• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンがかかりません・・・

4年くらい前に購入したエストレヤなのですがエンジンがかからなくなりました。(本日エンジン操作をしたのですが・・・) 最後に運転したのは、今年の4月の半ばです。 状況としては、鍵をさすとテールランプ、ニュートラルのランプは点灯します。 そしてエンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません。そしてボタンから手を離すとFIランプが点灯します。 何が異常なのか詳しい方からのアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません  バッテリーが充電不足です。  エストレヤならば、押し掛けして下さい。  できなのであれば、  充電器があれば充電して下さい。無いときは、バッテリーを外して、ガソリンスタンド又はバイク屋に持ち込んで充電して下さい。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他に原因が考えられる場合があればどなたでも結構ですので教えていただけますとありがたいです

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おそらくMFのバッテリーだと思うし(調べれは解るけど時間が)セルの状態からしたら(F1のランプと言うことでインジェクション車だと思うし)バッテリーの程度次第ですが押し掛けでも始動できるとは限りません(バッテリーが弱すぎると燃圧が正常にあがないはず)もちろん電圧が低い場合プラグから火も出なくなります(一度インジェクション車の押し掛けやってみて無駄と納得しています)しんどいだけでした(リッターバイクでしたから) MFバッテリーでしたら専用充電器で充電してみる(多分回復は望めない)くらいしかすることはないと思います、4年も使用しているなら私なら純正のサイズを調べて同じ規格の物を買ってきて取り替えます(純正にするか安物にするかはその時の気分ですが) 一つだけ交換の前に確認して欲しいのはバッテリーの端子の所の接触不良など(締め付け不良で緩むことも稀にある)見ること(過去にバッテリー上がりと騒がれて確認したらボルトが少し緩んでいてきちんと締めたら・・・)こんなことも有りますから・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはりバッテリーのようですのでバッテリーのほうの改善を図って見ます。

• 回答No.4
  • ybeat

他の方が言われて見えるように、 間違いなく、バッテリの充電不足です。 ほぼ、間違いありません。 まずは、バッテリーを充電しましょう。 充電器を持って見えないのですね、おそらく。 持っているのでしたら、すでに試してみているはずですから。 1番良いのは、ご近所を何軒か聞いて回って、 自動車用でいいので、「バッテリーの充電器、お持ちでないですか?貸してください。」 と頼むことです。 もしも、それが嫌でしたら、 オートバックスでもイエローハットでもジェームズでも行って、 充電器を買いましょう。 今時、充電器の一つも持っていない方は、恥ずかしいですよ。 その前に、エストレヤは、開放式のバッテリーなのか、密閉式のバッテリーなのか調べてみましょう。おそらく、密閉式のバッテリーだと思いますので、 それが充電できる充電器を選びましょう。 それも、嫌なのでしたら、バッテリーを外して、 ガソリンスタンドか、車屋さんか、どっかに行って充電してもらいましょう。 JAFの会員でしたら、呼んだら来てくれます。 バッテリーの外し方がわからないのでしたら、説明書を見て頑張ります。 それでも、できないのでしたら、 最終手段は、押しがけでエンジンをかけることです。 やり方は調べましょう。まあ、最初は体力もいりますが。 エンジンがかかれば、あとは、そのままバイク屋までいけますね。 とにかく、バッテリーの充電をする方法を考えてみましょう。 きっと解決するでしょう。 あなたにできることは、それだけです。 もし、それ以外の原因があるとしても、 とにかく、あなたはバイク屋さんにバイクを持って行くしかないのです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはりバッテリーのようですのでバッテリーのほうの改善を図って見ます。

• 回答No.3
noname#211632
noname#211632

>早速のご回答ありがとうございます。他に原因が考えられる場合があればどなたでも結構ですので教えていただけますとありがたいです この質問文からでは他の原因は考えられません。 この回答が気に入らないなら、バイク屋に連絡して引き上げに来てもらうか、JAFの救援を呼ぶしか手はありません。 で、アドバイスしたらその通りできるのですか? キャブのオーバーホールとか、ピストンクリアランスの調整とか・・・・・・・。 できればこの様な質問はしないでしょうから、ここでの回答が気に入らないなら、プロに任せるしかありません。

質問者からのお礼

改めてご回答ありがとうございます。先ほどのご回答が気に入らないわけではなく、多くの方からのアドバイスをいただきたかったために先ほどのご回答に対する当方からのコメントをさせていただきました。失礼いたしました。

• 回答No.2

>エンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません セルモーターの電磁ソレノイドが電圧不足で、引っ張れない為、「ジー」という振動音がしているだけだと思います。 #1の人と同じですいませんが、バッテリーを充電するか、新品のバッテリーに変えて下さい。セルモーターが回りクランキングしなければエンジンはかかりません、「ウッ-」といって動かない時より、バッテリーが弱っている状況なので、そこを何とかしないと、それ以外のトラブルがあっても判りません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりバッテリーが原因ということでバッテリーの改善を図りたいと思います。