• ベストアンサー

原付スクーターの電装関係について

自分は「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 さてさて本題でお恥ずかしい話になりますが、ハーネス一式をダメに(コード周りのビニル類が溶けて)してしまいました・・・。 原因は、若さの力もあって青ネオン管・青LED・電気式タコメーターを取り付けてることだと思います。ネオン管・LEDはメインキーから、タコメーターはホーンから電源を取っています。ちなみにスイッチも付けてましてON/OFFが出来ます。故障当日は全て点け、1時間ちょっと走行していました。 症状は「ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない(一応点いています)、セルが不可(キックだとエンジン始動)など」 やはりこれが原因ですかね?それともレギュレータやどこかのショートなどの故障でしょうか? 説明不足のときは補足希望をドンドンしてください!こんなダメな失敗ですが、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.3

複数箇所溶けてしまったのですね。3KJのハーネスは、比較的単純な配線になっていますから全体的に過電流が流れてしまったのでしょう。 まずは、溶けた部分を両端おおめにカバーするように絶縁テープ(ピニールテープ)で補修してください。 もしかすると、今気づいていない個所で被皮が溶けている部分があるかもしれませんので、再度チェックして補修を完全に行なってください。 これでダメなら、テスターを使って、見えていない部分のショートや発電系のチェックになりますから、テスターを購入してください。テスターの価格はピンキリなのですが、安いものは、ホームセンター2千円台からあると思います。

ace9team
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり過電流が原因ですかね・・・。一応ハーネスの溶けたところをビニールテープで補修してみます!それと、テスターがあると便利そうなので購入を考えて見ます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• dashinshi
回答No.2

順番にいきましょう。(笑) ・どのあたりのコードの被皮が溶けましたか? ・被皮の溶けたコードの補修はお済みですか? ・テスターはお持ちですか? まずテスターでバッテリーの電圧を測ってください。 バッテリーを外した状態で12.5~13Vあれば大丈夫です。 もし充電しても12.5~13Vにならなければバッテリーの寿命です交換してください。 レギュレータですが、エンジンをかけた状態でバッテリの電圧を測ってください。 注意ですが、レギュレータが故障していると瞬間的に高電圧が流れますので、最初は200V以上のレンジで測ってください。 以上がなければ、エンジンの回転をあげると、13~16V程度になるはずです。 またレギュレータに断線があると12V以下を示します。 もう一つ質問ですが、 >ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない は、エンジンがかかっている時と、止まっている時に違いはありますか?

ace9team
質問者

補足

>>どのあたりのコードの被皮が溶けたか ・バッテリーから出てすぐの+線 ・ホーン近くの+線(もしかしたら-線もだった?) ・メインキーに集まっている線(+-不明です・・・) >>被皮の溶けたコードの補修 まだ、なんにも手をつけていません。確認だけです。 >>テスターの有無 残念ながら持っていないです。ホームセンターなどで買ってきたほうが良いですかね?ちなみにいくらくらいするものなんでしょうか? >>ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない キーだけを回した状態(エンジンはかけない)では↑上のもの全てが何にも作動しません。エンジンをかけた状態だとヘッドライト(異常に暗い)、テールランプほんのり点灯しています。

• sshiina
回答No.1

こん**は  ヒューズは確認しましたか?  ハーネス交換はしなければ行けないようですが、まずは不要な物を外して見てはいかがでしょうか?  ネオン管やLED、タコメータ等ですが、これらは無くても走りますよね?  それで何かが変わるようなら、これらが原因でしょう。  消費電力に配線が耐えきれなかったのかもしれません  それでも何かも変わらないようなら、ハーネス交換してみて直るかどうかでしょうね。  

ace9team
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、一度不要なものを外してみてから作業をしてみようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m