• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外照明がLEDか水銀灯・蛍光灯か見分ける方法

  • 質問No.9681251
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (582/646)

天文マニアです。最近天体観測に邪魔な光の成分をカットする干渉フィルタが注目されています。ただ白色LEDと水銀灯のどちらを主にカットするかでによって製品が分かれています。
さて、質問なのですが、わが家のベランダから見える、明るい街灯や電飾がLEDか水銀灯・蛍光灯・ネオン?かを簡単に見分ける方法はありますか。ちょっとまぶしいですが、双眼鏡で器具の外観や光り方を観察することはできそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5928/19839)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃ、照明器具の形状を見ればだいたい分かりませんか。水銀灯は体育館の天井のアレですよ。笠状の器具の中に入っているのがほとんどでしょう。
蛍光灯は細長い菅です。最近は屋外じゃほとんど見かけなくなりましたね。LEDはポチポチになってるじゃないですか。

普段から街の照明器具をよく見ておけばいいと思いますよ。色にもなんとなく特徴があることが分かるようになるでしょう。ちょっと前の白色LEDって少し紫がかっていましたけれど、最近のはほとんどそれはないですね。
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (582/646)

すぐに回答ありがとうございました。
なるほど、ポチポチは一番わかりやすいですね。さきほど見てみましたが、一番明るいのがLEDみたいでした。
投稿日時:2019/11/20 22:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2100/9215)

昼間真下から光源を見ればどうですか?
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (582/646)

すぐに回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/20 22:43