-PR-
解決済み

気動車のエンジン始動性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374545
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (1437/2009)

気動車のディーゼルエンジンの始動性が悪いと聞きましたが本当ですか。
そのため長時間の停車中でもエンジンを切れないと聞いたことがあります。
エンジンのスターターとか燃料ゲージも運転席には無いみたいですよね。複数の車両のエンジンがかかっているのはどうやって確認するのですか。そのうちの1両がガス欠したらどうなるのですか。
燃費も悪くて1リットルで1kmも走れないらしいですね。もっとも力行は少なくて大部分惰性で走るのでしょうけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7638/20411)

鉄道・路線 カテゴリマスター
本当です・・・10年ほど前までは(苦笑)

当時主力だった「国鉄形」のDMH17やDMF15エンジンは
予燃焼型と言い、グロープラグの熱で予燃焼室の空気を
温めてからでないと始動できず、おまけに排気量が8気筒
17Lとか6気筒15Lとか馬鹿でかかったので、予燃焼室が
温まるまで結構な時間がかかったんです。

最新の車両は、最近のディーゼル自動車と同じように、
シリンダ内に直接噴射してますので、始動性は良いですよ。
キハE130なんて、ブルンと一発です。

エンジンのスタートは、ちゃんとセルモーターのスタート
スイッチが運転室内にありますよ。エンジンキーみたいな
形じゃないのでわかりにくいですが。

エンジンの回転は、エンジン直結の発電機からの電流で
わかります。エンジンのスロットルは、引き通し線から
のスロットル(電磁弁)の制御で行います。「総括制御」
って言いますね。

鉄道は、沿線のカーブや勾配、走り方などが一定してます
ので、燃料の消費量は事前にかなり正確にわかります。
なので、それに合わせて燃料を用意するだけで間に合う
んですね。なので、燃料計なんてのはなかったんです。
昔は・・・ですが。

まあ、燃料タンクにちゃんとゲージはありますし、最新の
車両なら、スロットルを電子制御する関係で正確な燃料
消費もわかりますから、ガス欠かどうかも事前にわかります。
キハE130あたりは、車両個々の燃料残量画面・・・なんて
のもあるらしいですよ。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 71% (1437/2009)

詳細なご説明ありがとうございます。よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 04:59:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (474/1345)

ガス欠しないように予定を組んでいるので問題ありません。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 71% (1437/2009)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-15 05:02:14


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (7638/20411)

鉄道・路線 カテゴリマスター
書いてから気が付きました。追記です。

気動車のエンジンは排気量がバカでかいので、暖機運転にも
結構な時間がかかります。トラックやバスでも10分程度は
必要なんだそうですが、鉄道車両はラジエーターの取り回し
がややこしく、冷却水が適正温度になるまで、さらに時間が
かかるんだそうで、仕業の30分以上前から始動作業をするん
だそうです。

ちなみに最新の気動車でも冷間始動はしてません。暖機運転は
必ずやってますが、さすがに30分も必要・・・なんてことは
ないらしいです。

高速連続運転が前提で、ラジエーターが天井にあったキハ181
は、冬のエンジン始動がメチャメチャ大変だったそうですよ。
キハ187/189になって「天国だ」とかなんとか・・・(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