• 締切済み
  • 困ってます

カブ 配線

初めまして 半年前ショートし やっと材料を集め再始動。 またショートしました。ショート箇所はテール テールウインカー(テープ一体型のため) まだ確認はしておりませんが 恐らくメーター球 配線の茶色ラインと思います。 素人が全てLEDにしました。 原因はレギュレターパンクと思われます。(メインハーネスそう取り替えしてた後で 分かる位の素人です 勉強になりました) 状態は LEDのため常時点灯のヘッドライト(プロジェクターフォグ ヘッド黄色線は使っておりません) テールランプ ナンバー灯はウインカーリレーからの分岐でキーオンで配線。 メーターの灯火はアウスタのLED化キットで リレーはLED対応の物で点灯させて 運用しておりました。 ぜんぱせいりゅうはしておりません。 メインハーネス交換後キーオンで全て点灯は確認したので配線は成功したと思っていました。  走行中灯火が不安定になりました 乗ってない期間が半年ほどあった為にバッテリーかと思っていましたが  今回も同じショートなのでレギュレター配線がよくないと判断は出来たのですが 原因は分かっておりません。 高回転になるとショートしている感じはします。 レギュレターの処理容量を越えすぎているのかとエアインテークも増設 本体にパソコン用のヒートシンクも取り付けし対策したつもりでしたが やっぱり素人でした。 ジェネレーターは点検しておりませんが エンジン始動でライトは点灯しているので 可能性は少ないと判断しています。。。 今後は全波の為に材料や道具を集め 再始動の材料を集めております。 今回も諦めずに完成させたいのですが この状態で アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

メーター球・ヘッドライト・テールランプは交流回路だったように思います。 これを全てバッテリーから電源を得るのなら、発電容量が足りずにオーバーロードになっている可能性があります。 全波整流にして容量を確保するか、交流回路のままLEDにするかですね。 明るさは落ちますが交流でも点灯します。 セルモーターがあるカブなら、リレーを使ってスターターボタンを押したときだけヘッドライトとテールランプが消えるようにした方がバッテリーへの負担が少なくて良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4760/20165)

バッテリーの劣化かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • C50 カブ 12V ショート

    初めまして 当方カブをコツコツとカスタムしているものです。 この度 キーオンでショート ヒューズが飛びました。。。 前兆としては メーターランプがちらつきが有りました。 電装系は全てLEDに交換したりしています。  キーホールにも接点スプレーをして 一時間ほど配線を目視で確認したのですが 不良と思われる断線などか有りませんでした。 キーホールの配線は見ていません。。。。ここかな? 素人なので特に電装系は得意ではないのです。 ヒューズを交換してメーターランプも交換してキーオン。点きました。 でも 始動してしばらくするとメーターランプ切れて ヒューズも切れます。 メーターランプを電球に戻してキーオンメーターランプ点きました 始動後再び キーオンするとヒューズが切れ 始動するとメーターランプはついていました。 この状態で原因を突き止めるにはどうしたら一番よろしいでしょうか? メーターランプの配線を目視で確認しましたが異常ありませんでした。 キーオンで点灯するホーンからとったフォグは切れていません。 メインハーネスのアース?? アースどこ? ご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • スズキアドレス110 バッテリ不良?

    原付バイクスズキアドレス110について。現在、キーオンにてウインカー動作が速い点滅になったりつかなかったりします。リレーがヴィヴィと音なりする場合があります。 テールランプはキーオンにても点灯しません。 エンジン始動でアクセルを開けてウインカーを操作時は点滅動作せず、アクセル開けない場合だと速い点滅でなんとか動作する感じです。 バッテリー電圧はエンジンオフ状態で13.76ボルト出てますが、エンジンを始動すると8ボルトになったり不安定になります。 バッテリーが悪いのかリレー不良なのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウインカーの配線について

    ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • V-maxの配線 バイク

    先日ネットでV-maxのLEDのテール買って付けたのですが6本配線があるのに対し3本しかなかったので 同色で繋いだらスモールしか点灯しません。ブレーキランプも点灯させるにはどうしたら良いのでしょうか? 素人なのでわかりやすくお願い致します。

  • NInja250Rの配線について

    NInja250Rの配線について こんばんは 今LEDをつけようと配線を増加して、テールランプから電源をとりとりつけたのですが、電源をいれてもテールランプが点灯しなくなってしまい困っています(突然つかなくなりました)さらにメーターのライトまでつかなくなりました。エンジンはかかります。LEDをつけすぎてヒューズなどがとんでしまったのでしょうか?ちなみにLEDは6個つけました。 原因をさがすにはどこを探せばいいのかわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • KLX Dトラ ウインカーの配線わかりますか?  

    リヤウインカーのウインカー側配線の色ですけど、一方が緑と緑/白、もう一方のウインカー側配線が、灰色と緑なんです。そして、メインハーネス側に黒/黄 緑 赤/白とウインカー側と明らかに配線の色がちがうハーネスが色々あります。緑と灰色は、同じ色で、メインハーネス側にありましたが、それをつなげて、もう一本ずつの配線をあれこれとつなげても反応なし。そしてもっともわけがわからないのが、フロントのウインカーは、両方とも黒の配線が一本ずつ。リヤと違い、一本ずつしか配線がでていません。どうやってとりつければ、ウインカーがつくのでしょうか? 色々と試みましたが、反応なしです。ライト、メーター、テール、ブレーキランプ、ホーンなど他の電気類は問題なくつきます。正しい接続方法を教えていただけないでしょうか?ちなみにKLX250のH2という99年式の型式にのってます。どうか助けてください。

  • ウインカーが点滅しない

    Benly50sで、テールランプを純正品からキタコのLEDのものに変更しました。 そうしたら、ウインカーのスイッチを入れてもウインカーが点滅せず“点灯”し、さらに反対側のウインカーも若干“点灯”しています。 テールランプの交換の際には、テールランプ以外の配線をいじっては無いです。 下手な文章ですが、わかる方、回答をお願いします

  • カブ C50 ウインカーLED化

    はじめまして カブのウインカーLED化で質問させていただきます。 因みにリレー交換済みで 後ろだけテールランプと一体型のLEDを装着し問題なく動作ていました。 この度時間があったので前もLEDをつけたのですがハザード状態でウインカーの音もしません 調べたところインジケータランプをとれば対応出来るとのことでしたがランプをとってもハザードのままです。 どうしたらつくでしょうか? 宜しくお願い致します  

  • TOMOSの配線

    知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

  • ウインカーの故障ウインカーリレーの配線加工について

    題名の通り、先日折れたウインカーを交換していた際に 家にあったもので応急処置をしたところ、ウインカーが点灯したままの状態になってしまいました。 本日、某オークションで購入したウインカーのリレーが届いたので、 取り付けてみたところ、元々付いていた物は2極、 オークションで購入した物は3極でした。 (画像参照下さい。) 試しに3極リレーにL(バッテリー)、+配線の2極だけで試したところ、 ウインカーは点灯すらせず。 試しにすぐ下に装着されているスターターリレーのマイナス配線を、 3極リレーのマイナスのところに挿してみた所、 ウインカーは点滅し元の状態になりました。 結局のところ、ウインカーリレーが故障していたという事だったのですが、 ウインカーリレーのマイナスにスターターリレーのマイナスを挿しっぱなしですと、 当然セルスタートが出来ません。 3極リレーのマイナス極には、どのようにして配線を、どこから取ればよいのでしょうか。 当方配線関係にはほぼほぼ無知なため、あまり良くわかりません。 スターターリレーのマイナス線を真っ二つに切って、分岐させたりしても問題ないでしょうか? それとも全く違うどこかとマイナス極をつなげば、ウインカーリレーは正常に作動しますでしょうか。 知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。