• ベストアンサー

電気系に詳しい方

先日車に乗っていたらスイッチを入れてないのに急にルームランプが全部点灯してスイッチを切ってもルームランプが消えません。 それと同時にキーレスもきかなくなり、コラムシフトでドライブに入れるとドアロックがかかるのですがそれもきかなくなりました。 ヒューズは切れてないのですが、どこが悪いのかわかりません。 素人でも直せるなら自分で直したいのですが分かる方宜しくお願いします。

• norir
  • お礼率34% (48/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsujinn
回答No.2

おそらく、ドアスイッチだと思います。 ドアを開くとルームランプが付くスイッチです。 交換方法はよくわかりませんが、ドアの開閉に関係する近くにあると思われます。 そのスイッチが常にON状態(ドアが開いた状態)になっていて、『ドアが開いています』信号を出しているのでしょう。 接触不良も考えられるので、そのスイッチを手で、押したり、離したり繰り返ししてみてはどうですか?直るかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

No.2さん仰る通り ドアスイッチです。

• bakuto11
回答No.1

これは電気系に詳しい人向けの質問では無いですよ。 同じ車を持っている人か、車に詳しい人向けの質問です。 症状は判っても、確かめた事が一つも無いのであれば原因の「予想」は出来ても「特定」は出来ません。 なので、同車種に乗っている方や車に詳しい方の意見を得るためにも、車種名と年式など詳しい車の情報を載せる事をお勧めします。 その車種独特の不具合かもしれないですしね。

norir
質問者

補足

キャデラック96ブロアムに乗っているのですが、ヒューズは全部確かめたのですが、どこを確かめたらいいか分かりません。