• ベストアンサー

セルが回らなくなりました。教えてください!

先日、急にセルが回らなくなりました。 メインキーをONに持っていきセルを押すと回るはずですが、何にも起こらなくなってしまいました。 ONに持っていくとニュートラルのランプは付きます。 また、今まではセルのスイッチを押したらニュートラルランプが少し消えかかってその後にセルが回りエンジンがかかるといった感じでした。 しかし、今はそういったことがなくなりました。 また、セルのスイッチを押したときのカチッという音もしなくなりました。 バイクの状態としては押しがけをすればかかります。 しばらく乗ったあとでセルを動かそうとしてもセルは回りませんでした。 このような状況の場合の原因を教えていただけないでしょうか? また、修理方法について画像などが載っている詳しいサイトがありましたら教えてください。

  • NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

バッテリーの電圧を調べました? 電圧が降下している時は、その様な症状が発生しますよ。 でも、カチッと音がしますけどね。 その音がしない様なので、セルモータを始動させるリレー内部が焼失して通電していない場合も有ります。 これは、バイク屋に持ち込んで修理した方が早いでしょうね。 同様の事を過去に経験しました

NOWHER
質問者

お礼

カチッと音がしていたのでバッテリーの電圧は気にしていませんでした。 原因はどうやら接触不良のようでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が書いたようにバッテリー上がりかセルモーターの接触不良でしょう。 バッテリー上がりなら交換で済みますが、セルモーターの場合はご自分で交換できない方の方が多いと思います。 接触不良の場合、セルモーターをプラスチックハンマーで軽くコンコンたたくと一時的に接触して通電することもあります。 以前、そんな状態で2年間乗り続けた仲間がいます。 バイク屋さんに持って行く前に一度試してみてください。

NOWHER
質問者

お礼

原因はどうやらバッテリーではなく接触不良のようです。 とりあえずバイク屋さんに持っていってみますね!

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

バッテリーの電圧不足。 セルモータの接触不良。 ニュートラル判定の不具合。 辺りが原因と思います。 クラッチ付きのバイクであればクラッチを握ってセルを回してもだめならセルの接触不良の可能性が強くなりますね。

NOWHER
質問者

お礼

おっしゃられているとおり接触不良のようでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バッテリーの寿命ではないでしょうか? バイク屋さんかパーツやさんに行って調べてみましょう!

NOWHER
質問者

お礼

リレーの音がするので寿命ではないことは分かっていました。 せっかく答えていただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • バイクセルモーター回らず

    ホンダスティード400に付いてメインキーをONにしてエンジンを掛けようとしました所スピードメーター内のオイルランプなどは点灯しましたがニュートラルランプは点灯せずセルモーターが回りませんそうした所、ゼネレーターから出ている配線カプラを指で揺らしたり押したりしたところセルが回りました、ゼネレーターから出ている配線に不具合が有るという事で診断できますでしょうか?それとも配線を押したりして回ったのは単なる偶然でしょか? ご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • マグナ50 セルでかからない 

    (バイク初心者です) 最近マグナ50を購入したものなのですが、どうもセルでエンジンがかかりません。押しがけではかかります。しばらく走ってエンジンも温まり、クラッチを握ったままでは止まらないのですが、ニュートラル以外のギアに入れた状態でクラッチを離すと再びエンジンが止まります。その後セルでかけようとしてもかかりません。毎回毎回押しがけでエンジン始動というのも不便なので誰か原因と思われるものを教えてはくれないでしょうか?

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • 初心者です セルのトラブル?

    ZRX400に乗っているのですが、今日メインキーをONにしたまま放置してしまい、バッテリーが上がってしまったので四輪から引っ張って充電しました。 充電中はセルも回り異常はなかったのですが、走り出すと「ジジジジ」と音が聞こえたので不安になり、いったん止めてバッテリーの接触を確認しました。素人目にはショートなどは見られなかったので、 またセルを回してエンジンをかけようとすると、今度はセルが「カチッカチッ」と音が鳴るだけでかかりませんでした。押しがけでエンジンをかけることは出来ましたが、次はセルのボタンを押しても反応すらありませんでした。 なにが悪いのかさっぱり検討もつかず、いろいろなサイトを見たのですが、同様の症状が見当たらなかったので、こちらで質問させていただきました。 明日昼からバイクを使おうと思っているので、応急でも対処法はありませんでしょうか。

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

  • セルが使えない…

    180sxに乗っているのですが、セルが使えなくなってしまいました… エンジンをスイッチでつけるのですが、セルを回したまま走行してしまい、それからセルが使えなくなりました(T . T) 症状としては、 スイッチをつけるとたまにカチッと音がする バッテリーを繋いでもダメ エンジンをつけてるときにセルを回すとガリガリという ヒューズもどれかよくわからないし、なるべく原因をはっきりさせてから修理したいので、分かる方いましたらよろしくお願いします(;_;)

  • エンジンかセルの故障かわかりません。

    私はSTEEDに乗っています。つい最近、急にエンジンがかからなくなりました。セルを回すと『ジジジジジッ』って音がサイドカバー内の、30Aのヒューズをさすコイル部分(名前がわかりませんが・・・)から聞こえてきます。バッテリーでもあがったのかなと思ったのですが、ニュートラルランプやライト類はちゃんと点いています。本当に困っています、ご存知の方よろしくお願いします。

  • キーシリンダーの構造について

    1992年製HONDA XL-ディグリーのキーシリンダーですが、最近、キーONしてもニュートラルランプが点かずエンジンが掛かりませんでした。 バイク屋さんでみてもらうと、スタンドランプが点灯してたのでキーシリンダー内にCRCを吹いたら治ったとのことで内部の接触不良でした。 で、最近また頻繁にエンジンが掛からなくなりCRCも効かなくなってきたようで、分解清掃も考えたのですが防犯用ネジになっていて取り外すことさえできません。 そして考えたのがキーシリンダー下部の3点のハンダ部を外してスイッチを付けようと思いました。 しかし、この3本をくっ付けてもスタンドランプは点灯するのですが、ニュートラルランプは点灯せず、セルも動作しません。 なぜなのか、わかる方おられますか。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。