• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

W124 最終型E320ワゴンの電気不具合です

こんにちは。 なぜかナビ、オーディオ、ハザード、ルームランプ(フロント側)が付きません。 ヒューズボックスのヒューズもリレーのヒューズも大丈夫のようです。メーター後ろのヒューズも疑い確認しましたが切れていませんでした。(念のため交換しました) 単体の問題ならそれぞれを疑いますが、たまーに全部が動いたります。 どこの問題か推測はできますでしょうか? ちなみにドアの下側のランプやリアのルームランプは点灯します。 メーターユニットのイルミネーションなども点灯します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ナビってのがどこから電源取ってんのか分かんねえっすけど。。。多分これが原因じゃあねえかなぁ。 オーディオ、ハザード、ルームランプって下りから「リレーじゃね?」って思ったんっすけど。。。リレーのヒューズってのが意味分かんねえっすけど、とにかくコンビネーションリレーは見てねえ、って事っすね。多分コンビネーションリレーの不良だと思うっすよ。 対策例としてE280(E320と大体同じ)のコンビネーションリレー不具合の対策をやっているサイトで作業を紹介してる(http://www.geocities.jp/mbw124note/LampControl/illumi.htm)からコレを参考に。。。もっとも接点の腐食が原因だとコレで改善されるんっすけど、それでも改善されなければコンビネーションリレーを交換っすね。多分接点復活剤で直りそうな気もするっすけど。 メルセデス、特にこの時代のW124はね、こういう電子モノの接点が腐食に弱かったり半田付けが甘かったり、ってのが多い奴なんっすよ。もちろん時代が過ぎて対策品ってのもあるんで品番を確認したら楽天市場かamazon.co.jp あるいはYellow Magic Trade さんみたいな部品販売店に「対策品」で検索問い合わせをしてみるとイイっすね。 症状が出ると地獄の底に叩きつけられたような絶望感に襲われるっすけど、このユニットこのセクション、って不具合は大体リレーっすよ。特にW124の頃はそういう症状が、顕著です。配線を1から見る必要は、ないです。 。。。って、自信満々に言ってるけど間違ってたらごめんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#178987
noname#178987

はっきりとは、解りませんが線の接触がおかしくないかなと思います。 何処かで、線が、断線しかけてるのでは? で、振動で繋がったり、断線したりだと思うのですが、、、 このままでは、心配でしょうし整備工場で調べて頂くのが一番では無いッでしょうか?