• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンがかかりません・・・

4年くらい前に購入したエストレヤなのですがエンジンがかからなくなりました。(本日エンジン操作をしたのですが・・・) 最後に運転したのは、今年の4月の半ばです。 状況としては、鍵をさすとテールランプ、ニュートラルのランプは点灯します。 そしてエンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません。そしてボタンから手を離すとFIランプが点灯します。 何が異常なのか詳しい方からのアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 エンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません  バッテリーが充電不足です。  エストレヤならば、押し掛けして下さい。  できなのであれば、  充電器があれば充電して下さい。無いときは、バッテリーを外して、ガソリンスタンド又はバイク屋に持ち込んで充電して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他に原因が考えられる場合があればどなたでも結構ですので教えていただけますとありがたいです

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • バイクのエンジンがかからない!

    バイクのエンジンがかかりません。バイクはVTR250で、少し前からかかりにくくなっており、その時はバイクで転倒した後だったのですが、それから毎回エンジンをかける時にガソリンのランプが点灯するようになりました。押し掛けすることでいつもエンジンがかかり、朝一度エンジンをかけておけばその日はスムーズにかかるようになります。あまりに気にしなかったのですが、先日とうとうエンジンがかからなくなりました。その時なのですが、丁度4月の頭にあった豪雨の時にバイクカバーが風で飛ばされており、横槍の雨をモロにくらっていました。ホンダドリームまで押していくのは正直キツイので、自分で直したいのですが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

  • エンジンがかからない

    FTR223に乗っています。質問です! キーを挿し、ONにしてもヘッドライト、テールランプは点灯せず、スタータスイッチを押してもエンジンがかかりません・・・数時間前までは普通に動いていたのですが急に動かなくなりました。なぜでしょうか???

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おそらくMFのバッテリーだと思うし(調べれは解るけど時間が)セルの状態からしたら(F1のランプと言うことでインジェクション車だと思うし)バッテリーの程度次第ですが押し掛けでも始動できるとは限りません(バッテリーが弱すぎると燃圧が正常にあがないはず)もちろん電圧が低い場合プラグから火も出なくなります(一度インジェクション車の押し掛けやってみて無駄と納得しています)しんどいだけでした(リッターバイクでしたから) MFバッテリーでしたら専用充電器で充電してみる(多分回復は望めない)くらいしかすることはないと思います、4年も使用しているなら私なら純正のサイズを調べて同じ規格の物を買ってきて取り替えます(純正にするか安物にするかはその時の気分ですが) 一つだけ交換の前に確認して欲しいのはバッテリーの端子の所の接触不良など(締め付け不良で緩むことも稀にある)見ること(過去にバッテリー上がりと騒がれて確認したらボルトが少し緩んでいてきちんと締めたら・・・)こんなことも有りますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはりバッテリーのようですのでバッテリーのほうの改善を図って見ます。

  • 回答No.4
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)

他の方が言われて見えるように、 間違いなく、バッテリの充電不足です。 ほぼ、間違いありません。 まずは、バッテリーを充電しましょう。 充電器を持って見えないのですね、おそらく。 持っているのでしたら、すでに試してみているはずですから。 1番良いのは、ご近所を何軒か聞いて回って、 自動車用でいいので、「バッテリーの充電器、お持ちでないですか?貸してください。」 と頼むことです。 もしも、それが嫌でしたら、 オートバックスでもイエローハットでもジェームズでも行って、 充電器を買いましょう。 今時、充電器の一つも持っていない方は、恥ずかしいですよ。 その前に、エストレヤは、開放式のバッテリーなのか、密閉式のバッテリーなのか調べてみましょう。おそらく、密閉式のバッテリーだと思いますので、 それが充電できる充電器を選びましょう。 それも、嫌なのでしたら、バッテリーを外して、 ガソリンスタンドか、車屋さんか、どっかに行って充電してもらいましょう。 JAFの会員でしたら、呼んだら来てくれます。 バッテリーの外し方がわからないのでしたら、説明書を見て頑張ります。 それでも、できないのでしたら、 最終手段は、押しがけでエンジンをかけることです。 やり方は調べましょう。まあ、最初は体力もいりますが。 エンジンがかかれば、あとは、そのままバイク屋までいけますね。 とにかく、バッテリーの充電をする方法を考えてみましょう。 きっと解決するでしょう。 あなたにできることは、それだけです。 もし、それ以外の原因があるとしても、 とにかく、あなたはバイク屋さんにバイクを持って行くしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはりバッテリーのようですのでバッテリーのほうの改善を図って見ます。

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

>早速のご回答ありがとうございます。他に原因が考えられる場合があればどなたでも結構ですので教えていただけますとありがたいです この質問文からでは他の原因は考えられません。 この回答が気に入らないなら、バイク屋に連絡して引き上げに来てもらうか、JAFの救援を呼ぶしか手はありません。 で、アドバイスしたらその通りできるのですか? キャブのオーバーホールとか、ピストンクリアランスの調整とか・・・・・・・。 できればこの様な質問はしないでしょうから、ここでの回答が気に入らないなら、プロに任せるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めてご回答ありがとうございます。先ほどのご回答が気に入らないわけではなく、多くの方からのアドバイスをいただきたかったために先ほどのご回答に対する当方からのコメントをさせていただきました。失礼いたしました。

