• ベストアンサー

電気系に詳しい方

先日車に乗っていたらスイッチを入れてないのに急にルームランプが全部点灯してスイッチを切ってもルームランプが消えません。 それと同時にキーレスもきかなくなり、コラムシフトでドライブに入れるとドアロックがかかるのですがそれもきかなくなりました。 ヒューズは切れてないのですが、どこが悪いのかわかりません。 素人でも直せるなら自分で直したいのですが分かる方宜しくお願いします。

  • norir
  • お礼率34% (48/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsujinn
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

おそらく、ドアスイッチだと思います。 ドアを開くとルームランプが付くスイッチです。 交換方法はよくわかりませんが、ドアの開閉に関係する近くにあると思われます。 そのスイッチが常にON状態(ドアが開いた状態)になっていて、『ドアが開いています』信号を出しているのでしょう。 接触不良も考えられるので、そのスイッチを手で、押したり、離したり繰り返ししてみてはどうですか?直るかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

No.2さん仰る通り ドアスイッチです。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

これは電気系に詳しい人向けの質問では無いですよ。 同じ車を持っている人か、車に詳しい人向けの質問です。 症状は判っても、確かめた事が一つも無いのであれば原因の「予想」は出来ても「特定」は出来ません。 なので、同車種に乗っている方や車に詳しい方の意見を得るためにも、車種名と年式など詳しい車の情報を載せる事をお勧めします。 その車種独特の不具合かもしれないですしね。

norir
質問者

補足

キャデラック96ブロアムに乗っているのですが、ヒューズは全部確かめたのですが、どこを確かめたらいいか分かりません。

関連するQ&A

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • W124 最終型E320ワゴンの電気不具合です

    こんにちは。 なぜかナビ、オーディオ、ハザード、ルームランプ(フロント側)が付きません。 ヒューズボックスのヒューズもリレーのヒューズも大丈夫のようです。メーター後ろのヒューズも疑い確認しましたが切れていませんでした。(念のため交換しました) 単体の問題ならそれぞれを疑いますが、たまーに全部が動いたります。 どこの問題か推測はできますでしょうか? ちなみにドアの下側のランプやリアのルームランプは点灯します。 メーターユニットのイルミネーションなども点灯します。 よろしくお願いします。

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • ダイハツL175ムーヴ ルームランプ消灯せず

    初めて質問させていただきます。 ダイハツL175ムーヴについてですが、夕方、いつも通り乗り込み、エンジンを始動したところ、ルームランプが消灯しなくなりました。 症状としては キーレスによるドアロック施錠→消灯せず エンジン始動→消灯せず トランク含むドア5枚それぞれのドアスイッチを指で押すも改善されず、またその際にキーレス操作も試しましたが、各ドア一ヵ所一ヵ所スイッチを押している時のみキーレスは反応しました。 ですので、各ドアのスイッチは正常に反応していると思われます。 現在はルームランプのスイッチをOFF にし、ラゲッジランプはスイッチがないので電球を外しました。 ルームランプが消灯しない症状以外は全く正常と思われます。 今日まで正常に消灯していましたし、原因が全く分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちは、ステップワゴンRF1の8年式に乗っています、助手席とスライ

    こんにちは、ステップワゴンRF1の8年式に乗っています、助手席とスライドドアを開け閉めしてもルームランプが点きません、運転席は正常に点灯します、メーターの半ドアのランプは点灯します、キーレスも半ドアを検知して動作しません、助手席とスライドドアを開けた時にルームランプだけが点きません、が本体のon、offのスイッチでは点灯します、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • セレナ(UA-TC24)の故障について

    セレナ(UA-TC24)のルームランプをLEDに交換したところ、下記の症状が出ました。 ・キーレスが使えない。 ・集中ドアロックが使えない。 ・ドアを開けてキーを挿しても「ピーピー音」が鳴らない。 ・ドアを開けてキーを抜くとルームランプが点かない。 ・サイド自動ドアの開閉時に「ピーピー音」が鳴らない。 ・バックギアに入れても「ピーピー音」が鳴らない。 LEDルームランプを取り外しても同様の症状となってしまいました。 ヒューズなどをすべて調べましたが原因がわかりいません。 どこあたりの故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフIV ロック

    運転席のドアを開けると全ルームランプがつきます。運転席後ろのドアを開けてもつきます。 なぜか、助手席とその後ろのドアを開けても、どのルームランプもつきません。 他に関係があるのかな?っておもう不具合が、助手席側のカーテシもつかない。 キーレスでは全ドアのロック、アンロックできますが、運転席の集中ドアロックのスイッチでは、助手席側と、その後ろのドアだけロックができません。(ロックすると出っ張りの所が一度さがって跳ね返ってきます)アンロックはできます。 なぜでしょう?どなたか教えて下さい。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • L175ムーヴのラゲージルームランプ

    L175ムーヴのX-Limitedに乗ってます。 ドアを開けたときドア連動で ルームランプのみ点灯するようににしたいのです。 リアパーソナルランプやルーフイルミは それぞれのスイッチでドア連動キャンセルでき 任意に点灯、消灯ができますが ラゲージルームランプはスイッチがないので・・・ ラゲージが煌々と光っているのがあまり好みではないので。 電球を抜いてしまえばいいのでしょうけど そうするとつけたいときにつけられない。 ダイハツディーラーに聞くと 「配線全部取っ替えになるからけっこうかかるよ」と言われました。 なんか裏技的な方法で ラゲージルームランプをドア連動にする方法ってないでしょうか? みなさん教えて下さい。