• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャブレターからガソリン漏れ

ゼファー750に乗っています。 今日普段どおりチョーク使用しエンジンかけ走り出すとなんかスムーズに走らない(一気筒死んでいるような感じ)為見ると四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。又、他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。 どのような原因が考えられるでしょうか。聞くところではキャブの下についている六角レンチではずせるナットを一回はずしガソリン抜きキャブレターのゴミを落とし又元に戻したら直る。と聞いてその部分探しましたがいくら探しても六角レンチで緩めるところ見当たりません。キャブレター一度分解してみなくてはいけないでしょうか。バイクショップに頼んだほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4457
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

>四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。 四番キャブのオーバーフローでしょう。 フロートバルブのゴミでのオーバーフローなら清掃(キャブOH)で直ります。磨耗での圧着(密着?、密閉?)不良の場合、フロートバルブの交換、フロートの作動不良、フロートレベルの点検。 フロート自体の作動不良でのオーバーフローの場合、フロート室などに衝撃与えると止まる場合もありますが。参考までに。 >他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。 オバーフローにより、シリンダーに燃料が流れ込みプラグのかぶりなどのため燃焼しないからかと思います。(プラグ点検) >ゴミを落とし又元に戻したら直る。 オーバーフローの場合、それで直ることはないです。 一番いいのは、キャブレターOH&調整することなので、自分でできないのならSHOPにたのみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップに依頼しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外品のキャブレターに関して

    社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 現在TX650に乗っています、純正ではないMIKUNIの古いキャブが 付いているのですがチョークを完全に引いてエンジンを始動すると カブってしまいます(セルはモーターが空回りし、さらにかかりにくい) 数ミリ引いてかけるとかかるときもあるのですが キャブ側にチョークが付いていることもあって数ミリという微妙な 引き具合を保ちつつキックをかけることが難しく、もう少し扱いやすい キャブを探しています。 (本来セルでかけたいのですがTXのセルモーターは非常に脆弱らしい・・・) 性能やパワーというよりも始動性をなんとかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

  • GSX250T エンジンかけるとガソリン漏れ

    1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。 その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります) どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。 当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。 キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。 皆さんは何が原因だと思いますか?? 危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。

  • 回答No.6
noname#168741

フロート内のガソリンを抜けば、かみこんだゴミが流れることは確かにあります。それでも直らなければ分解洗浄、必要に応じて部品交換。 自分で出来なくはないです。どうしても、壊すことになっても自分でやりたいと思うのであれば先ずはサービスマニュアルを手に入れてください。ただドレンボルトの場所がわからないようではショップに頼むのが一番安上がりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自信が無いので、ショップに依頼しました。

  • 回答No.5
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんにちは。 キャブを取り外して分解して、全てのパーツをキャブクリーナーで洗浄し、パッキンを交換する。バルブ・バキュームとバルブ・バキューム・スプリングも交換する。ついでだから前後のブーツも交換しちゃおう。特にジェット類は念入りにクリーニングする事。 つまり「キャブのオーバーホール」をするんです。 自分で出来ますよ。私も元ゼファー750乗りです。シリンダーヘッドを外してパッキン交換した事もあります。キャブなんか、しょっちゅうバラしてメンテしていましたよ。 ゼファーは、燃料タンクを取り外せば、キャブの取り外し、取り付けはそんなに難しい方ではありません。やろうと思えば出来ますよ。 もちろん「整備工具」がきちんと揃っている事と整備の出来る環境が必要ですが・・・「車載工具」なんかは全く役に立ちませんよ。 まぁパーツリストとメンテナンス・ブックがあれば、尚安心ですけど・・・ 自信がなければ、バイク屋さんに持って行く事ですね。

参考URL:
http://ginmidou.sakura.ne.jp/kyabu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分では自信ないのでショップに依頼しました。 無事、清掃で直りましたが、自分で出来ればなを良いとは思います。

  • 回答No.4

エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。とのことですが、負圧キャブのためです、ガソリンが漏れるのは、バルブにゴミやタンクのサビが詰まっていると思われます。 軽い詰まりなら、軽く叩くと取れる事も有りますが、 ダメならバイク屋さんに頼んだ方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バイク屋さんに修理依頼しました。幸い清掃で調子よくなりました。

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1457/6826)

自分ならヤフオクでキャブレーターを 買ってそれを調整して付けるようにしますね なぜなら、もうそのような症状がひどい部品は オーバーホールしても改善はしにくいし その悪い所だけでなく4つともオーバーホール に結果的になるからですね。 (治す程度にもよりますが本気で治すとなると 10万オーバーは覚悟しないといけません) それとキャブだけでなく他も (ホース類、エアクリーナー、マフラー) 異常が無いか調べてみると いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクショップに修理依頼しました。 キャブの清掃で直りましたが、もう少し勉強するべきだとも思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.2

