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社外品のキャブレターに関して

社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 現在TX650に乗っています、純正ではないMIKUNIの古いキャブが 付いているのですがチョークを完全に引いてエンジンを始動すると カブってしまいます(セルはモーターが空回りし、さらにかかりにくい) 数ミリ引いてかけるとかかるときもあるのですが キャブ側にチョークが付いていることもあって数ミリという微妙な 引き具合を保ちつつキックをかけることが難しく、もう少し扱いやすい キャブを探しています。 (本来セルでかけたいのですがTXのセルモーターは非常に脆弱らしい・・・) 性能やパワーというよりも始動性をなんとかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#181670
noname#181670

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noname#45918
noname#45918

CRには付いています。 しかし、スムーズボアのCRはセッティングがシビアで大変です。 FCRは最初は無いモデルだけだったのですが、今はチョーク付きもあったような気がします。 うろ覚えで自信なし。 TMRはどうだったっけかな? しかし、FCRやTMRは加速ポンプが付いているので、チョークが無くてもかけられます。 初期のFCRにチョークが無かったのも、「レースキャブを使う人なら加速ポンプでかけるくらいの技術はあるだろう」という理由からでした。 私もFCRでチョークの必要性を感じたこと無いです。 チョークチョークと便宜上書いていますが、正確にはスターター系ですね。 始動性が悪いのは、単にセッティングの問題では?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたのですがTMRにはチョークがついているようです。 ttp://www.j-bike.com/shop/news/news.php?&shop_id=44&id=1738 加速ポンプがどういった機構なのか調べてみようと思いますが それでエンジンがかかった場合でもやはり少しの間アクセルを あおっておく必要はありそうですね・・・。 ありがとうございました。

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  • 回答No.5
noname#45918
noname#45918

> 調べてみたのですがTMRにはチョークがついているようです。 それ、TMです。 TMRはまた別のキャブです。

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  • 回答No.3

>社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 私の使ってるMIKUNI HSR42というものはエンリッチナーが付いてます。ツマミはワイヤーを介してタンク脇に来てます。 裏技としては、加速ポンプ付きのキャブにして始動時に何度かアクセルあおってガスを送っておくとか。昔のティクラーの代わりに。 ところでチョーク引いてかぶるんなら、引かないでエンジン掛ければいいんじゃないですか?引かないとさらにかかりづらいんですか?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 チョークを引かないと冬場などエンジンをかけれないと思うのですが 以前SRX-6やSR500など乗っていまして、そのときもチョークを 引かないとエンジンがかかってもすぐに止まってしまう状況でした。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)

ちょっとキャブの細かい部分までは分かりませんねぇ~。 TXオーナーズクラブのページがあるようなので、そこで質問してみた方が早いかもしれません。 参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://wind.ap.teacup.com/txoc/

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速見てみたいと思います。 で、はじめの質問ですが社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 機種によって違うんですかね・・・

  • 回答No.1
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)

始動性や汎用性に関しては純正に勝るものはないと思いますよ。 純正に戻してみて、パワーに不満があるようなら再度社外キャブを試してみてはどうでしょう。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も全く同感です、、、ちなみに純正のキャブレターの チョークはハンドル側に付いているのでしょうか? チョーク本体についているのであればなんとかして手に入れようと 考えています。 何故社外にこだわるかというと既にカスタムされた車体を 購入したためハンドル周りのスイッチボックス等が改造されており ハンドル側にチョークのスロットルを取り付けることが 困難と考えているためです。 よろしくお願いします。

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