• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ車のトラブルに詳しい方助けてください。

 ガソリンスタンドでガソリンを間違えてエンジンオイルの給油口に入れてしまいました。0.4リットルくらいです。 エンジンはかけていませんでした。そのあと1時間後にオイル交換とオイルエレメントをその場で交換しました。その際 プラグコードを一時抜きました。交換後無事にエンジンは始動しましたが、エンジンチェックマークが点灯しましたのでホンダのディーラーにお伺いをしてお話を聞いたのですが、お伺いした時間が遅くて点検ができませんでした。そのあと、家に帰るためエンジンを始動させたら、エンジンマークは消えました。明日点検してもらう予定ですが、どのようなことが原因で、マークが点灯したのか、エンジンの状況がガソリンが入ったことにより、今後普通に運転できるのか心配です。お詳しい方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数6099
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 そういった間違いだとバモスかアクティですかね、やっぱし?? 深刻な後遺症は出ないと思います。 考えてみれば0.4リットルのガソリンで既存オイルが 希釈されてしまっただけですから。 で、それを1時間後に全量交換ってことですので、 深刻な潤滑不良にまでは至っていないと思います。 (多少シャブシャブのオイルにはなってたでしょうけど) エンジンチェックランプの件は明日のディーラー点検で 「なぜ点灯したか」がわかりますよ。 ちゃ~んと記録が残るカラクリになってますので・・。 プラグコードを抜いたってのがひっかかりそうですね。 (そのままうっかり誤ってクランキングしちゃったとか?) なにしろ一時的に0.4リッターのガソリンでオイルが 希釈されてしまった程度なら、未来は明るいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の御回答ありがとうございました。 原因はプラグコードを外してしまったためでした。 暖かい御返事うれしかったです。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#200484
noname#200484

質問の内容からですと、デイーラーに事情話したが時間が遅かったため担当に会えなくて帰宅→翌日問題なくエンジンは始動出来てる… しかしガソリン混入状態ですから内部で変質してエンジン不調を来たす可能性がありますから 早めにもう一度デイーラーに事情を説明して フラッシングをしてもらうか オイル交換をするしか手は無いですね 普通バモスやアクティーのオイル注入口はリアゲートを開けないと開閉レバーが操作出来ないので 普通ありえないミスですね ストリートは"OIL"と書かれてましたし トラックはガソリン注入口と違うマークで表示されてますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pashimoさんのいうとうり。情けないです。 イージーミスです。勉強になりました。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>エンジンチェックマークが点灯しましたので  おそらく、プラグコードを外してイグニッションONすると、コイルの異常と判断して警告灯が点灯したのかと。 >>そのあと1時間後にオイル交換とオイルエレメントをその場で交換しました。  オイルがエンジン内に2割残っていたとしても、残りのガソリンは80ccくらいですね。オイルの温度が上がれば自然に蒸発するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1143さんのお言葉どうりでした。よかったです。 適切なアドバイスありがとうございました。