• 締切済み

キーシリンダーの構造について

1992年製HONDA XL-ディグリーのキーシリンダーですが、最近、キーONしてもニュートラルランプが点かずエンジンが掛かりませんでした。 バイク屋さんでみてもらうと、スタンドランプが点灯してたのでキーシリンダー内にCRCを吹いたら治ったとのことで内部の接触不良でした。 で、最近また頻繁にエンジンが掛からなくなりCRCも効かなくなってきたようで、分解清掃も考えたのですが防犯用ネジになっていて取り外すことさえできません。 そして考えたのがキーシリンダー下部の3点のハンダ部を外してスイッチを付けようと思いました。 しかし、この3本をくっ付けてもスタンドランプは点灯するのですが、ニュートラルランプは点灯せず、セルも動作しません。 なぜなのか、わかる方おられますか。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

キーアッセンブリがとりはずせなかったら、交換ができません。 シリンダーとスイッチ間のことであれば、防犯用という意味ではなく、 分解は設計的に考えていなく、分解の場合は限りなく破壊するという作業になります。 うまくやればなおせますが、無理と考えたほうが無難です。 新品は手に入るはずですが、買えば3点セットとなりますので、けっこうなお値段になります。 妥協案として、ヤフオクがあります。たまが少ないので、同形式も視野にいれて1年間ぐらい探せば、 数1000円で手に入ると思います。(ただ、多分キーは1個) キーだけを手に入れて、キー部分は自分のもとのもので、スイッチ部だけ、交換するのもあり (私の場合この方法でごまかしています。 3点セットも入手はしているのですが、キーを交換するのはスペアキーの手配からいろいろありますので、 なかなか、踏ん切りがつかないし、うちのはエンジンはキックモデルなので、キーと無関係にかけられるので、だましながら使えてしまうので、何年もほったらかしです。)

関連するQ&A

  • ニュートラルに入りません。

    XLディグリーです。エンジンがかかっていると、どうしてもニュートラルに入りません。エンジンを切ると楽にニュートラルにはいるので、クラッチワイヤーの調整かな?と思い調整しましたが、改善しません。 どこを調整すればいいのか、わかる方回答ください。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 通勤で乗っていますHONDA ブロス650のエンジンがかからなくなりました。 昨夜、帰宅中に微妙に回転が不安定(走行中)に感じることがありました。 今朝は上記の症状が僅かにありましたが吹け上がりもよい感じでした。 しかし10kmほど走った上り坂の途中で突然ガクガクとなりアフターファイヤーが 一発出てそのままエンジンが止まりました。 惰性で坂を下り始動を試みましたがセルが全く回りません、 ニュートラルランプも点灯しなくなりました。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 三菱:オイルランプ点灯?

    三菱ECIターボ車(MT)に乗っています。 エンジン始動後、オイルランプ(以下ランプ)は正常に消えます。 が、10キロ程走行するとランプの点灯が異常になります。 走行中ランプは点灯しませんが、信号待ち等でギヤをニュートラル(クラッチを切った状態)にするとランプが点灯します。 また、走り出すとランプは消えます。ニュートラルにするとまた点灯します。 この繰り返しの症状なんですが・・・。 今日、オイル交換をしたのですが同じ症状です。 (オイルフィルターは、車検毎に交換してます) 何が原因なんでしようか?

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。

  • SR400について

    SR400に乗っています。 突然キーをONにしてもニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカーがアイドリング中不規則に点滅するようになりました。ただしエンジン始動するとニュートラルランプは点灯しますし、ある程度エンジンの回転数を上げるとウインカーも正常に点滅します。 バッテリーの寿命かと思い、新品に交換(GS YUASA【GT4B-5】)したのですが何の変化もありません。バッテリー寿命以外に考えられる原因は何かありますか? 教えていただけると幸いです。

  • ブロンコのエンジンがかからない…。

    YAMAHA BRONCOに乗っています。 テールランプを交換したらエンジンがかからなくなってしまいました。 交換時にはキーをOFFに、配線も説明書通りで間違いないと思います。 交換してエンジンをかけようとしたのですが、ニュートラルランプさえ点灯しません。 原因はヒューズなのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません・・・

    4年くらい前に購入したエストレヤなのですがエンジンがかからなくなりました。(本日エンジン操作をしたのですが・・・) 最後に運転したのは、今年の4月の半ばです。 状況としては、鍵をさすとテールランプ、ニュートラルのランプは点灯します。 そしてエンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません。そしてボタンから手を離すとFIランプが点灯します。 何が異常なのか詳しい方からのアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • カワサキのバイク、エリミネーターの電気関係

    カワサキのバイク1980年代のEL250A型のキャブレターを分解のためバッテリー付近の電気部品や配線、クラッチケーブルを外し作業完了後復旧しましたが、ニュートラルランプが点灯しません。(1)ランプ、方向指示、ホーン等は作動する(2)ニュートラルランプが点灯しないのですがクラッチを握ってのセルは動きます(3)Nランプは前照灯内部のコネクターで測定しましたが正常です(4)ギヤーは中立にあります(5)エンジンから出ている配線はジェネレーター付近から黄色線3本と白黒2本の計5本が確認できます(あと3本くらいあるはず)が無理はかけていません。(6)スタンドのLSはこれでよいのかB接点になっています。 配線図をお持ちの方怪しい箇所判断できますでしょうか、または部分図でもよいのですが配線色を記した配線図を見せてほしいのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう