• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイドマーカーのLED化

実は昨年、愛車を乗り換えました。 その際、フロントフェンダーについているサイドマーカーランプ。ウインカーランプがLED化されていました。 つまり、純正のウインカーランプの橙色から、レンズクリアーのLEDが橙色の発光が強い物に交換されていました。 確かに、夜間にそのランプを点灯させると、純正に比べとっても目立つので、ウインカー機能としては良いと思っていました。 所が、トヨタのディラーに定期的な点検を、前の車から引き継ぐ為に来店したところ、整備士の方からクレームがついてしまいました。 純正に戻して下さいと言われ、仕方ないのでその指示に従い交換しました。 はずしたサイドマーカーは受け取りましたが、その後、色々と調べると、今の車は、ドアミラーにサイドマーカーがついており、その大半がLEDです。 発色も似た色合いなので、何故、今回の私の愛車の様に、社外品のサイドマーカーではNG何でしょうか!? 釈然としないので、はずした社外品のサイドマーカーランプは保存してあります。 トヨタ・ディラーが言う通り、違反だとしたら、今の車のドアミラーに取り付けられているサイドマーカーランプ。 ウインカーレンズは同じのはずでは。 LEDの物がほとんどです。 いまだに納得できない私に、何方か説明して頂けませんか。 これって本当に、NGなの!?

noname#195171
noname#195171

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

  保安基準 http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO34.html http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO41.html http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO41_2.html 多分問題は無いと思わあれます。クレームはご勝手にどうぞ・・・  ディラーについては次の種類があります。 1. 改造一切お断りのデーラー (今回は多分ここですな)   2。 トムスなどマフラー足回りなど簡単な改造はOK(改造車検を受けない範囲) 3. 改造車検も請け負うデーラー  持って行くならば、2、3の所ですね。ここならば問題は無い    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり、現行型の車に取り付けられているドアミラー型サイドマーカーランプは、その保安基準を満たした、詰まる所、どこぞの許可をもらっているよ。 と、言う事ですかね。 確かに、ディラーは何かにつけて改造すると嫌がりますね。 で、当方としては、お堅いイメージのあるディラーにこだわらんなくても良いかなと思いますし、詳しい説明もめんどくさがる様な一方的な部品外しの仕方をするディラーなんて、逆に信用できません。 良く分かった回答なので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 あまり回答を引き延ばしても、似た内容の回答が多くなるので、すみませんが、一番、知りたかった部分を調べてもらったみたいなので、ベストアンサーとして絞めさせて頂きます。 回答された皆さん、どうもありがとうございます。参考に、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ディーラーの自主規制でNGと言う事です。 警察や陸運事務所がOKと言っても、私の工場ではNGです。 と言う事です。 従うか?嫌ならほかへ行くか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だとしたら、失礼ながら、現行型の車のドアミラーつけられているLEDはOK。 何でしょうか。 なんか変ですよね。 社外品が悪くて、メーカー品がOKって、それ信じていい訳ですか。 それと、自分の所ではNG。 なら、OKの所もあると言う事でしょうか? 何となく、あやふやなんですよね。 回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)

「NGの可能性がある」という事でしょうね。 純正から交換してあるのでディーラーからすればそれが基準を満たした製品と保証はできません。 一見大丈夫そうに見えても万が一基準を満たしていなかった場合責任はとれません。 特に自社で車検が出来る指定工場の場合は厳しいです、場合によっては営業停止や指定工場の取り消しなんて事になったら大変ですからね。 「本来の部品とは違うものを使っている」という認識を持って大人しく従いましょう。 どうしても部品交換して出すのが嫌ならディーラー整備を諦めて町の修理工場と付き合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん!!だとしたら、今の現行型の車の取り付けられているドアミラーのウインカーレンズはOKと言う事なんでしょうか? どうも釈然としない、ディラーの対応でもある気がします。 ただ、既に社外品は外されているので、それを再び取り替えるのは、う~ん?どうなんでしょうか。 回答、ありがとうございます。