• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンかセルの故障かわかりません。

私はSTEEDに乗っています。つい最近、急にエンジンがかからなくなりました。セルを回すと『ジジジジジッ』って音がサイドカバー内の、30Aのヒューズをさすコイル部分(名前がわかりませんが・・・)から聞こえてきます。バッテリーでもあがったのかなと思ったのですが、ニュートラルランプやライト類はちゃんと点いています。本当に困っています、ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

試しに車など他の電源を繋いで、エンジン始動してみてはいかがですか? それでかかれば、バッテリーが原因だし、そうでなければ・・・・ セルモーターリレー・セルモーターそのもの・エンジンそのもの、辺りが怪しくなります。 セルモーターそのものやエンジンだと、入院が必要かもしれません。 リレーの場合は、交換作業はそれ程難しくないので、部品さえ調達できれば問題ないでしょう。 リレーがおかしい場合は、リレーの所でショートさせてやると、動くらしいと言う噂を聞いた事があるけど、どこをどうすればいいのか良く判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい返答ありがとうございました。段々、どこが問題なのか検討がついてきました。まずはバッテリーを交換してからリレーのほうを見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

セルモーター回すだけの電力が無いのでセルモーターリレーが繋がらない時に発する音だと思います。バッテリーの充電か交換が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。このような経験があるんですね(汗)早速バッテリーのほうを交換してみます。

  • 回答No.1

バッテリだと思いますよ。 充電してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。ぜひバッテリーのほうを充電してみます。