• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オペルヴィータのエンジンオイルについて

オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数585
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

もう一度ご自分でオイル量を点検して下さい。同じ人が交換した時と、その後に確認して比較しないと意味が有りません。 エンジンの周りを良く見て下さい。 オイルフィルター、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシール、タペットカバーパッキンだったら簡単です。 クランクシャフトのフライホイール側のシールだと高いです。 もしエンジンの周りに漏れていなければ、エンジン内部のバルブシールかピストンリングでこれも高くなります。 以外なところで、ヴーターの場合ブローバイガスに混じってオイルが吸われてしまう事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら素人の自分で見てわかる範囲でないようなので週末ディーラーで詳しく見てもらうことにします。いろいろ詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

問題を整理してみました。 1)5月初旬にオイル交換した。 2)オイル交換後3000km走り、オイルの残量警告が付き、極端に減っていた。 3)オートバックスで交換した。オイル漏れ等の指摘はなく、直後は大丈夫。 4)5日後、ガススタでオイルが減ってて走行に支障を来たすと言われた。 5)駐車場にオイル染みはないので漏れてはいない様だ。ドレンプラグも大丈夫そうだ。 6)排ガスが青いとかの症状はない。 私が勝手に想像するに、 1)で規定通り入れなかった、3)で実はオイル漏れ等の点検はしていない、4)でガススタの店員の営業トークだ、6)でチャンと計測点検したわけではなく目視確認のみだ、などの疑わしい点が上げられます。或いは上記で「オイル」の部所がごっちゃになってる、とか(失礼)。 やはりこれだけの情報では的確なアドバイスは難しいですね。私もディーラーさんに見てもらった方が良いと思います。エンジンオイルなだけに、最悪エンジンが死ぬ恐れもありますし‥‥ それから先に指摘が御座います様に、欧州車は日本車ほど機械的耐久性は高くないので(極端な表現ですが)、日常点検は出来るだけおやりになる事をお薦め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご指摘をいただきましたが正直ディーラーに行った方がよさそうですね。週末に早速行ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)

そもそも 走行後エンジンが冷えない状態で オイルゲージでオイル量を見れば 実際の量より 少なくなるのは ご存知ですよね?    実際どれくらい減ってるか確認するのが 先ではないですか?  オイル量の点検くらいは ご自分でなさってください。    また オートバックスでのオイル交換が下抜きで あった場合に ドレンのガスケットを交換していない 可能性もあります  今までずっと ガスケット交換していないのなら 漏れる可能性はありますね  一度ディーラーへ持ち込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガスケット交換のことを含めディーラーに行って見てもらったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

排気ガスからいつもよ濃い色の煙が出ていませんか。だったらピストンリングやバルブあたりのパッキンが破損または消耗している可能性があります。もしそうなら修理は個人では無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排ガスは特に問題ないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#10318

いつも同じ場所に駐車してますか いつも車を置いている場所にオイル漏れの跡は無いですか オイルのドレンプラグの緩みとかも確認してもらってますか それくらいしか思いつかないのでディーラーに行ってみるのもどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自宅のいつも駐車している場所のコンクリートにはオイル漏れの跡は確認できませんでした。ドレンプラグはオートバックスで見てもらったのでおそらく大丈夫だと思います。もう少し他の方の回答を待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの蓋が無くなった時

     トヨタのアレックスに乗っています。先日ガソリンスタンドで店の人からオイル漏れを指摘され、ボンネットを開けてみたら中はオイルでビチャビチャで、エンジンオイルの蓋がありませんでした。  約2ヶ月前に車検に出し、その際オイル交換をしてそれ以降ボンネットは開けていません。今回のトラブルは車検請負会社のエンジンオイル蓋の閉め忘れと言うことで収束しましたが、何時蓋が外れたのか、それとも元々蓋をし忘れていたのか不明です。  言われてみれば自宅の駐車場の地面はオイル跡が残っていました。オイルの残量はあと僅かとのことでしたが、クルマの警告灯は何も点きませんでした。蓋が無いのならエンジン圧力異常が点いても良さそうな気がするのですがそれさえも点きませんでした。  直前まで走れていたのでエンジンは焼き付いてはいないらしいですが、エンジンオイルの蓋が無いことによる不具合、エンジンオイル残量が僅かになってしまったことに寄る不具合は今は何ともなくともいづれ出てくるのでしょうか?

  • エンジンオイルを持ち込みで交換できる所は?

