• 締切済み
  • 困ってます

バイク

エンジンがかかりません。 ・セルの回ります。(音はする) ・ランプ等はつきます。 ・押しがけならつきます。 ・一度乗ればセルでつくんですが朝など時間があくとつきません。 ・セル回すときランプ系の光が一瞬弱くなります。 前にキー付けたまんまでバッテリーが上がりました。 充電してつくようになりましたが最近つかなくなりました。 バッテリーですかね?? スティード400です。 回答お願いします☆

noname#127324
noname#127324

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

質問文中の説明が不明瞭で、これだけではバッテリーの良否は判断できないでしょう。 一読したイメージでは、バッテリーの劣化を想像させるような書き方ですが、 >・セルの回ります。(音はする) っと言う事は、セルモーターはしっかり回るけど、いくら経ってもエンジンは始動しないという事ですか? そうだとしたら、バッテリーは問題ないように思えます。 ただし、セルの周りが弱くそれほど長い時間回しているわけでもないのに、エンジンがかかる前にセルモーターが回らないようになる・・・・ようならバッテリーも疑わしい状態と思われます。 質問文だけでは、そのあたりが判読できません。 >前にキー付けたまんまでバッテリーが上がりました。 前 っていつぐらい前ですか? >充電してつくようになりましたが最近つかなくなりました。 充電してって事は、充電する前はセルが回らない位バッテリーが放電していたんですよね? 最近つかなくなった・・・とあるが、充電直後と最近とでは、セルモーターの動きに変わりは無いのですか? >スティード400です。 できれば車種名だけでなく型式や年式、走行距離や購入時期。自分が乗っている期間など書いた方がよりアドバイスがもらいやすいでしょう。 とりあえず朝などセルモーターでかからないという時に、他車などから電力を供給して始動してみましょう。 それでかかれば、バッテリーがかなり怪しいし、そうでないなら別の要因を探らねばならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

つくって何がつくのですか? エンジンがかかるという事ですか? 「つく」「つかない」と言う意味が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

そろそろバッテリーの交換じきでしょう。今は冬で寒いから、バッテリーがよわっていると、エンジンはかかりずらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱりバッテリーなんですね! 変えてみます☆

関連するQ&A

  • バイク バッテリーの寿命について

    スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • バイク 電気がつかない

    私は現在、YAMAHAのYB125SPに乗っています。 最近セルでのエンジンのかかりが悪くなり、次第になかなかかからなくなってしまいました。それからは押しがけでエンジンをかけていました。 しばらくはそれで対応できていたんですが徐々にライトやニュートラルランプもつかなくなりました(走り出したら薄暗く付きます)。 調べてみたところ、これはバッテリーが逝った時の症状と書いてありました。 しかし、このバイクは今年の4月に入るころに購入した新車です。こんな短期間でバッテリーが逝くことがあるのでしょうか? あと、プラグキャップについていたコードがスポッと抜けてしまって、差し込めばエンジンは回るのですが、このままほっといても大丈夫でしょうか? 以上2つの質問になるのですが、回答よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー?

    カワサキのバルカン400クラシックの2000年型に乗っています。 以前は通勤に乗っていましたが、ここ2年は月に2、3回くらいしか乗りません。 去年の冬にバイクに乗ろうとしてセルをかけたら、「キュルキュル~」といつものように音がなったんですがエンジンがかからず、さらに続けると「ギー」という音とともにかからなくなったので、バッテリーがあがったと思い初めて押しがけをしました。 その冬はそれっきりだったのですが、今年の冬は毎回押しがけしなければかかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合バッテリーの充電だけですむのでしょうか?それとも交換しないといけないのでしょうか? 貧乏学生なので出来るだけ安く済ませたいのです。 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • このバイクの症状を診察してください。

    バリオスII、98年に乗ってます。 今まで普通に走ってました。しかし庭で洗車中に1度倒してしまい、それからエンジンをかけようとすると、セルがカチッ!っと鳴るだけでキュキュキュとも言わず沈黙。何度かやってるうちにランプもキーを回した時にじんわ~り点灯するようになり、最後はキーを回してもランプすらつかなくなりました。 ・バッテリーは中古の時からずっと使ってて3年は使いました。なので何時のバッテリーかは不明です。 ・車とバッテリーを繋いでエンジンをかけると1発で始動します。今まで通りです。 ・そして車からバッテリーを外してバイクだけでエンジンを始動させようとキーをまわしてもランプが点灯すらしません。 私の素人自己診断ではバッテリーの寿命だと思うのですが、ヒューズやらレギュレターやらよくわからないので、皆さんの意見が欲しいです。足りない情報があったら伝えますのでよろしくお願いします。

  • トヨタ ジョブサン2SDK8のエンジントラブル

    トヨタのジョブサン2SDK8を使用しています。 2週間ほど前にエンジンをかけてみたところ、最初はセルも回りエンジンがかかったのですが寒かったせいかすぐストップしてしまい、再度セルを回そうとしたところ回らなくなってしまいました。イグニッションをオンにすると左上のとことからリレースイッチの音のようなカチカチ音が聞こえるだけで、計器のランプ類も点灯しなくなっています。バッテリーが弱ったのかと思い、一晩充電して再度試したところ、最初はまた一瞬セルが回ったのですが、その後また同じ状態になってしまいました。充電後にセルが回るということはやっぱりバッテリーが弱っていたのかと思い、 新品のバッテリーに交換してみましたが、結果は同じでした。 どこが悪いと考えられるでしょうか?

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。

    原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。 もう買って15年を超えてます。 バッテリーは、一回も交換したことがありません。 それでも、なんとかセル起動できています。 でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、 もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。 充電後の電圧は13ボルトになりました。 昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。 自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。 やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

  • バイクのエンジンがかかりません

    こんにちは、私は今GBクラブマン250に乗っています。 中古で購入して一年くらいになります。 このバイクはセル式なんですが夏場の暑い時でもエンジンのかかりが悪く、シュルシュル~とセルの回る音はするのですが、まずかかることはありません。そういう時は一時的に外部から電圧をかけてエンジンをかけるようにしています。(一度エンジンがかかると安定してエンジンは動く)バッテリーが悪いと思いバイクやで調べてもらうと、エンジンが動けばバッテリーはちゃんと充電されているみたいなのでバッテリーに問題はないとのことです。ですが、次の日乗ろうとするとまたエンジンがかからず‥ホントーのところどこが悪いのでしょうか?

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS