  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

バッテリーも外さずにそう言う作業をしてはいけません。 きほんのきです。 ウィンカーはACC電源ではなく、 メインのメーターユニットに向かうヒューズから配線されていますので (というかそうなっているから、ウィンカーショートしてメーターユニットが切れます) シート下などにあるヒューズボックスを真っ先に見るのが普通です。 そこが切れていないようだと、 メーター自体が壊れています。 今度から基本くらいは知っている人と作業しましょう。

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