• ベストアンサー

ガソリン漏れ

今日、メンテナンススタンドを使ってチェーンメンテをしました。 終了後メンテナンススタンドからバイクを降ろしたらいきなりキャブレーターから エンジン下に伸びている細いホースからガソリンが漏れてきました。 目視でキャブ周り及びホースの点検をしましたが異常はありませんでた。 これはオーバーフローなんでしょうか?またメンテナンススタンドから降ろした際の 少しの衝撃が影響したのでしょうか?ガソリン漏れは初めてです。 バイクはHONDA XL230で新車購入して走行距離5300kmです アドバイスがございましたら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずーっと漏れ続けているならとにかく、少量がこぼれただけなら、問題ないです。 車体が傾いたときなどにフロート室等に余分なガソリンが入ってしまい、それが流れ出てきただけです。 漏れ続けるようなら、走行距離が5300くらいなら、買ったところに持っていって、点検してもらいましょう。 「軽く叩く」でも治るかもしれませんが、ゴミ等が入った時の対処法です。走行距離から言って、まだ、ゴミ等の混入は無いと思えるので。

crazy24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて点検してみましたが、大したことは無かったみたいです。

その他の回答 (2)

• RANDP
回答No.2

オーバーフロウ・・・言葉の意味では間違っちゃ居ないが そんな大袈裟な話ではなく 単に車体が揺れて、フロート室のガソリンがこぼれ出ただけでしょ

crazy24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな大袈裟な事とは考えたくないのですが、突然の 事だったので色々と考えてしまいました。 RANDPさんがおっしゃる通り、単に揺れでガソリンがこぼれ出ただけ だったらいいんですけどね^^;

• nourider
回答No.1

オーバーフローですね、ドライバーの柄などでキャブレターをコツンとたたけば止まると思います、頻繁になるよでしたらキャブ分解してフロートバルブ交換ですね、でも原因が他にあるかもしれませんので頻繁に漏れるようでしたら燃料系タンクから全部点検した方がいいかも、もしくはバイクやさんへ。

crazy24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャブは軽く叩いたので、とりあえずは様子をみたいと思います。

crazy24
質問者

補足

ちなみに、メンテスタンドから降ろす際にフューエルコックをレスに していたのですが、何か関係ありますか?