• ベストアンサー
  • 困ってます

イルミネーション系統のショート

http://okwave.jp/qa1576337.html ↑の質問文とまったく似た症状です。 車種は日産ノートです。 使用されていないオーディオのイルミネーション配線がボディアースしてしまい、ショートしました。 その結果、 ポジションランプがつかない (ヘッドライト、フォグはつく) リア常備灯がつかない (ブレーキ灯はつく) シフトノブのP/R/N/D/L表示がつかない など、ライトスイッチを一ひねりしたら点灯すべき部分が、点灯しなくなりました。 しかし、メーターランプは正常に点灯します。 ヒューズBOXをチェックしましたが、切れている部分は見当たりませんでした。 運転席側、ボンネット側チェックしました。 がしかし、イルミネーション系統のヒューズがどれにあたるのかはわかりません。 ヒューズが切れていないとしたら、他にチェックすべき個所はどこでしょうか? なぜメーターランプだけ点灯するのでしょうか?コンピューターがいかれたのでしょうか? バッテリーの-を外さずに作業したのが根本的な原因だったと思ってます。 今度から気をつけます。 改善策をどなたか、アドバイスください。 年末ということで、ディーラーに持っていけません。非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>この青いモノはリレーでしょうか?? リレーと書いてありますね。 ただ、ショートしその後つかなくなったということでしたら、99.9%以上の確率でヒューズです。 恐らくまだ見つけていないヒューズ切れがあると思われます。 ディーラーの整備担当に電話し、車の名前と年式を言えばすぐにあやしい箇所を教えてもらえると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yui_o

まず、ヒューズについて目に見える場所だけが切断するとは限りません。 場合によっては、目に見えない部分が切れることもあるためにテスターをあて何処が切れているか一つずつ確認してください。 直接関係ありませんが、下記参照 http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki06012.html また、電源のラインは一つだけではないために何処のヒューズが切れているかはわかりません。 (メータ類など、重要なものは独立した電源を使っていることもある) ただ、内装類のランプなのでボンネット内のヒューズBOXにあるとは思います。 (日産、トヨタはその傾向が強い) ヒューズが切れていないということはほぼ確実にないとは思いますが (切れなければ電気的に弱い部分から壊れていくために) まず、テスターをヒューズボックスにあてしっかり通電しているか確認した上で どこかの配線が焼ききれて居ないかの確認を行ったほうがいいでしょう。 (焼ききれて居なければ、ECUの破損もありえるがこの場合はエンジンすらかからなくなる)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 >>どこかの配線が焼ききれて居ないかの確認 もしこれが原因だったらかなり厄介ですよね・・・ 配線を一から辿っていくということですよね・・・ リレーが壊れているということはあるのでしょうか?? 運転席側のBOXに青いモノが2つ ボンネット側のBOXに青いモノが1つ あります。 この青いモノはリレーでしょうか??

質問者からの補足