• ベストアンサー

原付スクーターの電装関係について

自分は「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 さてさて本題でお恥ずかしい話になりますが、ハーネス一式をダメに(コード周りのビニル類が溶けて)してしまいました・・・。 原因は、若さの力もあって青ネオン管・青LED・電気式タコメーターを取り付けてることだと思います。ネオン管・LEDはメインキーから、タコメーターはホーンから電源を取っています。ちなみにスイッチも付けてましてON/OFFが出来ます。故障当日は全て点け、1時間ちょっと走行していました。 症状は「ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない(一応点いています)、セルが不可(キックだとエンジン始動)など」 やはりこれが原因ですかね?それともレギュレータやどこかのショートなどの故障でしょうか? 説明不足のときは補足希望をドンドンしてください!こんなダメな失敗ですが、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.3

複数箇所溶けてしまったのですね。3KJのハーネスは、比較的単純な配線になっていますから全体的に過電流が流れてしまったのでしょう。 まずは、溶けた部分を両端おおめにカバーするように絶縁テープ(ピニールテープ)で補修してください。 もしかすると、今気づいていない個所で被皮が溶けている部分があるかもしれませんので、再度チェックして補修を完全に行なってください。 これでダメなら、テスターを使って、見えていない部分のショートや発電系のチェックになりますから、テスターを購入してください。テスターの価格はピンキリなのですが、安いものは、ホームセンター2千円台からあると思います。

ace9team
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり過電流が原因ですかね・・・。一応ハーネスの溶けたところをビニールテープで補修してみます!それと、テスターがあると便利そうなので購入を考えて見ます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

順番にいきましょう。(笑) ・どのあたりのコードの被皮が溶けましたか? ・被皮の溶けたコードの補修はお済みですか? ・テスターはお持ちですか? まずテスターでバッテリーの電圧を測ってください。 バッテリーを外した状態で12.5~13Vあれば大丈夫です。 もし充電しても12.5~13Vにならなければバッテリーの寿命です交換してください。 レギュレータですが、エンジンをかけた状態でバッテリの電圧を測ってください。 注意ですが、レギュレータが故障していると瞬間的に高電圧が流れますので、最初は200V以上のレンジで測ってください。 以上がなければ、エンジンの回転をあげると、13~16V程度になるはずです。 またレギュレータに断線があると12V以下を示します。 もう一つ質問ですが、 >ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない は、エンジンがかかっている時と、止まっている時に違いはありますか?

ace9team
質問者

補足

>>どのあたりのコードの被皮が溶けたか ・バッテリーから出てすぐの+線 ・ホーン近くの+線(もしかしたら-線もだった?) ・メインキーに集まっている線(+-不明です・・・) >>被皮の溶けたコードの補修 まだ、なんにも手をつけていません。確認だけです。 >>テスターの有無 残念ながら持っていないです。ホームセンターなどで買ってきたほうが良いですかね?ちなみにいくらくらいするものなんでしょうか? >>ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない キーだけを回した状態(エンジンはかけない)では↑上のもの全てが何にも作動しません。エンジンをかけた状態だとヘッドライト(異常に暗い)、テールランプほんのり点灯しています。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ヒューズは確認しましたか?  ハーネス交換はしなければ行けないようですが、まずは不要な物を外して見てはいかがでしょうか?  ネオン管やLED、タコメータ等ですが、これらは無くても走りますよね?  それで何かが変わるようなら、これらが原因でしょう。  消費電力に配線が耐えきれなかったのかもしれません  それでも何かも変わらないようなら、ハーネス交換してみて直るかどうかでしょうね。  

ace9team
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、一度不要なものを外してみてから作業をしてみようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 整備不良について。(原付スクーター)

    この前、友達ん家で友達の「YAMAHA JOG ZR」を見せてもらいました。 その原付にはネオン管かLEDのどっちか分からないんですが青色のやつが付いていました。すると別の友達が「こういうのって整備不良みたいな感じで警察沙汰になるんじゃないの?」と言ってたんですが、どうなんでしょうか? マフラー音などがうるさいなどや、ナンバーを曲げてるなどが整備不良なんじゃないのですか?詳しいこと(どんなことがダメなのか、罰金など)を教えてください! あと関係ない質問ですが、原付にネオン管やLEDを付けてる人をどう思いますか?