    オークションで車のエンジンオイルを買ったら、どこでオイルを交換してもらえるでしょうか?オートショップなどで買った場合はそのお店で入れてもらえると思うのですが、オークションで買った場合、そのオイルをガソリンスタンドやオートバックス、ディーラーなどに持ち込みしても交換をしてもらえますか?OKな場合、どこにやってもらうのが良いでしょう?ちなみに車はBMWアルピナです。

  • オペルヴィータ不具合

    ヴィータに乗っていますが、メーターに不具合があります。走行中急にスピードメーターが落ちたり、ウィンカーがつかなかったりします。エンジンは止まりません。始動時は、距離数表示板が点灯していないとエンジンがかかりません。ハンドル辺りを叩けば点灯しエンジンがかかります。頻繁ではないのですが接触不良か何かでしょうか?

  • エンジンオイルについて教えてください。

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ1300CCです。 エンジンオイルですが、値段の高いオイル、良いオイルを使うと燃費が良くなる、エンジン音が静かになると聞いたのですけど、本当でしょうか?私はカーショップの 量り売りで工賃込み 1500円で交換しています。3000kmか半年で交換していますけど、値段の高いオイルにした方が車には良いのでしょうか?安いオイルでは車は長持ちしませんか? 普通は3000回転前後まで加速します。たまに5500回転位まで回します。その方がエンジンの調子が良くなると聞いたもので、それも本当ですか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルがなくなる

    ハイゼットという車に乗っています。先日エンジンがカラカラと音がしたので、ガソリンスタンドで見てもらうとエンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました。その場はエンジンオイルを足してもらったのですが、このたび車検で購入した車屋さんに車を出して説明すると、15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと言われました。確かに100000km走ってる車ですが、そんなにオイルが消耗するのでしょうか?また、メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。車に詳しい方教えてください。

  • エンジンオイル -40で省エネ?

     昨日、念願の(?)エンジンオイル交換を行いました。  で、オートバックスでのことなんですが、「おすすめオイルの早見表」みたいなのがありまして、その中で俺が気になったのは下記の2行です。   10w-30 街乗り向け   10w-40 NA省燃費走行向け  とまあ、このように書いてあるんです。  30よりも40の方が燃費がいいような書き方ですが、これはそう解釈してもいいのでしょうか?  今まで、後ろの数字が小さい方が、エンジンが温まった状態での燃費はいいと思ってたんですが……。

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイル規定量の1.7倍入っていた車

    先日、知り合いのオイル交換をしたところ、(アリスト エンジン形式2JZGTE) メンテナンスデーターによると、エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ 9リットル以上入っていました。 間違えて他のオイルを抜いたのかと思いましたが、間違いなくエンジンオイルでした。 前回はいつもの工場ではない所で交換しています。 1,7倍も入っていた理由として、アリストはエンジンオイルを交換し、エンジンを回すと、オイルパンにオイルが落ちてくるまで、かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回オイル交換した人が、エンジンを回し、漏れチェックなどをしたのちに、 オイル量が少ないと勘違いし(オイルパンまでオイルが落ちてきていなかった) 規定量以上、補充したものと推察しますが、知り合いはは半年乗っていても、不具合を感じなかった様子です。 疑問に思ったのですが、 ○1,7倍のオイルを入れても、走行に「目立った変化」はないのでしょうか? 自分で交換するときは、ゲージの上限より5ミリでも入れすぎると、気になって、わざわざオーバーしていた分を抜いていました。 オイル量を規定より入れすぎるのは当然車に良くはないとは思いますが、 例えば、ゲージの上限より1センチくらい上でも(大体500CCくらい?) 走行に「支障」は出ないのでしょうか? (たぶん今回 アリストのゲージは 上限より1,5センチくらい上だったと思います、それ以上だったかもしれません)    ここでの支障とは、長期的にエンジンにダメージが出るという物ではなく、短期的な支障、 車がノッキングする とか オイルが噴く とか そうした 走行に支障が出る症状や、 車に対する知識が「普通の人」が「オイル交換してから 何か調子がおかしい」 と感じるほどの 違いが出てくるものでしょうか? 知人(男性)は 車に対する知識が無いので、1,7倍も多くのオイルが入っていても、車の変化に気づかなかったのでしょうか? もし 車好きな人ならば、変化に気づいていたのでしょうか? それとも、目立った変化は車には現れないものなのでしょうか? ○エンジンオイルを入れすぎた場合(500CC位大目に入れている場合)長期的に見てエンジンにどんな不具合が出てくるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください