• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかかりません。

バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と 補充液を補充し、再度充電してもテスターで電圧計って11~12.0V そこそこなら寿命ですので走ってもセルが勢い良く回る12.6~8V まで充電できるか微妙ですし、1日持たずすぐに放電するので難しいでしょう。 幸い、バッテリー寿命でもCDI点火なので、押し掛けできます。 4速に入れクラッチ握り、ハンドル持って走り、飛び乗ったと同時に クラッチつなげばエンジンは掛かります。 バッテリー型番調べ、互換品を通販やオークションで買うのが 安いです、消耗品なんで。 http://www.nanshin.net/tekigo/bike/yamaha250.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

応急的にはブースターではなくても、押し掛けで掛かるんですか。 でもやはり、寿命ですので、交換します。バッテリーの型番まで教えて頂き、ありがとうございました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#125576
noname#125576

>やはり、交換すべきでしょうか。 バッテリーが回復不可能な状態に劣化しています 交換してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 交換します。

  • 回答No.1

2003年式のTWで一回もバッテリーの交換をしていないということは中古車の購入でしょうか?バッテリーは消耗品ですので2~3年(メンテナンスしながら5年使った事もありましたが・・・)での交換が必要になってきます。なので手入れをされていないのであれば交換をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクは当時、新車で購入しました。 あまり乗らないので、走行距離も6千kmくらいです。 そうですか、交換時期ということですか。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • ZZR400のエンジンがかかりません!

    2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。

    バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。 気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。 指示器(前2つ、後2つ)、ヘッドライト、ブレーキランプ、以上だと思いますが、 全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか? あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。 ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。 バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか? バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。 ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない

    現在、自分でもいろいろと検証をしているのですが、ほかの人の意見も聞いてみたいので質問します。 ybr125で、スタータースイッチからエンジンがかからない状態です。 (押しがけではかかりました) スタータースイッチを押すと「カチッ」という音はなります。 (カチカチカチという連続音ではないです) 押しがけではエンジンがかかるので、バッテリーが弱ったのかと思い新品に交換しましたがかかりませんでした。 (テスターでは旧バッテリー11V、新バッテリーは12~13Vほどあります) 次にセルモーターを怪しんで分解清掃しましたがかかりませんでした。 この時に取り外したセルモーターにブースターケーブルを繋ぐと回ることは確認しています。 バッテリーからセルモーターへの配線の断線がないかもテスターのビープ音が鳴ることで確認しました。 ybrはサイドスタンドが立ったままでもエンジンをかけることができるので、サイドスタンドのスイッチ不良の線はないです。 現状はここまでです。 どこら辺が怪しいと思いますか? つぎはリレー周辺を調べようと思っています。

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    YAMAHAのTW200に乗っています。バイクについて全く詳しくない者です。去年1年間海外におり、その間何も手をつけずにいたのですが、帰国後、エンジンがかからなくなりました。始め、ランプも何もつかなかったのですが、バッテリーを交換したら、そこは解消しました。ですが、エンジンをかけるとき、点火?にまでいきません。点火に至るまでの音はします。バイク修理のショップが自宅から遠いので、なるべく自分で直せたらと思っています。問題の分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • エンジンが掛からない・・・

    都合によりバイクに乗れなくなったので、バッテリを外して室内に保管し、先ほど取り付けた所、エンジンが掛かりません。 どの様な事が考えられるでしょうか? 状況としては、  ・バッテリを外す前は、普通に動いた(乗車していた)  ・バッテリは購入後1年程度  ・バッテリは外して直ぐにトリクル充電器にて充電  ・その後2~3週間おきに補充電を行っている  ・キルスイッチもON?になっている(通常運転位置)  ・オイル・ニュートラルランプも一切点かない  ・バッテリの端子はケーブル側・バッテリ側ともサビなど無し と言った感じです。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?