• ベストアンサー

キャブレター内に赤錆?

こんにちは。 現在乗っているバイク(リード90)なのですが、 エンジンの始動性が悪くなったのでキャブを分解したところ、 フロート内のガソリンが錆っぽく赤くなっていましたが、 これはやはり錆なのでしょうか? キャブの分解洗浄後始動性は抜群によくなりました。 原因は赤い錆のようなものだと思いますが、 この錆は防ぐことはできますか? フューエルフィルターがついていますがこれが機能しなくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ナンバー1ですが、そういえばホンダ系で鉄タンクみた記憶よみがえりました(=忘れてましたw) 鉄タンクですか、そしてフロートに錆の粉みたいなのがあるようならおそらくタンク内部が けっこう錆錆になっているのではないかと思います。それでフィルターですが フィルターがあっても錆の細かい粉は防げないんですよ。有効なのは大きい粒だけですし そもそも錆びたタンクだったらばフィルターで対処というのはマズイというか解決できないはずです そもそも純正のフィルターはゴミ対策の部分が大きいというか酷い錆にまでは対応してないでしょうから。 以前錆錆タンクの時結局はフィルターが詰まって高い速度で出なくなってしまいました。 それでご質問についてですが、錆は普通ではないです。タンクが錆びているからだと推測できますし 酷いようだと確実に走りに悪影響が出てきます。キャブの調子にも良くはないでしょうし。 また対策としてフィルターでは対応しきれなくなってきますからタンクの錆取りか、交換が必要になると思います。 (まぁ程度にもよるのですがジリ貧で悪くなっていくように思えます)

その他の回答 (2)

noname#177886
noname#177886
回答No.2

私の乗っている原付も錆がすごいです。 フィルターもつけましたが安物のせいか余り効果がありませんでした。 車種はRG50Eです。

yakiniku99
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これまた貴重な車種ですね。 私のも20年前のバイクですがお互い大切にしましょうね。

回答No.1

うーん! 基本的にガソリンは赤いものなのですがそれはご存知の上で いつもよりもっと赤い、という事なんでしょうか? (確かレギュラーとかには区別で色付けされてるはずです) ちょっとリード90は弄った事ないんですがガソリンタンクが樹脂タイプなら錆は基本的に発生しないと思うんですけどね キャブレター内部ではあまり赤錆は発生しにくいですし、赤錆が発生するなら 錆の破片がフィルターで引っ掛かるかフロートに溜まるのが普通な気がするんですよ。

yakiniku99
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ガソリンは赤い(ピンク?)色がついているのは承知の上です。 フロート内での赤い錆のような物は普通と考えてよろしいのでしょうか? ガソリンタンクはスチール製です。