症状からするとジェットの詰まりとオーバーフローが 併発しているのかはっきりとはわかりませんが、 少なくともオーバーフローは起きているわけですから、 たとえゴミが詰まっていたとしても フロート室のガソリンを抜いても直りません。 キャブのオーバーホールが必要ですね。 フロートバルブの調整もしくは交換、油面調整が必要です。 まあジェットのどれかが詰まっていたとしても、フロート室のガスを抜いただけでゴミが落ちることはありえません。 メインジェットなら、ゆっくり走る分にはガスは供給されますし、750クラスなら普通に走れるはず。 ちなみに、フロート室のドレンボルトは、一般的にはプラスのネジだと思うのですが・・・ キャップスクリュ(六角レンチではずすネジ)をドレンのネジに使ったキャブは 今まで見たことがないです。 世の中にはそんなキャブもあるんでしょうか。 (キャップスクリュは、強度があるので剛性が必要な場所に  使われます。 ドレンボルトは力がかかるわけでは  ありませんので、普通はプラスねじです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラスねじでした。

  • 回答No.1

おそらくはそのキャブのメインジェットにゴミが詰まっているようですね。 キャブの下の部分にドレンボルトがあって、勢いよく流せば取れることもありますが、ボルトが見つからなかったりガスを流しても治らない場合にはOHしなくてはいけません。 一度キャブを外すと同調取らなくてはいけないので、バイク屋さんにお願いする事になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の手に負えなかったのでショップにお願いしました。 キャブの清掃で直りましたが、自分で出来ればと思っています。

関連するQ&A

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • キャブレター内に赤錆?

    こんにちは。 現在乗っているバイク(リード90)なのですが、 エンジンの始動性が悪くなったのでキャブを分解したところ、 フロート内のガソリンが錆っぽく赤くなっていましたが、 これはやはり錆なのでしょうか? キャブの分解洗浄後始動性は抜群によくなりました。 原因は赤い錆のようなものだと思いますが、 この錆は防ぐことはできますか? フューエルフィルターがついていますがこれが機能しなくなっているのでしょうか?

  • エンジンポンプのキャブレター調整

    中古(ジャンク扱い)で購入したエンジンポンプですが、エンジンが掛からなかったのでキャブレターを分解掃除して なんとか始動するようになりました。ところがチョークを引いた状態なら止まらず動き続けているのですが少し戻すと 一瞬回転が上がった後に回転が下がり、エンジンが止まりそうになるので、再びチョークを効かすと元の状態に回復します。 そこで考えられる原因と、もし改善されない場合この状態で使っても問題ないのか教えていただけないでしょうか。

  • バイクのキャブレター調整について

    FZR250のCVキャブ調整について教えてください。 以前ガソリンが腐っていたので分解清掃しました。前の状態に戻したつもりですが、エンジン始動性がとても悪い。 スロットル(バタフライバルブ)をわずか開けてセルモーターを回すとしばらくして掛かり始めます。パイロットジェットの戻しは3回転ですが、2.75程度にしてもまだリッチすぎるようです。エンジンが温まればすぐ始動はするのですが、どうしたものか?悩んでいます。もちろんチョークは使っていません。 始動してしまえば段付きも無くスムーズに回転はあがります。

  • チョークを引くとガソリンが漏れてしまいます。

    Z400GPにのことですが、チョークを引くとガソリンが一箇所 一番左側のキャブの下からガソリンがもれてしまいます。ドレンボルトではありません。 チョークを戻すと止まり エンジンの調子はいいです。 キャブの中がわるいのでしょうか?

  • エンジンをかけるとガソリンが漏れてくる

    SR400で、エンジンを始動すると、キャブレタのドレンホースからガソリンが漏れてきます。 エンジンを停止すると、漏れは止まります。 ガソリンのコックの位置は「ON」です。 キャブレタの故障なのでしょうか?

  • カブ:キャブレターがオーバーフローして困ってます。

    先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。 分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか? ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

  • FTR233のキャブレターについてですが、

    FTR233のキャブレターについてですが、 OHして、再度、キャブレターを付けたのですが、 エンジンが始動できません。 現象としては、ニュートラルランプが点かなく、 クラッチ切って、セルを押しても何の音なく、 ヘッドランプがパチパチ点滅します。 気になる点としては、キャブと繋がっている側の チョークケーブルを入れようとしたのですが、 なかなか、入りにくく完全に繋げていな状態です。 これが原因なのでしょうか?

  • 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。

    お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。 燃料コックを開けるとキャブのオーバーフローの逃しパイプから燃料が漏れてきてしまっていたためネットで調べてOHし、再度燃料コックを開けると再度燃料が漏れてきてしまっていたため再度OHしましたが変化なしでした。当たり前の事ですが、ドレンボルトは締まってます。 それでもエンジンを始動させると漏れなくなるのですが、エアクリーナーから漏れてきます。 エンジン停止するとまた逃しパイプから燃料が漏れてきます。が、やはりOHに問題があったのでしょうか? 結局、いろいろ調べた結果、フロートの高さがズレている可能性もあるらしく「フロートバルブを押し上げる部分金属の板状であれば曲げて調節できる」との事でしたが、このような場合、金属の板状をどのように曲げてみたらよろしいのでしょうか?。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。