• 締切済み

90ツアラーV ガス欠後のエア抜き

本日ガス欠してしまいました。 その後ガソリンを入れると、すぐエンジンはかかりました。 しかし、エンジンランプ、TRCオフランプが点灯したままで、エンジンがガクガクなっています。 マフラーからも、ボコボコと音が出ていて、アイドリングが不安定で帰る途中1回エンストしました。 調べるとエア抜きが必要とのことですが、上記車種のエア抜きの方法はどうするのでしょうか? わかる方、よろしく願います。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.2

最近のリターン経路のない軽自動車の様な構造でなければインジェクション車はエンジンが掛かっている限り燃料が循環しています。大体一定量をエンジンに送り、必要量だけ噴射して後はタンクに戻す、と言う仕組みです。なのでしばらく廻していれば配管内のエアはリターン燃料とともに排出されますので気にする事は有りません。ガス欠直後はしばらくエアが残っているので調子が悪いですが、アクセル煽ったりしてアイドリングが続く様にするかエンジンが止まらない様に騙し騙し走っていればすぐ調子が戻りますよ。エア抜きが必要なのは最低でも数百気圧で燃料を圧縮する必要があるディーゼルエンジンです。

muku23
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 不調の理由は点火不良で、イグナイタの接触不良でした。 イグナイタのコードを強く押し込むと、すぐに直りました。 その後、接点回復剤を塗り、処置しました。 それからは不調にはなっていません。 お手数をおかけしました。

• point7iii
回答No.1

ガソリン車でエア抜きは無いと思いますが・・ 燃料ポンプが壊れてませんか? ディーラーに行った方が早いですよ。