• 締切済み

HONDA SQUASH オイル量があるのにランプが点灯。なぜですか??

最近HONDAのSQUASHを手に入れて乗り始めたのですが、タイトルにも記したようにオイル量が十分あるのにランプが点灯してしまいます。なぜでしょうか?わかる人いたら教えてください!お願いしますm(__)m

みんなの回答

• mcf
回答No.5

バッテリーはあがってませんか?  バッテリーがあがっていると点いてしまうことがあります。 オイルレベルスイッチはエア噛みとは無縁だと思いますよ。 これが壊れると点きっ放しではなくオイルが減少しても ランプが点灯しなくなります。 SQUASHはとても古い車両なので社外品の「CDI (リミッターカット)」はないと思いますよ。

回答No.4

#3です。 勘違いだと思いますが、オイルを満タンにしてください。 なお、オイルランプが点灯したまま走行しても、目視でオイル量の点検を怠らなければ問題ありません。なにせ、ふた昔前の2ストバイクにはオイル警告灯などありませんでした。

回答No.3

半分以上オイルが入っていてオイルランプが点灯しているのでしたら、レベルセンサーの誤作動です。 ただし、残り300cc程度になると点灯する場合もありますので、念のため満タンにしてみて下さい。

rancider
質問者

お礼

返答ありがとうございます! オイルが足りないのかと思いガソリンを満タンにしてしばらく走らせてみましたがやはりランプは点灯されたままです。センサーの誤作動ということもあるのですね!もしその場合ランプが点灯されてても走りつづけて大丈夫なのでしょうか?

noname#220061
noname#220061
回答No.2

CDI(リミッターカット)を社外品に交換されていませんか?バイクとメーカーの相性によってはオイルランプが点灯するなどの副作用がよくあります。 もしノーマルのままでしたら、オイルポンプに原因があるかもしれません。バイク屋さんで確認してみてください。

rancider
質問者

お礼

返答ありがとうございます! まだ初心者な上、中古で購入したためでちょっとわかりそうにありません。バイク屋さんに持っていってみます。

• ifuurin
回答No.1

タンク内に油量を見張るものがありますが、この要となる部分が空気の「泡」を噛んでしまっている状態なのかも知れません。空間にさらされている為に誤認識していることが考えられますが、バイク屋さんがどのような対処をされるかなどは私には分りませんが、このパーツを交換することになるかも知れません。