• ベストアンサー

トヨタヴィッツのトラブル

先ほど、下り坂でガス欠になり、エンジン停止。そのままDレンジに入れて惰性で駐車場に入り、平坦だったので再びエンジン始動ができてスタンドまで行けたのですが、その際、エンジンのようなランプと、車がよろけたマークのランプが点灯し、ギアが4速まで入らないようで、高回転にすぐなってしまいます。ガソリンを入れた後も同じランプが点灯し、走れるのですが2速固定というのか、何とも説明しにくいのですが、4速に入らないで80km もだすとかなりうるさい状態です。何が起きてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

エンジンのマークは、エンジンなどに関わる数多くのトラブルのうち一つもしくは複数発生している時に表示するランプです。 エンジンの以上だけでなく。ATにトラブルがある時にも点灯すると思います。 トラブルの内容は、診断機を接続して読み取ります。 トヨタのディーラーには必ずありますが、町の整備工場や他のディーラーにはその車に対応したものはない可能性があります。 また、車がふらついているようなマークは、横滑り防止装置の異常などが発生している可能性があります。 これも診断機で確認する必要があります。 ATが2速にしか入らないのは、ATのコンピューターやATユニットに故障が発生した時に、とりあえずその場は走れるようにするための機能です。 緊急モードと言われるものです。 なので、ディーラーや、診断機のある整備工場へ持っていかなければ、何が悪いのかはわかりません。 下り坂でガス欠と書かれていますが、その状態でどれくらい走ったのかなどもわかりません。 ATのトランスミッションというのは、エンジンの回転で発生した油圧を使って動きます。 エンジンの回転数が低いのに、無理に高速で回す(Nレンジで坂道を下る)などを行うと、送られてくるオイルの量が足りなくて、トランスミッション内のオイル切れを起こして、壊れることもあります。 どういう故障が起こっているのかは、診断機をつながないとわかりません。 ATが壊れた場合、その修理代は50万を超えたりします。 また現段階で、緊急モードで走行しているわけで、緊急モードでいつまでも走れるものではありません。 さらに負担がかかって、突然全く走行できなくなることもありますので、とりあえず走れるからではなく、すぐにディーラーや整備工場へ持ち込まれることを強くお勧めします。 道路上や交差点の中などで、突然動けなくなることもありますのであなたの車のために大渋滞や事故の原因になることもあります。

star3891
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに持ち込みますり

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

車がフェイルセイフを発動して制御している状態ですね。 ディーラーに連絡して下さい。

• oska2
回答No.4

>エンジン停止。そのままDレンジに入れて惰性で駐車場に入り つまり、エンジンブレーキを掛けた状態に似た状況で移動した。 >平坦だったので再びエンジン始動ができてスタンドまで行けた 坂道だったので、燃料ポンプが働いていなかった。 >エンジンのようなランプと、車がよろけたマークのランプが点灯し、ギアが4速まで入らないようで、高回転にすぐなってしまいます。 つまり、エンジンは止まった状態で+惰性で「D」で走行した。 結果、オイルポンプ(エンジンオイルをエンジン内に循環させる)が停止した状態でエンジンを動かしたのです。 従って、「エンジン警告灯が点灯」しているのですね。 言い方を変えれば「エンジンオイルが無い状態で、走行した」のと同じ結果です。 >何が起きてるんでしょうか? エンジン自体が、異常を起こしているのです。 また、各種センサーが故障しているねでしようね。 基本的に、自動車の仕様は「エンジンオイル無での走行+燃料ゼロでの走行は、想定外」ですからね。 各センサーも「異常な信号が来て、麻痺」したのだと思いますね。 麻痺した信号が届くので、各種制御装置も「どうなってんの?」と制御命令を出す事が出来ません。 結果、変速装置への命令・エンジン回転数への命令などが不都合を起こすのです。 一日も早く、正規ディーラーで診て貰う事です。 近所の車検整備工場よりも、車種毎の専門家に診て貰った方が無難ですよ。

• nekosuke16
回答No.3

そもそも今の車はコンピュータ制御ですからガス欠はダメですね。 エンジン警告灯とスリップ表示灯が点灯しているとのことですから、ECUか何らかのセンサー類に異常が起きているのでしょうかね。 ディーラーなり知り合いのクルマ屋さんに持っていって、先ずは診断ですね。

• Kaneyan-R
回答No.2

〉車がよろけたマークのランプが点灯 スリップランプ(スリップ表示灯)ですね。 タイヤがスリップしてブレーキが効いている状態とか、ブレーキの踏みすぎとかで点灯します。 点きっぱなしだと、制動系に何かしらの異常が発生しているとかあり得ますので、そのまま整備工場などで点検してもらってください。 エンジンチェックランプも、現在点灯しているのですか? そうすると、エンジン自体にダメージが出たかも。どれかプラグが逝ったかな?

• Faye-17
回答No.1

ギアが入った状態でエンジンがかかったということですか? まあ、単純に考えるとエンジン始動の際に駆動系に大きな力が加わって何らかの損傷が生じたのでしょうね。ギア(CVT?)のどこかが欠けたとか。