• ベストアンサー

セレナ(UA-TC24)の故障について

セレナ(UA-TC24)のルームランプをLEDに交換したところ、下記の症状が出ました。 ・キーレスが使えない。 ・集中ドアロックが使えない。 ・ドアを開けてキーを挿しても「ピーピー音」が鳴らない。 ・ドアを開けてキーを抜くとルームランプが点かない。 ・サイド自動ドアの開閉時に「ピーピー音」が鳴らない。 ・バックギアに入れても「ピーピー音」が鳴らない。 LEDルームランプを取り外しても同様の症状となってしまいました。 ヒューズなどをすべて調べましたが原因がわかりいません。 どこあたりの故障でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

私もヒューズ切れだと思いますね。 すべてヒューズを調べたとのことですがヒューズボックス以外にIGとかのメーンヒューズ が飛んでいる可能性があります。 これだけたくさん駄目になったと言うことはヒューズボックスより上流の大きなヒューズが 飛んだとしか考えられません。足元だけでなくエンジンルームにもヒューズはありますから その辺りもチェックしましょう。

taiko-tataki
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにヒューズでした。。。 予備ヒューズだと思ったものが 電子部品のヒューズでした。。。 お騒がせしました(^^;)

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

こういう場合、ほぼヒューズ切れだと思うんですが、異常なしですか。おそらく運転席足元とボンネット内にもヒューズボックスがあるはずなんですが、両方見ました? どちらのヒューズも異常なければディーラー行きが確実だと思います。

taiko-tataki
質問者

お礼

誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オルタネータ故障?!

    全く異常なかった車(三菱ランサーセディアワゴン)が食事の為駐車して食事が済んでエンジンをかけるとオーディオが作動しない。ほかに集中ドアロックが効かない。キーレスも効かない。トリップメーターが0になった。キー抜き取りの警告音がならない。ネットで検索すると同じ感じの症状の方がいてオルタネータ故障かなみたいにあったのですがルームランプのヒューズが切れたんでヒューズ入れ替えたら抜き取り警告音、集中ドアロックは直ったんですがオーディオ、キーレスは駄目です(x_x)なぜかエンジンスターターのドアロックは効かないのにリモートでエンジンはかかります。ヒューズは室内、エンジン側チェックしましたが切れてなかったです。やっぱりオルタネータなんでしょうか?ちなみにオルタネータ修理の場合いくらぐらいかかるんでしょうか?分かる方お願いします(>_<)

  • C25 セレナのラゲッジスペースのランプ増設について

    C25 セレナのラゲッジスペースのランプ増設について セレナを購入しましたが、ラゲッジルームのランプは手動です。その為、ラゲッジのドアを開ければ、ランプが点くように新たに設置しようと思いましたが、ラゲッジドアの開閉と連動させるには、どこから配線を取れば良いのかわかりません。ちなみに、他のドアとの連動は分かったのですが、ラゲッジのみの開閉です。どなたか、ご教示ください。みんカラみても探し出せませんでした。

  • 車の電気配線の故障について

    長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンRF1

    RF1に乗っているのですが、ルームランプと連動させてドアにLEDの埋め込みを企んでいます。 ルームランプの線の位置が分かりません。運転席右下のヒューズボックス内にあるのでしょうか?もしあるとしたら何色の線になりますか? または、ドア開閉時のスイッチから取ることは可能でしょうか?

  • ドア連動の電源

    日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・

  • ルームランプをショートさせて、、、

    ルームランプをLEDに交換して、位置を治すのに両面で貼りつけてるところを抑えつけたら バチっとなって、なぜかキーレスとオーディオのヒューズが切れてしまいました。 トリップメーターもリセットされました。 そこまでは、ヒューズ交換ですんだのですが、 その後、LEDを丁寧に貼り付けたのですが、 今度はドアオープン時に点かなくなりました。 キーレスを開け閉めの時もパチンパチンと2回点滅するのも、しなくなってしまいました。 結果、スイッチをドア位置でもずっと点きっぱなしです。 ですので、オフにするしかなくなりました。 使う時だけ手動でONにすれば点きます。 ドアオープン時の連動を復活させる方法はありますか? なにか基盤がいかれてしまったのでしょうか? ルームランプ本体から交換が必要なのでしょうか? トッポBJです。

  • フューズの役割って

    室内のルームランプ配線から分岐し新たにライトを増設しました。 自作LED(防水仕様)をドア内部に埋め込みました。 ドア内部は窓から雨水の逃げ道があります。 常時雨水にさらされる場所ではないですけど、たまにLED配線に水が掛かる時があります。そこで思ったのですが バッテリー→純正ヒューズBOX(ROOM(10アンペア)→LEDルームランプ(ココまでは純正配線)→配線分岐→自作ランプ(LED) となっております。 今回新たに増設した自作ランプの所がもし浸水などでショートした場合、ルームランプのLEDも焼けてしまうのでしょうか? それとも、ヒューズボックスのヒューズが切れてLEDルームランプは守ってくれるのでしょうか? それとも、ココまでの間にどこかヒューズをつけたほうがいいですか?(出来るだけルームランプを守りたいです)

  • ラパンのキーレス・・・

    少し前ですが、車内にLEDランプをつけようと思い、ルームランプの配線から電源を分岐しようと考えました。 しかし、作業途中に配線をつけ間違えたかなにかで、ルームランプのdoorの位置にした時に常に点灯するようになってしまいました。E/Gオフ時や走行中、ドアの開閉にかかわらず、いつのときも点灯します。 スイッチをON、OFFにした時は普通に点灯したり、消えたりで問題ありません。作業途中にこうゆう事になっちゃったので、結局LEDランプは付けていません。 また、同じ時にキーレスも全く反応せず、使えなくなってしまいました(これが一番困ってます)。鍵でドアを開閉する分には全ドア開閉できますので、ドアロック機能自体は故障していないかと思われます。 ショートによる電流の逆流?でしょうか?E/Gを止めてキーをキーシリンダーから抜くと速度メーターがうっすらぼんやり光るようにもなってしまいました。関係はありそうでしょうか・・・? 現状、原因もわからず修理方法もわからないので、どなたかの知恵をお借りしたい又は良きアドバイスやご指摘を頂ければありがたいです。 当方、車に詳しい!と言う訳でもないので、長文で質問文が下手で申し訳ありません

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クルマのライト増設について

    はじめまして クルマのドアを開けたときに連動して、トランクルームにLEDランプを増設したいのです。 ルームランプのヒューズを取るしか、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。