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • 原付の電装系が動作しません

    車種はグランドアクシス5FA3です。 メインキーをONにしたままバッテリーに-端子を取り付けた状態で+端子を取り付けたところ +端子のあたりと、メインキーの差し込み口あたりで軽い火花が出ました。 その後エンジンスターター・ホーン・全てのライト・ウインカー等電装系が動作しない状態です。 バッテリー付近のヒューズを交換しても変化なしです。 バッテリーの電圧に異常はなく、念のため別のバッテリーに交換もしましたがだめでした。 全波整流化途中でのミスだったので、ライト類は直流化してあり、キーONにすれば エンジンをかけなくても点灯することは先に確認しています。 直流の電装がキーONでつかないことから、キーONの状態を認識出来ていないのではないかと見立てています。 メインキーのON、OFFについてどのように動作しているのかはわかりません。 リレーのようなものが内蔵されているのでしょうか。 上記の症状ではどこを修理もしくは交換したらよいでしょうか。

  • ヤマハ(原付)JOG-3KJの電装関係について。

    走行中に突然 ・ウインカーが点かない(アクセルを上げると、ハザードみたいな点灯をします) ・ガソリンメーターが上がらない(アクセルを上げると、スピードメーターみたいに上下の動きになります) ・ホーン音が小さい ・ブレーキランプが光らない(逆に、ブレーキレバーを引くとテールランプが暗くなります) ※全てエンジンがかかっている時の状態です。 キーONだけだと何も点きません。 素人なりに原因を検索し調べてみましが…レギュレータが原因なのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • ジョグ3KJ テールライトの配線で困ってます

    中古スクーターを蘇らせようとヤマハジョグ3KJの社外パーツを購入し、ヤマハ ジョグ 3KJ テールライトアッセンブリーを交換しようと思ったら・・・新しい部品のケーブルが短いのとハーネスが2つ存在しておりました。 仕方ないのでハーネス部分を切り、慎重に1本、1本しっかり繋いだつもりでしたがどうしてもウインカーが左右とも点灯するだけで点滅しなくなってしまいました。 左右のウインカー、テールランプそれぞれのアース(黒線)は元々3本を一カ所のケーブルにして繋いでおりますがその通りやったつもりでしたが駄目でした。 どう配線したら正常に戻るのか教えていただけませんでしょうか? もうお手上げです。

  • TWの電装

    こんにちわ。 スカチューンしてあるTWのことなんですが、いきなりライト、ウィンカーがつかなくなりました。 ミニバッテリーにしてあるのでキックでエンジンをかけます。 原因はなんとなく思いついたことをやっててるんですけど、サービスマニュアルをまだ手にしてないので、いまいちわかりません。 とりあえずバッテリーかなと思い、NAPSに行って電圧をみたら、もう使えない状態でした。 今バッテリーはお店で充電中です。 バッテリーがダメだったとき、レギュレーターかなと思ってます。 バッテリーとギュレーターを充電、交換してだめだとつぎは ハーネスになるんでしょうか? いっきに全ての電装系がつかなくなったので、ハーネスより、電気のとぶ場所があやしい気がしてます。。。 電装系がいっきにつかなくなった時に、思い当たる原因はなんでしょうか? よろしければ教えて頂ければたすかります。

  • LEDまたはネオン管

    最近、頻繁に車がウインカーを出さずに無理やり寄せてきたりするので(そのせいで事故にもあいました。)、車に目立つようにネオン管かLEDをつけようと思い法律に反さないか調べたら青と白なら合法でそれ以外は違反と書いてあるサイトとすべてが違反と書いてあるサイトがあったのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? またデコトラの電飾以外で、最近では、タクシーやトラックなどもフロントに青色LEDをつけているのを良く見るのですが、デコトラやタクシーなどの電飾も合法と違反のどちらなのでしょうか?

  • 困ってます

    原付スクーター、(ヤマハジョグエンジン型式3KJ)のプラグの火が飛びません、まずはプラグ、プラグキャップ、フラグコード、CDI、コイル、レギュレーターなど新品部品と交換しましたがダメです、他にどのような原因が考えられますか?