• ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 通勤で乗っていますHONDA ブロス650のエンジンがかからなくなりました。 昨夜、帰宅中に微妙に回転が不安定(走行中)に感じることがありました。 今朝は上記の症状が僅かにありましたが吹け上がりもよい感じでした。 しかし10kmほど走った上り坂の途中で突然ガクガクとなりアフターファイヤーが 一発出てそのままエンジンが止まりました。 惰性で坂を下り始動を試みましたがセルが全く回りません、 ニュートラルランプも点灯しなくなりました。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.3

あくまで推測ですが、インジケータ類もつかないとなるとバッテリー上がり、それでエンジンがかからないということはブロスはバッテリー点火なのでしょう。バッテリーの電気でプラグにスパークさせている、という構造です。 なぜバッテリーが上がるか、という点ですが、聞きかじった話ではホンダのV型エンジンは後方バンクのエキゾーストのそばにレギュレータ(交流発電されたものを直流に変換する、他)があって、熱害を受けやすい、という話ですので、レギュレータが壊れた、という意見に一票です。 レギュレータとは放熱フィンがついたアルミの塊の電気部品、です、どこかあるはずです探してみてください。 ちなみにオルタなどと知ったかの解答ついてますが、たぶんオルタネーターの略ですが、車の発電機はこのレギュレーターが一体なのでオルタネーターと呼びますが、バイクの場合は別部品なので、正しくはACジェネレーターと呼びます。 正しい呼称で覚えてください。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

レギュレータの故障じゃないかな。昨日の夜壊れてバッテリーを食い始め、今朝10キロ走ったところでバッテリーが終わったのだと推測しました。しかし原因がはっきりしないうちにパーツを手配すると無駄になるかもなので、バイク屋さんで見てもらうか、バッテリーを充電してみてください。バッテリーを充電してエンジンがかかり、しばらくしてエンストするならほぼレギュレータです。

• Kirby64
回答No.1

オルタ(発電機)が逝った