• 締切済み

ジョグ3KJ テールライトの配線で困ってます

中古スクーターを蘇らせようとヤマハジョグ3KJの社外パーツを購入し、ヤマハ ジョグ 3KJ テールライトアッセンブリーを交換しようと思ったら・・・新しい部品のケーブルが短いのとハーネスが2つ存在しておりました。 仕方ないのでハーネス部分を切り、慎重に1本、1本しっかり繋いだつもりでしたがどうしてもウインカーが左右とも点灯するだけで点滅しなくなってしまいました。 左右のウインカー、テールランプそれぞれのアース(黒線)は元々3本を一カ所のケーブルにして繋いでおりますがその通りやったつもりでしたが駄目でした。 どう配線したら正常に戻るのか教えていただけませんでしょうか? もうお手上げです。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

フラッシャーランプ(8W)をもとに戻したら直ったとか言うのがオチだったりして。 フラッシャーリレーでもなんでも、ちゃんとした食事をさせてあげないと仕事をしませんよ。 8W×2÷12=1.3Aです。 その回路に並列に8W級のランプをつけてみてください。 原因がわかると思います。バイメタルをあっためるだけの電流がないのです。

nkry88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今からもう一度、配線にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • jogについて教えてください!

    ジョグ3YJを組んでいるんですが、ジョグ3YJの外装とジョグZR(3KJ)の外装(特にステップ、シート下のカウル、サイドモール、テールランプ周り)は互換性あるのでしょうか? また他に互換性ある部品てあるのですか? CDIも3KJのものは取り付け可能なのでしょうか?

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • CPIビークのウインカーリレーについて

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いいたします。 台湾製スクーターBEAKtypeIIなんですが、台風11号の豪雨にさらしてしまい、ウインカーが左右とも点滅しなくなってしまいました。 ウインカーリレーに浸水したものと思われるのですが、どれがリレーなのかさっぱり解りません。YAMAHA車のコピー車両なので、3KJ系統のJOG用リレーが付くと思うのですが(レギュレターは既に3KJ純正に交換)どこにあるかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • スクーター(キャブセッティングとドレスアップについて)

    スクーターのキャブセッティングのやり方が分からないので、やり方が載っている分かりやすいサイトって無いですかね? それとYAMAHA JOG型式3kjに乗ってるんですがシートの後ろにガソリンタンクの栓?キャップ?がポツンと出ていて正直しんどいです・・・ リアスポイラー(リアウイング)を付けようと考えたのですがJOG 3kjに合うのが見当たりません。 少しの加工もokですので合うやつを教えてください。 長文すみませんm(__)m

  • JOGのタイヤ交換が安い店を知りたい

    YAMAHAの50ccスクーター 「JOG (3KJ)」 に乗っています。 そろそろタイヤがツルツルになりそうなので、タイヤ交換をしたいのですが、 だいぶ前にバイク修理に行った店では、前・後輪交換で10000円かかると言われました。 もっと安く交換できる店ってないのでしょうか? ちなみに東大阪に住んでいます。

  • jogの取扱い説明書について

    中古の原付でヤマハのjogを買ったのですが自分は原付を買ったのは初心者でメンテナンスやオイルを入れるところもわからないので取り扱い説明書〔新車を購入したときについてくるやつ〕をネットで注文したいんです。そこで車体番号を調べようと思いメットインの座席の裏を見たところ3kj8-***とあるのですが自賠責の車体番号には3kj~7479***と有りますこの場合前者の3kj8の説明書でいいんですよね?そこで3kj8で調べて取り寄せれることが出来そうなのがhttp://item.rakuten.co.jp/zeed/040616325/ と http://item.rakuten.co.jp/zeed/040616321/ の二つがありました。自分では年式がわからず違いが年式が94年式か94/95年式であるのですが前者と後者どちらのを買えばいいのでしょうかそもそもこの二つの年式の違いは何でしょうか?

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • ヒューズを入れたいのですが・・・

    原付50ccスクーターYAMAHA JOGに乗っております。 今回、リアタイヤの上(メットイン下にタイラップでの固定)に青色LEDチューブ(12発)を付けることにしました。シリコンやビニルテープで防水加工はやるつもりですがショートした時の場合に備えて「ヒューズ」を取り入れを考えています。 しかし何アンペアのヒューズでどことどこの間に入れれば良いか全く分かりません。配線方法は、メインハーネス+→ヒューズ→スイッチ→LED→ボディアース-を考えています。大丈夫そうでしょうか?それとヒューズの大きさはどのくらいなんでしょうか?

  • オートチョークの修理

    YAMAHAスクータJOG3KJです。 エンジンのかかりの悪いのは、どうもオートチョークらしきことがわかりました。 バイク屋に頼むと高額になりそうなので自分で行ないたいのですが、いろんなHPを見ても、どのようにしたら良いのかいまいち分りません。 割と詳しい知人がいるのですが、その人4STなので、いまいち。 そこで、詳しい方法か、それが載せているHPを紹介していただけませんか? あと、費用なんかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 慣らし運転について

    50ccスクーターのYAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 それで今日、ベルトが磨り減っていたので交換しました。 そこで質問なんですが、それぞれの部品(ベルト、ボアアップ、タイヤ、プーリーなどなど)を交換した場合の慣らし運転は何キロのスピードで走行距離はどれくらい走れば良いのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(__)m