• ベストアンサー
  • 困ってます

セルが回らなくなりました。教えてください!

先日、急にセルが回らなくなりました。 メインキーをONに持っていきセルを押すと回るはずですが、何にも起こらなくなってしまいました。 ONに持っていくとニュートラルのランプは付きます。 また、今まではセルのスイッチを押したらニュートラルランプが少し消えかかってその後にセルが回りエンジンがかかるといった感じでした。 しかし、今はそういったことがなくなりました。 また、セルのスイッチを押したときのカチッという音もしなくなりました。 バイクの状態としては押しがけをすればかかります。 しばらく乗ったあとでセルを動かそうとしてもセルは回りませんでした。 このような状況の場合の原因を教えていただけないでしょうか? また、修理方法について画像などが載っている詳しいサイトがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

バッテリーの電圧を調べました? 電圧が降下している時は、その様な症状が発生しますよ。 でも、カチッと音がしますけどね。 その音がしない様なので、セルモータを始動させるリレー内部が焼失して通電していない場合も有ります。 これは、バイク屋に持ち込んで修理した方が早いでしょうね。 同様の事を過去に経験しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カチッと音がしていたのでバッテリーの電圧は気にしていませんでした。 原因はどうやら接触不良のようでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルスイッチを押すと電装系が落ちる

    初めての質問になります。94年式のV-TWINマグナ乗りです。 症状としては、セルスイッチを押すとパツンという音と共にニュートラルランプが消え、イグニッションキーをOFFにしたような状態になります。 一旦イグニッションキーをOFFにしてからONに入れなおしてみてもうんともすんともな状態であったため、ヒューズ切れを確認したのですが問題は無く、もう一度イグニッションキーをONにしてみると、ニュートラルランプは点灯し、セルも通常通りかかりました。 その後、特に問題なかったのでそのまま運用していたのですが、同じような症状(セルスイッチを押すとパツンという音と共に電装系が落ち、時間が経つと復活する)が起こり始め、その頻度も日増しに多く、復活する時間も長くなって運用が難しくなってきたため、質問させていただきました。 何か思い当たる方いましたら、ご教授お願いします。

  • 初心者です セルのトラブル?

    ZRX400に乗っているのですが、今日メインキーをONにしたまま放置してしまい、バッテリーが上がってしまったので四輪から引っ張って充電しました。 充電中はセルも回り異常はなかったのですが、走り出すと「ジジジジ」と音が聞こえたので不安になり、いったん止めてバッテリーの接触を確認しました。素人目にはショートなどは見られなかったので、 またセルを回してエンジンをかけようとすると、今度はセルが「カチッカチッ」と音が鳴るだけでかかりませんでした。押しがけでエンジンをかけることは出来ましたが、次はセルのボタンを押しても反応すらありませんでした。 なにが悪いのかさっぱり検討もつかず、いろいろなサイトを見たのですが、同様の症状が見当たらなかったので、こちらで質問させていただきました。 明日昼からバイクを使おうと思っているので、応急でも対処法はありませんでしょうか。

  • セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

    セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる? 常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが 自分の乗ってる125CCのスクーターですが、 (1)キーをひねってスイッチをONにして、 (2)リアブレーキレバーを握りしめ (3)セルスイッチを押す これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。 今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで エンジンがかかってしまいました。 たまに普通の手順じゃないとかからない時もあるので常にそういうわけではありません。 また、おかしい時は、走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音がしているように聞こえます。 エンジンかける手順が短縮できてラッキーと思いながらも、明らかな異常なんで、今度バイク屋に 持って行こうとは考えています。 で、お聞きしたいのですが、この状況のままバイク屋に修理してもらわなかった場合、どのような影響が出ますでしょか? また、この状況は、素人に直せるレベルでしょうか? ちなみに車種は、キムコのキャプチャー125です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方が書いたようにバッテリー上がりかセルモーターの接触不良でしょう。 バッテリー上がりなら交換で済みますが、セルモーターの場合はご自分で交換できない方の方が多いと思います。 接触不良の場合、セルモーターをプラスチックハンマーで軽くコンコンたたくと一時的に接触して通電することもあります。 以前、そんな状態で2年間乗り続けた仲間がいます。 バイク屋さんに持って行く前に一度試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はどうやらバッテリーではなく接触不良のようです。 とりあえずバイク屋さんに持っていってみますね!

