• 締切済み

90ツアラーV ガス欠後のエア抜き

本日ガス欠してしまいました。 その後ガソリンを入れると、すぐエンジンはかかりました。 しかし、エンジンランプ、TRCオフランプが点灯したままで、エンジンがガクガクなっています。 マフラーからも、ボコボコと音が出ていて、アイドリングが不安定で帰る途中1回エンストしました。 調べるとエア抜きが必要とのことですが、上記車種のエア抜きの方法はどうするのでしょうか? わかる方、よろしく願います。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

最近のリターン経路のない軽自動車の様な構造でなければインジェクション車はエンジンが掛かっている限り燃料が循環しています。大体一定量をエンジンに送り、必要量だけ噴射して後はタンクに戻す、と言う仕組みです。なのでしばらく廻していれば配管内のエアはリターン燃料とともに排出されますので気にする事は有りません。ガス欠直後はしばらくエアが残っているので調子が悪いですが、アクセル煽ったりしてアイドリングが続く様にするかエンジンが止まらない様に騙し騙し走っていればすぐ調子が戻りますよ。エア抜きが必要なのは最低でも数百気圧で燃料を圧縮する必要があるディーゼルエンジンです。

muku23
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 不調の理由は点火不良で、イグナイタの接触不良でした。 イグナイタのコードを強く押し込むと、すぐに直りました。 その後、接点回復剤を塗り、処置しました。 それからは不調にはなっていません。 お手数をおかけしました。

  • point7iii
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

ガソリン車でエア抜きは無いと思いますが・・ 燃料ポンプが壊れてませんか? ディーラーに行った方が早いですよ。

関連するQ&A

  • ガソリン車のガス欠時の対応

    ガス欠しないほうがいい車やガス欠時に対応が必要な車種ってありますか。 ディーゼルはエア抜きが必要でしたが、ガソリン車はそうでもありませんでした。しかし最近はガソリン車でも燃料をポンプとかの潤滑にも使っているからあまり減るといけない車もあるようです。また今後PHVが出てくるとガス欠しても電気で走れるし、そもそもPHVなんて普段ガソリン使わないからガソリンタンクが小さいモデルも出てきそうです。 この際、最新のガソリンエンジン車の動向を知っておきたいと思います。

  • NS-1 ガス欠?だきつき?

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているものです。 今日の朝いつもどうり乗っていたのですが、 アクセルを一度ゆるめて再びあけようとしたら吹けが悪く、ほとんど吹けなかったので一度止まったらそのままエンストしました。 その後、チョークを引いてキックしたら普通にかかり、走行もアイドリングも全く問題ありませんでした。 ガソリンが相当減っていたので自分は単なるガス欠と思いコックをリザーブにして目的地まで行きました。 これはガス欠で合っているのでしょうか? ちなみに、アクセルをゆるめたときやエンスト時に異音などはありませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ジーゼルエンジンのガス欠で・・・

    こんばんは、 スペースギア2800ICターボ(ジーゼル)をガス欠してしまいました。 給油をしてエンジンをかけようとしましたが、なかなかかからず、やっと軽油が廻りエンジンがかかりましたが、アイドリングでカブッたようにエンジンが止まりかかりにくくなります(強く踏み込むとかかる) 知り合いに聞いたところ「エアーがかんでいる」と言われましたが、どうすればこのエアーを抜くことが出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 当方、専門的でない多少の整備ならできますので。 よろしくお願いいたします。

  • ガス欠によるエンスト

    ガス欠の後、エンジンが止まってしまい、ガソリンを入れてもエンジンが掛かりません。燃料ポンプの回転やプラグの点火も確認しましたが、ガス欠になると壊れてしまうような部品があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)

  • ガス欠?

    今、ハミングGというバイクを復活させ、乗っているのですが、 1km弱走るとエンストします。 800mほど走ったら第一回目のエンストを起こし、通常一発でかかるエンジンがチョークレバーを引いた状態でないとかからなくなり、200mほど走ると、今度はチョークを引いても全くエンジンが掛からない状態になります。 感じとしてはガス欠と同じような症状でエンジンが止まります。 ですが、2~3分置いておくとまた、チョークを引かなくても元気に1kmほど走ってくれます。 ガソリンを満タン入れていても同じでした。 キャブの方もドレンバルブを開けてやると、ガソリンがターっと出てきます。 どこが悪いのでしょうか? キャブは一度オーバーホールし、1000m以内なら快調に走ってくれます。 気になるのは、燃料コックが『入』の時と『予備』の時のガソリンの出具合が違い、予備の方が元気よくボタボタ出てくれます。 どうぞアドバイスお願いします。 補足必要、不明点ありましたら、なんなりとお願いします。

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。(たぶんガス欠?)

     今朝、車を使おうとエンジンをかけました。それから2分後くらいに、車体がいきなり不自然に揺れ始め、エンジンが停止してしまいました。もう一度エンジンをかけましたが、今度はすぐにエンジンが停止してしまいます。  ガス欠なのでしょうか?給油ランプが点滅して5キロくらい走っています。(残り5リットルで点滅する仕組み) 先ほど車のタイヤを蹴飛ばして車体を揺らし、もう一度エンジンをかけてみましたが今度はかかりませんでした・・・  また、もしガス欠の疑いがあるとしたらどのようにガソリンを自宅まで調達すればいいのでしょうか?携行缶は持っていません。 よろしくおねがいします。

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • ガス欠後のトラブル

    友人のバイクが、最近「交差点で停止する毎にエンストし、ギアを下げても同様の症状が出る」との事です。対策としてアイドリング調整ネジを回してみましたが効果なし。エンジンスタート時は、十分な暖気をしています。僕的に、疑わしい事と言えば、最近、ガス欠になって、それを知らずして、何度も何度もセルを回してしまったとの事象です。記憶によると、このガス欠以降にこの様な症状が出ているようだとの話です。ちなみに、このバイクは新車で購入し、走行距離がまだ500km前後だそうです。以上の報告より、その部分が疑わしいが分かる方、宜しくお願い致します!!!