• ベストアンサー
  • 困ってます

イルミネーション系統のショート

http://okwave.jp/qa1576337.html ↑の質問文とまったく似た症状です。 車種は日産ノートです。 使用されていないオーディオのイルミネーション配線がボディアースしてしまい、ショートしました。 その結果、 ポジションランプがつかない (ヘッドライト、フォグはつく) リア常備灯がつかない (ブレーキ灯はつく) シフトノブのP/R/N/D/L表示がつかない など、ライトスイッチを一ひねりしたら点灯すべき部分が、点灯しなくなりました。 しかし、メーターランプは正常に点灯します。 ヒューズBOXをチェックしましたが、切れている部分は見当たりませんでした。 運転席側、ボンネット側チェックしました。 がしかし、イルミネーション系統のヒューズがどれにあたるのかはわかりません。 ヒューズが切れていないとしたら、他にチェックすべき個所はどこでしょうか? なぜメーターランプだけ点灯するのでしょうか?コンピューターがいかれたのでしょうか? バッテリーの-を外さずに作業したのが根本的な原因だったと思ってます。 今度から気をつけます。 改善策をどなたか、アドバイスください。 年末ということで、ディーラーに持っていけません。非常に困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4154
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>この青いモノはリレーでしょうか?? リレーと書いてありますね。 ただ、ショートしその後つかなくなったということでしたら、99.9%以上の確率でヒューズです。 恐らくまだ見つけていないヒューズ切れがあると思われます。 ディーラーの整備担当に電話し、車の名前と年式を言えばすぐにあやしい箇所を教えてもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • C50 カブ 12V ショート

    初めまして 当方カブをコツコツとカスタムしているものです。 この度 キーオンでショート ヒューズが飛びました。。。 前兆としては メーターランプがちらつきが有りました。 電装系は全てLEDに交換したりしています。  キーホールにも接点スプレーをして 一時間ほど配線を目視で確認したのですが 不良と思われる断線などか有りませんでした。 キーホールの配線は見ていません。。。。ここかな? 素人なので特に電装系は得意ではないのです。 ヒューズを交換してメーターランプも交換してキーオン。点きました。 でも 始動してしばらくするとメーターランプ切れて ヒューズも切れます。 メーターランプを電球に戻してキーオンメーターランプ点きました 始動後再び キーオンするとヒューズが切れ 始動するとメーターランプはついていました。 この状態で原因を突き止めるにはどうしたら一番よろしいでしょうか? メーターランプの配線を目視で確認しましたが異常ありませんでした。 キーオンで点灯するホーンからとったフォグは切れていません。 メインハーネスのアース?? アースどこ? ご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 常時,イルミネーションが光りっぱなしです。

    常時,イルミネーションが光りっぱなしです。 ネットでイルミネーション機能の付いたナンバープレートのフレームを購入しました。スモールライトに連動させて取り付けようと思ったのですが,スモールライトのコードが分かりにくくボンネット内のヒューズボックスから電源を取ろうと思い,「ミニ平型ヒューズ電源」という商品を購入し,ヒューズボックス内のスモールライト電源のヒューズを抜き,その商品を差し込んで取り付け,もう一方のコードをボディの金属部分に取り付けました。 なのですが,エンジンのオンオフやスモールライトのオンオフに関係なくイルミネーションが付いてしまう状態です。 どうすればよいか教えてください。素人なので分かりやすくお願いします。

  • フォグランプが点かない・・・

    これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。 何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

まず、ヒューズについて目に見える場所だけが切断するとは限りません。 場合によっては、目に見えない部分が切れることもあるためにテスターをあて何処が切れているか一つずつ確認してください。 直接関係ありませんが、下記参照 http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki06012.html また、電源のラインは一つだけではないために何処のヒューズが切れているかはわかりません。 (メータ類など、重要なものは独立した電源を使っていることもある) ただ、内装類のランプなのでボンネット内のヒューズBOXにあるとは思います。 (日産、トヨタはその傾向が強い) ヒューズが切れていないということはほぼ確実にないとは思いますが (切れなければ電気的に弱い部分から壊れていくために) まず、テスターをヒューズボックスにあてしっかり通電しているか確認した上で どこかの配線が焼ききれて居ないかの確認を行ったほうがいいでしょう。 (焼ききれて居なければ、ECUの破損もありえるがこの場合はエンジンすらかからなくなる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 >>どこかの配線が焼ききれて居ないかの確認 もしこれが原因だったらかなり厄介ですよね・・・ 配線を一から辿っていくということですよね・・・ リレーが壊れているということはあるのでしょうか?? 運転席側のBOXに青いモノが2つ ボンネット側のBOXに青いモノが1つ あります。 この青いモノはリレーでしょうか??

