• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

W124 最終型E320ワゴンの電気不具合です

こんにちは。 なぜかナビ、オーディオ、ハザード、ルームランプ(フロント側)が付きません。 ヒューズボックスのヒューズもリレーのヒューズも大丈夫のようです。メーター後ろのヒューズも疑い確認しましたが切れていませんでした。(念のため交換しました) 単体の問題ならそれぞれを疑いますが、たまーに全部が動いたります。 どこの問題か推測はできますでしょうか? ちなみにドアの下側のランプやリアのルームランプは点灯します。 メーターユニットのイルミネーションなども点灯します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ナビってのがどこから電源取ってんのか分かんねえっすけど。。。多分これが原因じゃあねえかなぁ。 オーディオ、ハザード、ルームランプって下りから「リレーじゃね?」って思ったんっすけど。。。リレーのヒューズってのが意味分かんねえっすけど、とにかくコンビネーションリレーは見てねえ、って事っすね。多分コンビネーションリレーの不良だと思うっすよ。 対策例としてE280(E320と大体同じ)のコンビネーションリレー不具合の対策をやっているサイトで作業を紹介してる(http://www.geocities.jp/mbw124note/LampControl/illumi.htm)からコレを参考に。。。もっとも接点の腐食が原因だとコレで改善されるんっすけど、それでも改善されなければコンビネーションリレーを交換っすね。多分接点復活剤で直りそうな気もするっすけど。 メルセデス、特にこの時代のW124はね、こういう電子モノの接点が腐食に弱かったり半田付けが甘かったり、ってのが多い奴なんっすよ。もちろん時代が過ぎて対策品ってのもあるんで品番を確認したら楽天市場かamazon.co.jp あるいはYellow Magic Trade さんみたいな部品販売店に「対策品」で検索問い合わせをしてみるとイイっすね。 症状が出ると地獄の底に叩きつけられたような絶望感に襲われるっすけど、このユニットこのセクション、って不具合は大体リレーっすよ。特にW124の頃はそういう症状が、顕著です。配線を1から見る必要は、ないです。 。。。って、自信満々に言ってるけど間違ってたらごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アコードワゴンのポジション球が点灯しない

    H14式のアコードワゴンに乗っています。 フロントのポジション球(左右とも)が点灯しなくなり、新しいバルブに交換したんですが それでも点灯しません。 リアは、正常に点灯しています。 リレーか、ヒューズ関係の問題の可能性があるのですが、どのあたりを調べていいか お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ウインカーが点かない原因の特定をしたいです

    先日、疲れていたのかスクーターで立ちごけしてしまいました そのときからウインカーが正常に点灯しなくて困っています 破損は、フロントウインカーレンズの割れで済みました 車種はシグナス125 50v(初代のシグナスです) 普通に走っているときはちゃんと点灯するのですが(ポジション灯として) 右にウインカーを出すと、フロント、リア共に点灯しません。 その代わり、ウインカーを出していることを伝えるメーター内のランプが常時点灯します 左へウインカーを出すと、リレーのカチカチ音と共に前後とも正常に動作します しかし、メーター内のランプが点きません フロントの右と左の電球を入れ替えてみたところ 右に出すと フロントの右ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 左に出すとリアの左ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 となります 自分の知識ではどこが悪いか判断できなく困っているので どなたか分かる方がいれば回答お願いします

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

はっきりとは、解りませんが線の接触がおかしくないかなと思います。 何処かで、線が、断線しかけてるのでは? で、振動で繋がったり、断線したりだと思うのですが、、、 このままでは、心配でしょうし整備工場で調べて頂くのが一番では無いッでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電気系に詳しい方

    先日車に乗っていたらスイッチを入れてないのに急にルームランプが全部点灯してスイッチを切ってもルームランプが消えません。 それと同時にキーレスもきかなくなり、コラムシフトでドライブに入れるとドアロックがかかるのですがそれもきかなくなりました。 ヒューズは切れてないのですが、どこが悪いのかわかりません。 素人でも直せるなら自分で直したいのですが分かる方宜しくお願いします。

  • イルミネーション系統のショート

    http://okwave.jp/qa1576337.html ↑の質問文とまったく似た症状です。 車種は日産ノートです。 使用されていないオーディオのイルミネーション配線がボディアースしてしまい、ショートしました。 その結果、 ポジションランプがつかない (ヘッドライト、フォグはつく) リア常備灯がつかない (ブレーキ灯はつく) シフトノブのP/R/N/D/L表示がつかない など、ライトスイッチを一ひねりしたら点灯すべき部分が、点灯しなくなりました。 しかし、メーターランプは正常に点灯します。 ヒューズBOXをチェックしましたが、切れている部分は見当たりませんでした。 運転席側、ボンネット側チェックしました。 がしかし、イルミネーション系統のヒューズがどれにあたるのかはわかりません。 ヒューズが切れていないとしたら、他にチェックすべき個所はどこでしょうか? なぜメーターランプだけ点灯するのでしょうか?コンピューターがいかれたのでしょうか? バッテリーの-を外さずに作業したのが根本的な原因だったと思ってます。 今度から気をつけます。 改善策をどなたか、アドバイスください。 年末ということで、ディーラーに持っていけません。非常に困っています。

  • キャラバン ルームランプ

    ニッサン平成元年式E24キャラバン 3.0ガソリン についてですがリアのルームランプとスライドドアの足元のランプが点灯しません。 フロントはヒューズ交換で直ったのですがなにかセンサーのようなものがあるのでしょうか? 球も切れていないので予想される原因をご意見ください。

  • テールランプ メーター照明が点灯しない

    92年式のミニ4速です。テールランプ、メーター照明が点灯しません。ストップランプは点きます。たぶんヒューズだと思いますが ミニのヒューズのエンジンルーム側には何のヒューズがあるのか 室内側には何のヒューズがあるのか分かりません。分かる方 ミニに乗ってる方教えてください。

  • レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

    私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

  • 室内灯が全て点灯しません。

    以前エアコンイルミ照明が点かないと質問した者です。 当方Y33グロリアに乗っています。 昨日までエアコンのイルミ照明だけが点灯しなかったのですが今日また試してみるとメーター照明、灰皿など全ての照明類が点灯しなくなりました。 ドアランプやフットランプ、ルームランプは点灯します。 ヒューズ切れでしょうか。 ヒューズを探してもイルミ関係が何処なのか、何処のヒューズを交換すればいいのか分かりません。 アドバイスお願い致します。

  • エスティマ50系 バニティランプ交換したら...

    エスティマ50系 GSR55 3,5リッター 4WD バニティランプをledに交換したところ、ショートさせてしまい、ヒューズを飛ばしてしまいました。 症状として、パワースライドドアが動かず、ナビは画面がうつらず、ルームランプは全滅、おまけにメーター内のVSC警告灯がつきました。 どこのヒューズを変えれば良いのか分かりません。 ルームランプのヒューズは切れていませんでした。 ご教授お願いします。

  • RF1 ウインカーが点かない

    RF1ですが、突然ウインカー系統が点かなくなりました。エンジンルーム内のヒューズを確認するとハザード(10A)のヒューズが切れていました。 とりあえず、手持ちの7.5Aのヒューズを入れましたがハザードをするとまた切れました。入れ替えた後通常のウインカーの指示ではうんともすんともいわずヒューズは切れませんでした。 ハザードが原因でしょうか? また、ウインカー自体のヒューズって別であるんでしょうか?ハザードと共通ですか? 当方LEDに変換しているためリレーは交換しています。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^