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中古バイクを購入して1000km経過しました。

中古バイクを購入して1000km経過しました。 tw225のスカチューンです。 今まで気にもとめていなかったのですが、先日バイクに乗っている時、 前を走っているバイクのテールランプは常時点灯しており、 ブレーキを踏むと更に光量が上がり、四輪車と同様にブレーキを踏んだ合図が分かります。 私の乗っているバイクですが、テールランプ常時点灯でブレーキを踏んでも光量があがりません。 購入時はちゃんと動作していたかは忘れてしまいました。 この状態では後続車にブレーキを踏んだ合図が伝わらず、追突される可能性がありますよね? TW225のテールランプは始めからこのような仕様でしたでしょうか? もし違うようであれば、すぐにでも中古バイク販売元にクレームを入れようと思います。 あと、キーをONにした状態で、ヘッドライト以外のランプが点灯しますよね? その状態でテールランプの配線元を触るというか、押してみると、テールランプが消灯してしまいます。 これは配線異常を疑った方が良いのでしょうか? この場合購入時から、何も車両をいじってないので保証範囲内になりますでしょうか? 回答お願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • LTdog
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>私の乗っているバイクですが、テールランプ常時点灯でブレーキを踏んでも光量があがりません。 尾灯と制動灯のダブルフィラメントの電球のフィラメントがひとつ切れているのです。 要するに電球が切れたということです。 ここがカスタムされていなければTW225純正では「12W-18/5W」の口金ダブル球が使われているはずです。 ひとつの電球の中で18wが制動灯(ブレーキランプ)、5wが尾灯です。 正常な状態では電球の中にうねうねした線(フィラメント)が2本あるのです。 http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/kutiganedubble.html ↑ここでイラストを見て下さい。 そのフィラメントがひとつ切れているのです。 これは消耗部品ですので、保証対象外のはずです。 >その状態でテールランプの配線元を触るというか、押してみると、テールランプが消灯してしまいます。 配線元というのがどこを指しているのかわかりませんが、こちらは接触不良あるいは部分断線の可能性はもちろんあります。 ただし、電球内の残った一本のフィラメントが不安定で電球を交換したら何ともなかったという可能性もありますのでまずは電球の交換でしょう。 1000km走行とのことですが、何ヶ月経っているのでしょう? そのお店の保証はどのようになっているのでしょう? もし電球を替えても、配線部の異常が直らなかったとして、無償で直してもらえるかは、契約内容をみてみないとなんともいえません。

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質問者からのお礼

購入から約2カ月経過になります。 まず、フィラメントの断線があるか見てみます。 上下に2本ありますが、どちらかが断線していれば、光量が上がらないという事ですよね? 保証は1年ありますので、電球を替えても、直らないようなら販売店に相談してみます。 丁寧にリンク先も教えていただきありがとうございます。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>私の乗っているバイクですが、テールランプ常時点灯でブレーキを踏んでも光量があがりません。 >購入時はちゃんと動作していたかは忘れてしまいました。 >この状態では後続車にブレーキを踏んだ合図が伝わらず、追突される可能性がありますよね? >TW225のテールランプは始めからこのような仕様でしたでしょうか?   自動車学校で何を勉強してきましたか? 試験受かったんでしょ? ブレーキ掛けてもブレーキランプが点かないって、それが仕様のわけないでしょう。 街を走る車、4輪は常時点灯じゃないけど夜はバイクと同じ条件で点灯してます、ヘッドライトをつけるとテールは赤く光りますよね、これが尾灯です。そしてブレーキで明るくなる、これが制動灯、明るくならなければ制動灯が点いてないってことです。 ここで聞くこと?保証かどうか?保証じゃないなら直さない? 普通に考えてわかることはここで聞く必要ないですよ。 普通に考えてわからないなら、考え方が普通じゃないってことです。

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質問者からの補足

普通じゃなくてすいません。

  • 回答No.4
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

回答No.2です。すいません、訂正です。 「12W-18/5W」ではなく、「12V-18/5W」でした。

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  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

そりゃ切符よりなにより危険。追突されたらあなたも気の毒だけど、追突した方も災難です。 まず、買ったときどうだったかわからないのはつらいですね。あなたが買ったあとで球切れしたかも知れないし、まず電球を確認してください。あと、ブレーキレバーに付いてるランプスイッチの調整不良の可能性もあります。思い切り踏むと点いたり。触ると点いたり消えたりするなら断線か接触不良ですけど、触りながらブレーキを踏んでみると点灯したりする可能性もあります。 保証の内容がわかりませんけど、クレームと言うより相談くらいにした方がいいような気がしますね。

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質問者からのお礼

明日にでも相談してみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

>私の乗っているバイクですが、テールランプ常時点灯でブレーキを踏んでも光量があがりません。 整備不良で切符切られます。 >あと、キーをONにした状態で、ヘッドライト以外のランプが点灯しますよね? その状態でテールランプの配線元を触るというか、押してみると、テールランプが消灯してしまいます。 これは配線異常を疑った方が良いのでしょうか? 明らかに配線の接触不良か断線です。 >この場合購入時から、何も車両をいじってないので保証範囲内になりますでしょうか? 販売店が保証付きで販売したのかどうか、その場合補償内容がどうかと、保証期間によりますので、とりあえず店に連絡してみてください。

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質問者からのお礼

やはり異常ですよね。 初めてのバイク購入でしたので、1年間保証にしてもらいましたので 明日にでも販売店に相談します。 ありがとうございました。

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