• ベストアンサー

セルが回らなくなりました。教えてください!

先日、急にセルが回らなくなりました。 メインキーをONに持っていきセルを押すと回るはずですが、何にも起こらなくなってしまいました。 ONに持っていくとニュートラルのランプは付きます。 また、今まではセルのスイッチを押したらニュートラルランプが少し消えかかってその後にセルが回りエンジンがかかるといった感じでした。 しかし、今はそういったことがなくなりました。 また、セルのスイッチを押したときのカチッという音もしなくなりました。 バイクの状態としては押しがけをすればかかります。 しばらく乗ったあとでセルを動かそうとしてもセルは回りませんでした。 このような状況の場合の原因を教えていただけないでしょうか? また、修理方法について画像などが載っている詳しいサイトがありましたら教えてください。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.3

バッテリーの電圧を調べました? 電圧が降下している時は、その様な症状が発生しますよ。 でも、カチッと音がしますけどね。 その音がしない様なので、セルモータを始動させるリレー内部が焼失して通電していない場合も有ります。 これは、バイク屋に持ち込んで修理した方が早いでしょうね。 同様の事を過去に経験しました

NOWHER
質問者

お礼

カチッと音がしていたのでバッテリーの電圧は気にしていませんでした。 原因はどうやら接触不良のようでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が書いたようにバッテリー上がりかセルモーターの接触不良でしょう。 バッテリー上がりなら交換で済みますが、セルモーターの場合はご自分で交換できない方の方が多いと思います。 接触不良の場合、セルモーターをプラスチックハンマーで軽くコンコンたたくと一時的に接触して通電することもあります。 以前、そんな状態で2年間乗り続けた仲間がいます。 バイク屋さんに持って行く前に一度試してみてください。

NOWHER
質問者

お礼

原因はどうやらバッテリーではなく接触不良のようです。 とりあえずバイク屋さんに持っていってみますね!

• ept63
回答No.2

バッテリーの電圧不足。 セルモータの接触不良。 ニュートラル判定の不具合。 辺りが原因と思います。 クラッチ付きのバイクであればクラッチを握ってセルを回してもだめならセルの接触不良の可能性が強くなりますね。

NOWHER
質問者

お礼

おっしゃられているとおり接触不良のようでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バッテリーの寿命ではないでしょうか? バイク屋さんかパーツやさんに行って調べてみましょう!

NOWHER
質問者

お礼

リレーの音がするので寿命ではないことは分かっていました。 せっかく答えていただいたのにすみません。