• 締切済み
  • 困ってます

バイクのセルが回りません

初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#161268
noname#161268

セルが回りにくい条件がそろってます。1800なら1シリンダーが900CCにもなるV型ですからバッテリーの電力は重要です。加えて2年間の放置でピストンが固着気味になってるかもしれません。 まずはプラグをはずしてエンジンオイルをプラグ穴から入れ、クランキングさせます。どうせオイルも替えるんでしょうからCRCの方がいいかも。普通はセルを回しますけど5速に入れて押してもいいです(重いでしょうけど)。 並行してバッテリーを充電し、充電が十分になったらチャージャーをつなげてやってみてください。バッテリーがカラに近い状態では補助のチャージャーだけでは難しいです。信頼のホンダです。セルさえ回ればあっさり復活するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

バッテリーの容量不足。 セルモーターに限りません、誘導負荷(コイルのあるもの)は最初の瞬間ですが定格の10倍くらいの電流が流れます。 また直流モーターは回転が遅いほど大電流が流れます(従って停止時・動く直前のトルクが最大)。 チャージ電流は普通、定格の十分の一以下ですね。 ブースト機能?、百アンペア近く流せるものなら可能でしょうけれど・・・・。 バッテリーは内部抵抗が非常に低いため、大きさにも寄りますが、乗用車用なら瞬間百アンペアは流せます、セル始動にはそれくらい必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

間違いなくバッテリーが上がってる状態ですね。 対応としてはバッテリーを普通に満充電になるように充電してみてください。 電圧としては13V程度になればOKです、12Vではエンジンはかからないと思いますよ。 充電ができないようであればバッテリーの交換になります・・・バイクのバッテリーって高いんですよね。 新品バッテリーを買ってきたら充電しないでも使えるヤツだとしても充電をしてから使ってください。 充電しないでも使えるヤツでも満充電ではないからです。 あと2年間放置していたならば間違いなくキャブレターのオーバーホールが必要になるでしょう。 バッテリーが大丈夫になったとしてもキャブレターがダメならばエンジンはかかりません。 せっかくご自分で直そうとしているようですが、知識がないのであればバイク屋さんに持ち込んだ方が良いです。 ご自分でキャブレターのオーバーホールが出来たとしても同調などのセッティングは機材と経験がないと不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 よく分からないですが、セルブースト機能付きのまともな 充電器で試したということですか? 例えばこんなの↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E4%BB%98-RC-50/dp/B000T0FOIO ヤフオクなんかで売っている「充電できるポータブル電源」の 類だと内部のバッテリーや何やから壊れているか消耗している 場合が多いです(友人も結局1回も使わずにゴミになった) 例えばこんなの↓ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k146943790 1~6の症状ならほぼ間違いなくバッテリー消耗です。 新品に交換するだけで幸せになれます。 互換でよければこの程度からあり常時稼動なら3~5年持ちます。 2年放置すれば純正でもほぼダメになります。 1日充電し次の日に12Vそこそこなら寿命。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p287665719 FI、フルトラ点火ならバッテリー消耗するだけで 押し掛けでもエンジン掛からなくなります。 キャブ、フルトラならセルではダメでも押し掛けで 掛かる場合がありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私もバッテリーが死んでいる(瀕死の重症)に一票。 >バッテリーが死んでいる場合ジャンプやチャージャを使用しても意味が無いものなのでしょうか? ジャンプは、アシストであって、バッテリーが死んでいれば効果はほとんどありません。 (原付などでしたら別ですが) バッテリーを新品にするのがベスト。 他の回答者が言われるように、バッテリーが死んでるかの判断のために 自動車のバッテリーを繋いでエンジンをかけるのは良いです。 が、死んだバッテリーのままで走行しないでください。 最悪の時は、レギュレータが壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

バッテリーは2年間充電管理されていたんでしょうか。 もし、時々しか充電していないようでしたらバッテリーが原因でしょう。 電圧が充分でも必要な電流が引き出せない可能性が大きいです。 普通のバイクの排気量ではないですし、しかも2気筒ですから、かなりの電流が必要です。 まずは充電でしょうが、バッテリーが劣化していると大電流を出せませんので交換でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (490/2331)

ヘッドライトが Hi Low 共に正常なのが腑に落ちませんが、バッテリーの電気が無くなってると思います。 十分に充電しても、復活するかどうかは判りません。 バッテリーを外して、自動車のバッテリーをつないではいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 バッテリーがお亡くなりになっているに1票ニャ。  新しいバッテーリーを入手して交換してみてつかあさいニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか。。。 私も最初に疑ったのですがバッテリーにチャージャを接続してセルをまわしても症状が変わらなかったため変に思い質問させていただきました。 バッテリーが死んでいる場合ジャンプやチャージャを使用しても意味が無いものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?

  • バイクのバッテリー初充電方法

    バイクのバッテリー 【YUASA YTX12-BS】をオークションで買ったのですが 説明書が日本語で書いてないため、初充電方法がいまいち分かりません。 どなたか、初充電したことのある方いたら教えてもらえないでしょうか?

  • セルを押してもまわりません。。。

    どなたか教えて下さい。 スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。 (症状) ・バッテリーは充電しました。 ・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。 ・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。 ・ヒューズは問題ありません。 ・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません) 推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。 あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。 すいません。よろしくお願いします。

  • FTR223バッテリーに関して

    なんだかんだで冬は乗らない為、毎年のように「YTX5L-BS」バッテリーを交換しています。 しかし、バッテリー代金も高いため、ネットで「YUASA YTX5L-BS 」を見つけました。 問題なく使えるようですが、レビューを見ると最悪充電器が必要になるかも・・・。 という記載がありました。 標準バッテリーは何度も変えた経験があるのでやり方が分かるのですが、もし「YUASA YTX5L-BS 」バッテリーに交換して初期準電がなくバイクが動かなかったらどうしようもないのでしょうか? 充電器を持っていません。 価格が標準バッテリーより遥かに安い為不安です。 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク バッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。

  • セルが回らなくなりました。教えてください!

    先日、急にセルが回らなくなりました。 メインキーをONに持っていきセルを押すと回るはずですが、何にも起こらなくなってしまいました。 ONに持っていくとニュートラルのランプは付きます。 また、今まではセルのスイッチを押したらニュートラルランプが少し消えかかってその後にセルが回りエンジンがかかるといった感じでした。 しかし、今はそういったことがなくなりました。 また、セルのスイッチを押したときのカチッという音もしなくなりました。 バイクの状態としては押しがけをすればかかります。 しばらく乗ったあとでセルを動かそうとしてもセルは回りませんでした。 このような状況の場合の原因を教えていただけないでしょうか? また、修理方法について画像などが載っている詳しいサイトがありましたら教えてください。

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

    HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ホンダ フュージョン セルモーターが動きません

    ホンダ フュージョン CN250P MF02-1400・・・ II型です。 バッテリーを充電してもセルが回らないので、念のため車とブースターケーブルで繋いでも 動きませんでした。 症状 (1)キーをONにするとヘッドライトは点きます (2)キーをONにして、ブレーキを作動させるとランプは点きます(前後OK) (3)スタートスイッチを押すとヘッドライトが消える(離すと点く) (4)スタートスイッチを押しても 「カチッ」 などの音は全く鳴りません 質問 (1)スタンドのセンサーが反応してない場合、「カチッ」 などの音も無く、全く無反応になりますか? (2)リレーが怪しいならば、どこに付いてますか? (3)他に、チェックするところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。