• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の配線について

エンブレムイルミネーションの配線について。 プリウスZVW30にフロントとリアにエンブレムイルミネーションをとりつけたいと思っています。スモールランプ連動ではなく フォグランプ(純正品装備)のON,OFFで点灯、消灯させたいのですが、配線は難しいのでしょうか?市販品を見るとスモールランプ連動が基本のようなのですが。ご回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pothi-1

フォグランプの配線に取り付けるにはフロントは簡単でしょうが、後ろはやっかいです。 エンジンルームから室内に配線を引っ張り込みそこから後ろまで持って行きその後ハッチの扉に引き込まないといけません。 どっちみちスモールに付けようがフォグに付けようが、保安基準を満たしていないと思うので車検には通りません。 配線を少しでも簡単にしようと思うのならスモールランプから取るのが一番簡単だと思います。 リアハッチと車体の間を綺麗に通すのは厄介ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sky8881

コラムカバーの所から配線をすれば大丈夫です。任意にスイッチを追加すれば使い分けも出来ると思いますよ。 バックドアに線を通す時は長めの針金等を使えばプリウスの場合結構簡単に通ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

う~ん 配線は簡単ですが フォグスイッチでフォグと連動してしまうと 保管基準不適合になると思われます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。