  • 回答No.2

>エンジンスタートのボタンを押すと「ジー」という音が鳴りかかりません セルモーターの電磁ソレノイドが電圧不足で、引っ張れない為、「ジー」という振動音がしているだけだと思います。 #1の人と同じですいませんが、バッテリーを充電するか、新品のバッテリーに変えて下さい。セルモーターが回りクランキングしなければエンジンはかかりません、「ウッ-」といって動かない時より、バッテリーが弱っている状況なので、そこを何とかしないと、それ以外のトラブルがあっても判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりバッテリーが原因ということでバッテリーの改善を図りたいと思います。

関連するQ&A

  • KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

    KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。

  • エンジンスタートボタンについて

    マツダ アテンザスポーツGH系に1年半くらい前から乗っています。 ボタンでエンジンをかけるタイプなんですが、エンジンをかける時は ブレーキを踏んでボタン内のランプが緑に点灯させてボタンを押すと エンジンがかかるんですが、今日、そのランプが赤色に点灯していました。 ちなみにエンジンはかかりました。 何か不具合が生じているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブロンコのエンジンがかからない…。

    YAMAHA BRONCOに乗っています。 テールランプを交換したらエンジンがかからなくなってしまいました。 交換時にはキーをOFFに、配線も説明書通りで間違いないと思います。 交換してエンジンをかけようとしたのですが、ニュートラルランプさえ点灯しません。 原因はヒューズなのでしょうか?

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • アドレスV125 エンジンがかかりません

    お世話になります。 ・FIランプは正常に点いてジーという音もする。 ・キックペダルは降りる。 ・セルも元気に回る。 ・燃料ほぼ満タン。 ・昨日はエンジンかかった。 ・今はそこまで寒いわけでもない 以上の条件がそろっているのですが、なぜかエンジンがかかりません。 一つ気になる点は、キックペダルを降ろした後普通なら足を離せばすぐに戻るのに、戻るのがゆっくりだということです。 バイク屋に持っていかずに済むものならそうしたいので、何か考えうる原因があればご指摘お願いします。よろしくお願いします。

  • (250TR)汎用テールランプに変更したところエンジンがかからなくなりました

    250TR(02年型)のテールランプを汎用品(EASYRIDERS製 ラウンドテールライト メッキ)に変更したところスタータスイッチを押してもセルモータが回らなくなりました。また、テールランプも反応しません。変更前までは正常にエンジンがかかっていました。 汎用品を取り付けるための加工としては、純正テールランプを外すためにテールランプのハーネスをすべて切断し、ギボシを取り付け、汎用品に接続しました。動作確認のため、ブレーキをかけてもテールランプは点灯せず、また、エンジンもかからないようになってしまいました。ウィンカー、ホーンなどは正常に動作します。 教えてgooの既出の質問などを見ましたが、バッテリーが弱っているわけでも、ヒューズが飛んでいるわけでもなさそうなので質問させていただきました。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エンジンランプ?

    昨年の12月に中古で買った車(H14年式)の事なんですが、 最近、エンジンの形(?)のランプがオレンジ色に点灯してます。 エンジンかけた時から点灯しますが、1回エンジン切ってから 走行すると消えてますがまた点灯します。 昨年の12月の納車の時に車検受けたんですが 今すぐ、またディーラーに持っていって修理してもらわないと ダメでしょうか? 6月に6ヶ月点検があるんですが、その時まで 今のままで走行しては危険でしょうか? ちなみに車種はトヨタのキャミです。

  • インテグラDA5のエンジンが掛かりにくいんです。

    平成3年式のインテグラDA5ですが、エンジンをかける際、PGM-FIのランプが点灯(黄色)しますが、キューンという音がしないことがありそのときにエンジンをかけても掛かりません。特に、暑い日や再始動した時にその症状が出ます。何度か試すとキューンという音がしてエンジンが掛かりますし、走行中は問題ありません。ちなみにバッテリーは交換済みです。対策を教えてください。

  • マジェスティ125FIのエンジンが掛かるまでの現象

    マジェスティ125FIに乗っている方、教えて下さい。 当方が手い入れた125FIは、イモビチップがなくエンジンがかかりません。 現在、CPUの解読をしたり等、色々と・・・・・・やっております。 そこで、正常な125FIは、鍵をONからエンジンがかかるまでの現象を知りたいのです。 有る人が、燃料を送るポンプが開く音がしてエンジンがかかるとも言っておりました。(嘘か誠か知りませんが・・・) イモビの三角のマークは直ぐに消えるのか?とか・・・・・・・ 目に見えるもの(メーター等の現象、ランプ等・・・) 音に関するもの(ポンプの開く音・・・・) よろしくお願いします。