• ベストアンサー

LEDまたはネオン管

最近、頻繁に車がウインカーを出さずに無理やり寄せてきたりするので(そのせいで事故にもあいました。)、車に目立つようにネオン管かLEDをつけようと思い法律に反さないか調べたら青と白なら合法でそれ以外は違反と書いてあるサイトとすべてが違反と書いてあるサイトがあったのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? またデコトラの電飾以外で、最近では、タクシーやトラックなどもフロントに青色LEDをつけているのを良く見るのですが、デコトラやタクシーなどの電飾も合法と違反のどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも詳しいことは分かりませんが、程度によるんじゃないんですね? 私の場合は青と白で光源が見えなければOKと思っていますし、かれこれ1年近くLEDつけてますが検問でもお咎めを受けたことはありません。 そういう意味では曖昧な回答で申し訳ありません。 フロント部分に青いLEDをつけているのはディライトマーカーと考えた場合、赤色以外であれば問題ないということだと思いますよ。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハッキリと違反になるかどうかは言えないのですね。 でも検問が通るならOKと考えても良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

車と同じで地域の陸運局によって若干の差があるかも知れないので確認した方が確実では無いでしょうか。 それと警察官に咎められない事と車検に通ることはイコールでは無いので注意が必要です。

• MAMI_SPR
回答No.3

厳密な決まりはないそうな。 但し、走行中点滅したり赤・オレンジは灯火類と同じ為アウト・・・・らしい。 当方はバイクにLED(カラー変更出来るタイプ)付けてその日の気分によって赤以外の青・水色・緑・紫と変更してますが、今まで何もお咎めありませんでした。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり厳密な決まりはないのですか。

SEED-D
質問者

補足

MAMI_SPRさんもtanabe6066さんと同じように光源は見えないように設置しているのでしょうか?

• 1031taka
回答No.2

はじめまして!! 取付方法やその明るさ、点灯は良いけど点滅は駄目等の条件により 青や白でも合法にも違法にもなりえる事なので 違法にならない色を選び違法にならない方法で取り付けをすると言うのが正解だと思います。 【デイライト 保安基準】と言ったキーワードで調べたら 色々なサイトが出てくるので、御自身で再確認されてはいかがでしょうか? ただ、どういったバイクに乗り、どういった状況で幅寄せされたかは分かりませんが 寄せられた時に事故に合う運転をされるSEED-D様にも問題があるのではないでしょうか? 車とバイクで交通弱者はどちらかと言う前に 事故に合えば痛覚的に痛い思いをするのはバイクの方なので 自分の身は自分で守る運転をしないとライトをつけても限界があるので 又、同じ思いをすることになると思います。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故にあった時、ビッグスクーターで走行の流に沿って、一定の速度で走っていたので、走り方には問題なかったとおもいます。 事故にあった時以外にもウインカーを出さずに無理な幅寄や車線変更をされることが何回もあるんですけど、大抵は高級車なのでビッグスクーターだから軽視されてるのかもしれません。