質問者からの補足

関連するQ&A

  • W124 最終型E320ワゴンの電気不具合です

    こんにちは。 なぜかナビ、オーディオ、ハザード、ルームランプ(フロント側)が付きません。 ヒューズボックスのヒューズもリレーのヒューズも大丈夫のようです。メーター後ろのヒューズも疑い確認しましたが切れていませんでした。(念のため交換しました) 単体の問題ならそれぞれを疑いますが、たまーに全部が動いたります。 どこの問題か推測はできますでしょうか? ちなみにドアの下側のランプやリアのルームランプは点灯します。 メーターユニットのイルミネーションなども点灯します。 よろしくお願いします。

  • セレナC26のイルミネーション電源の取り出し

    前車で使用していたリアモニターを移設しようとしていますが、イルミネーション電源がどこかわかりません。 助手席のヒューズBOXを開けていますが、ヒューズBOXのルームランプの個所から電源を取り出せばよいのでしょうか。 AZZEST EA-1156B-A のモニターのイルミネーションのオレンジ色の線の接続場所がわからないために照会しました。 モニターはアクセサリー電源とアースを行い、RGBやビデオ等の文字のみ画面に表示されますが、イルミネーション電源を接続しないために映像が出ないのかと思っています。 質問がずれているかもしれませんがお分かりになる方教えてください。

  • フォグが点灯しない原因は…

    初めまして、考えても原因が分からない為投稿させて頂きます。 トヨタのヴェロッサのスモールランプが切れた為交換していたところ、バッテリーのマイナスを外さずに作業したので、新しいスモールランプを差し込む際に火花がちって差し込んでも点灯しなくなりました。おそらくショートしたのだと思いヒューズを交換しようと思ってもどれを交換すればいいか分かりません…。 よく見るとフォグも点灯しなくなっていたので、フロントフォグというヒューズがあったので交換してもフォグもスモールも点灯しません。原因はヒューズではないのでしょうか? 困っていますので、早急に回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スペーシアのルームランプをショートさせてしまい

    ルームランプをショートさせてしまいルームランプが点かなくなりました。同時にドアのパワースライドとワイヤレスキーも動かず、メーターのエンジンオイル警告の点灯しています。ヒューズが切れてるだけでしょか? 明日明るい時間に室内ヒューズボックスを確認してみるつもりですが、ECUが壊れたのでしょうか? 上記以外の電気系統は正常に機能しているので走行する事は出来るのですがお知恵をお貸し下さい。

  • マツダRX-7(FD3S6型)にのっていますが、メーターパネルが点灯し

    マツダRX-7(FD3S6型)にのっていますが、メーターパネルが点灯しなくなりました。 (チェックランプやウインカーは点灯します) ヒューズBOXのメーターは切れておりませんでした。 どなかたお分かりになるかたアドバイスをお願いします。

  • インジケーターランプ

    社外のフォグをつけているんですがメーター内のインジケーターランプを点灯させたくてフォグのプラスとインジケーターのプラスを接続しました。 点灯はしたのですがフォグがOFFの時に点灯ONの時に消灯してしまいます。 何が原因なんでしょうか? またどうしたら直せるでしょうか?

  • レガシィのヒューズ

    BH5Bレガシィに乗っています。フォグスイッチなどの球換え中におそらくヒューズを飛ばしてしまいました。それだけならいいのですが、メーターや、シガーソケット、灰皿、グローブボックスの照明もつかなくなってしまいました。さすがにメーター無点灯は困るので、ヒューズボックスを車内、エンジンルームの両方を確認しましたがわかりません。メーター等を担当しているヒューズはどこにあるのでしょう??どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • アドレスV125のメーターランプ

    メーターランプをLEDに交換したのですが しばらく点灯したあと 消灯しました ついでにウインカー点灯サインのランプも点かなくなりました LEDから純正ランプに変えたのですが消灯したままです メーターとウインカー点灯サインのランプのヒューズが切れたのでしょうか 取説がないのでどれがどこのヒューズがわかりません 回答よろしくお願いいたします

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • ムラーノ Z50 イルミ電源のヒューズ

    小物入れの電球を分岐してフットライトを点灯させてました。 点灯チェックをしている際に誤って、ホットラインを短絡させてしまいました。 オーディオのイルミと、小物入れ系のランプがつきません。 メータおよびルームライトは点灯します。 どこのヒューズが飛んでいるかアドバイスいただけますか?? エンジンルームおよびグローブボックスのヒューズの導電チェックはすべて行い、飛んでいるヒューズは無かったです。(ビューズの頭に、テスターを突っ込んで、ビープ音でチェックしました。) 困っています。お知恵を貸してください。お願いします。