  • 回答No.2
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)

バッテリーの電圧不足。 セルモータの接触不良。 ニュートラル判定の不具合。 辺りが原因と思います。 クラッチ付きのバイクであればクラッチを握ってセルを回してもだめならセルの接触不良の可能性が強くなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃられているとおり接触不良のようでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

バッテリーの寿命ではないでしょうか? バイク屋さんかパーツやさんに行って調べてみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リレーの音がするので寿命ではないことは分かっていました。 せっかく答えていただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。

  • ホーネット250cc セルがかからなくなりました

    3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって… バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。 店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが それまで問題なかったので断りました。 でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。 ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません 押しがけでエンジンかかるのですが エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。 これはバッテリーが問題なのでしょうか? 素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが 今まで自分でバイクをいじった事がないので いい機会なので自分で見てみたいと思っています 免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • セローの電装系トラブル

    先日の夕立の中を走りました。 夕立の2日後出勤の時は何の問題も無く、いつも通りエンジンが掛かり、 走行も全く問題ありませんでした。 12時間後いざ帰宅しようとキーをONの位置にひねってみたところ、 ニュートラルランプ・ヘッドランプ・セル・ブレーキランプ等、 電装関係が全く通電しませんでした。 押しがけを行ったところあっさりエンジンが掛かりましたが 数分エンジンが掛かった状態で様子を見ても電装系に通電される 様子は全く無く、結局その日は暗かった為そのまま放置して帰宅。 翌日明るい所でメインヒューズを確認して見たが切れていない。 念のため予備と交換してみましたが、当然動かず。 バッテリー上がりと思いブースターケーブルを繋いでみるも効果なし。 バイクはセロー(XT225WE 1998年式)です。 上記を踏まえて2点質問です。 1.バッテリーが完全に上がっていたとして、押しがけでエンジンが  掛かるものなのか。 2.バッテリー上がりで無いと仮定すると、どこをチェックすれば良いのか。 今度の休みの日にチェックしようと思いますので宜しくお願い致します。

  • キーシリンダーの構造について

    1992年製HONDA XL-ディグリーのキーシリンダーですが、最近、キーONしてもニュートラルランプが点かずエンジンが掛かりませんでした。 バイク屋さんでみてもらうと、スタンドランプが点灯してたのでキーシリンダー内にCRCを吹いたら治ったとのことで内部の接触不良でした。 で、最近また頻繁にエンジンが掛からなくなりCRCも効かなくなってきたようで、分解清掃も考えたのですが防犯用ネジになっていて取り外すことさえできません。 そして考えたのがキーシリンダー下部の3点のハンダ部を外してスイッチを付けようと思いました。 しかし、この3本をくっ付けてもスタンドランプは点灯するのですが、ニュートラルランプは点灯せず、セルも動作しません。 なぜなのか、わかる方おられますか。

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • DC2インテグラのセルが回りません。

    DC2インテグラのセルが回りません。 現在、DC2インテグラタイプRに乗っているのですが、 エンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては、キーを回してもセルが回らず、 さらに、通常ですと一瞬、エンジンチェックランプが点灯するのですが、 それも点灯しません。 その際、運転席右下にあるメインリレー?から"カリカ"リという音がかすかに聞こえています。 また、社外のECU配線に割り込ませて水温を表示する水温計をつけているのですが、 キーONのとき、そちらにも全く信号が来ていないようです。 通常ですとキーをONにするとエンジンがかかっていなくても水温が表示されます。 原因が分からず困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • セルが使えない…

    180sxに乗っているのですが、セルが使えなくなってしまいました… エンジンをスイッチでつけるのですが、セルを回したまま走行してしまい、それからセルが使えなくなりました(T . T) 症状としては、 スイッチをつけるとたまにカチッと音がする バッテリーを繋いでもダメ エンジンをつけてるときにセルを回すとガリガリという ヒューズもどれかよくわからないし、なるべく原因をはっきりさせてから修理したいので、分かる方いましたらよろしくお願いします(;_;)

  • キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛ぶ

    古いカブに乗っています。 実用車として乗っていたのですがエンジンを乗せ変えました。6vから6vです。 配線はしっかり付けたつもりでしたが キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛びます。 ニュートラルランプの配線を抜いたりニュートラルの玉が切れるとキーoffでもエンジンが掛からなくなります。 またキーoffでエンジンは掛かりましたが1速にするとニュートラルランプが消えエンジンが停止してしまいます。 同じような症状の人もいませんし困っています。 出来ることなら自分で修理し乗りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • バイク

    エンジンがかかりません。 ・セルの回ります。(音はする) ・ランプ等はつきます。 ・押しがけならつきます。 ・一度乗ればセルでつくんですが朝など時間があくとつきません。 ・セル回すときランプ系の光が一瞬弱くなります。 前にキー付けたまんまでバッテリーが上がりました。 充電してつくようになりましたが最近つかなくなりました。 バッテリーですかね?? スティード400です。 回答お願いします☆