• 締切済み
  • 困ってます

キーシリンダーの構造について

1992年製HONDA XL-ディグリーのキーシリンダーですが、最近、キーONしてもニュートラルランプが点かずエンジンが掛かりませんでした。 バイク屋さんでみてもらうと、スタンドランプが点灯してたのでキーシリンダー内にCRCを吹いたら治ったとのことで内部の接触不良でした。 で、最近また頻繁にエンジンが掛からなくなりCRCも効かなくなってきたようで、分解清掃も考えたのですが防犯用ネジになっていて取り外すことさえできません。 そして考えたのがキーシリンダー下部の3点のハンダ部を外してスイッチを付けようと思いました。 しかし、この3本をくっ付けてもスタンドランプは点灯するのですが、ニュートラルランプは点灯せず、セルも動作しません。 なぜなのか、わかる方おられますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

キーアッセンブリがとりはずせなかったら、交換ができません。 シリンダーとスイッチ間のことであれば、防犯用という意味ではなく、 分解は設計的に考えていなく、分解の場合は限りなく破壊するという作業になります。 うまくやればなおせますが、無理と考えたほうが無難です。 新品は手に入るはずですが、買えば3点セットとなりますので、けっこうなお値段になります。 妥協案として、ヤフオクがあります。たまが少ないので、同形式も視野にいれて1年間ぐらい探せば、 数1000円で手に入ると思います。(ただ、多分キーは1個) キーだけを手に入れて、キー部分は自分のもとのもので、スイッチ部だけ、交換するのもあり (私の場合この方法でごまかしています。 3点セットも入手はしているのですが、キーを交換するのはスペアキーの手配からいろいろありますので、 なかなか、踏ん切りがつかないし、うちのはエンジンはキックモデルなので、キーと無関係にかけられるので、だましながら使えてしまうので、何年もほったらかしです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キーシリンダー

    原付きの質問です、車種はHONDA ライブディオJ です、鍵を無くして合い鍵を作る為に、キーシリンダーを取り外し合い鍵を作ってもらうつもりなんですが、困った事に特殊工具が必要なんです、形状は六角じゃなく四角い形の凹みなんですが四角くて先が台形みたいな工具はあるのですか? 田舎なのでバイク屋まで持って行けないです、ハンドルロック、スタンドロックもしてます。 ホームセンターを探したのですが工具は見つかりませんでした、バイク屋にはありますか? 知ってる方教えて下さいお願いします。

  • キーシリンダー照明

    度々質問させてもらってます><; 今回はキーシリンダーに照明がついていなくて不便なので、シリンダーに合うものを自作したんですが、ドアを開けたときに点灯させようと思って、ルームランプからドアを開けたときの+、ボデーアース-をとったんですがドアを開けたときに光らなくてドアを閉じたときに点灯してしまいます・・・。 他に何かいい案はないでしょうか?

  • ニュートラルに入りません。

    XLディグリーです。エンジンがかかっていると、どうしてもニュートラルに入りません。エンジンを切ると楽にニュートラルにはいるので、クラッチワイヤーの調整かな?と思い調整しましたが、改善しません。 どこを調整すればいいのか、わかる方回答ください。

  • キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛ぶ

    古いカブに乗っています。 実用車として乗っていたのですがエンジンを乗せ変えました。6vから6vです。 配線はしっかり付けたつもりでしたが キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛びます。 ニュートラルランプの配線を抜いたりニュートラルの玉が切れるとキーoffでもエンジンが掛からなくなります。 またキーoffでエンジンは掛かりましたが1速にするとニュートラルランプが消えエンジンが停止してしまいます。 同じような症状の人もいませんし困っています。 出来ることなら自分で修理し乗りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • AF34チェスタ、直結されてたキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりました。

    AF34チェスタ「後期」、直結されてキーシリンダーを交換後、エンジンが掛からなくなりましたって言っても盗難にあって、戻ってきた時にはキーシリンダーは壊されており、直結状態でした。 幸いにも燃料タンクとシートキーは無傷で荒らされた形跡はなかったです。 一応、3箇所のキーシリンダーを新品に交換し、燃料&オイルの確認後、エンジンはキックを一発で掛かり走行可能となりましたが、一度エンジンを切って再度エンジンを掛けると全く掛からず、プラグの火花をチェックしたら全く火花が出ていませんでした。 もちろん、キーをONにした時、メーターランプやウインカーやホーンなどは正常に動きましたが、このような場合、どこから疑って行くのがよいのでしょうか?

  • ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しない。

    時々発生するのですが、 キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。 で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。 この現象、原因は何でしょうか?

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フォルツァXでトラブル

    昨日別の質問をしていたのですが(エンジンがかからない現象で、バイク屋さんは原因はバッテリーでは?と言っていました)、今日バッテリーを充電し試してもらいましたがエンジンがかかりませんでした。 解除キー?でスマートキーの設定変更を試されていましたが、設定を確定しようとするとランプが点滅していて変更ができないと言っていました(通常は設定を確定しようとした場合点灯するらしいです)。 明日以降でHONDAに問い合わせるなり少しばらすなりしてみるとのことですが、そのバイク屋さんでもはじめての事象らしいですし、費用の面が一番心配です(スイッチを交換する場合は数万円くらいではと言われました)。 説明が下手で申し訳ないですが、同じ現象を経験の方や詳しい方がいらしゃいましたら何でもいいので教えてもらえると助かります。

  • 原付のキーシリンダってこんなもんなんですか?

    現症 駐輪場に停めていた原付バイクの キーシリンダーが中の方でグラつき、 ハンドルロックが開かなくなりました。 (開きさえすればエンジンもかかると思うんですが) シリンダー自体は、以前から少しはグラつきはあり、 誰かにイタズラされた感じではないと思います。 (やっぱりここも素人判断ですが) 鍵自体は入りますし。ただ回らないのです。 車種 ヤマハJOGポシェ↓google画像検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8FJOG%E3%83%9D%E3%82%B7%E3%82%A7&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GGLL_jaJP394&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=5TrWTvSABunLmAX72cGBAQ&biw=1125&bih=678&sei=6zrWTvfkMujQmAXVt6j5Dw 質問です バイク屋に相談すると、 物も見ずにシリンダー交換ですということでした。 上記のように、回ればいけると思うので、 ちょっとしつこく説明したんですが、ニヤニヤ笑みを 浮かべて交換ですねとしか言わなかったんです。 どこかのボルトが緩んでるだけやと思うんですが 素人の私は、そうですかと言うしかなかったんです。 でも心のどこかではやっぱり納得がいきません。 パーツ代+バイク屋までの搬送代+工賃込み一万と ちょっとって痛すぎます。 そんなものなんですか?