• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイドマーカーランプ

 いろいろな自動車が有る中で、サイドマーカーランプが有る車と無い車があります。  サイドマーカーランプがある車からそれを取り外して無かったかのごとくパテ埋めを したら車検は通るのでしょうか。  ディーラーでは通らない(通さない?)と言われ、市中の修理工場では車検には 影響ないと言われました。(左右のうち片側だけ残すと駄目かも知れないとか)  分かる方教えて下さい。  なぜかと言うと古い車があり、片側が割れその周辺から錆びて来ているので  いっそのこと左右とも外してきれいにしてしまうほうが良いかとも思いまして。 ※ ここで言うサイドマーカーランプとは前輪やや後ろ上方の黄色orオレンジのランプを意図   しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ウインカーは保安基準第41条 方向指示器  で規定されています。 ざっくりいえば前面と後面の両端と両側面の前寄りに設置が義務付けられています。 位置に関しては視認範囲の規定もありますが、範囲内ではかなり自由です。 ですので前輪とドアの間のスペース以外に前端でヘッドライトの隣につけたり、 古いトラックのように運転席ドアの後ろにつけたりも出来ます。 もし現状の位置が錆びやすい、というのであれば規定の範囲で移設も可能です。 (それこそドアミラーとか) 法律が平成18年からいろいろと変わっているのでその辺はご注意ください。 (参照URLの保安基準ハンドブックというのというのがネタ元です) ちなみに86レビンの場合、前面のウインカーはバンパー内に、側面は車幅灯や前照灯と一体になっています。 なお修理工場の方がおっしゃったのは側面の後ろのほうのスモール連動のもののことだと思いますが・・・・

参考URL:
http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方の勘違いもありましたが回答をどうもありがとうございます。  「両端と両側面の前寄りに」要と言うことで側面に必要とのこと了解しました。  と、なると、ドアミラーにウインカーを入れると側面は埋めつぶしても良いのかな? などと思ってしまいます。  修理工場の人が言ったのはドアミラーにウインカーオプションが入っていたからかも しれません。(フィールダーは側面にスモール連動は無いので(また私勘違いかも))  私が見ていたAE86レビンは後期モノで前側ウインカーはバンパーが側面までえぐれて オレンジのレンズがあったと思います。  前照灯のめいっぱい横もちょっとだけオレンジの部分があった気がします。  よって前は2箇所も横から見える。  (前期モノのバンパーは横までえぐれておらず前からしか光が見えない形状と思いました)  ちょっと自分でも書物を読まねば。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

http://e-rebirth.net/products/reguration/41.htm これだけの条文があります・・・ まぁ、片方180度どこから見ても見えなければならないということですね。 その年度で認可されたものは、そのまま通ります。 例えば、リアのウインカーが赤色の物があります。 縦目のグロリアなんかがそうです。 これは、現在でもそのまま通ります。 規定がクリアされていれば、多少形が変わってもOKです。 よって、町工場でカスタム状態にして、他車からの移植 板金加工で復活させるという手もあります。 ただし、ディーラーでは絶対にやりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ウインカーなんですね!ウインカーとして回答します。 ウインカーは横からも見えなくてはいけません。 ですので、 フロントウインカーが横からも見える位置にある場合は (よくあるのが、ヘッドランプの外側) 横からも見えるように付いているので、フェンダーには有りません。 フロントウインカーが横から見えない場合は (ヘッドランプの内側・バンパーの中) 横から見えるようにフェンダーに設置してあります。 適当にとか、カッコ良いとかで付いているわけでは有りません。 元々付いている物は横から見えないから・・・と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横からも見えなければいけない旨No.3の方の回答を含め理解しました。 知人のフィールダーのサビの話なのですが自身も同じ車であり対応を思案中です。 いずれにしろサビが進まない様に一度外して細工する必要ありな状況です。 横のランプが必要としてせっかく工作するならと、レクサスの横にある細長いランプをつけたいとか言い出しています。  穴加工を少し小さくするべく裏から小さい鉄板を溶接して工作することまで考えている様です

  • 回答No.1

それ、サイドマーカーランプですか? サイドウインカーだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

示されて確認して冷や汗、その通りです、ウインカーでした。(これは私のフィールダー) 今まで気にせず25年乗って来ました。 なお、横のウインカーが無い車とはAE86レビン最終型です。 (タイトルもろとも誤っていたので、一度終了して投稿するべきか、このまま続けるべきか汗々)

関連するQ&A

  • トラック(1.2t)にマーカーランプを付けていると車検は通りませんか?

    今、1.2t車のダイナに乗ってます。 新車時には1コもマーカーランプは付いていなかったのですが 自分で緑色のマーカーランプを左右で 10コ付けました。 ボディからは はみ出してない状態なのですが、 いつも出してる民間車検工場に点検に出したところ これでは車検は通らないよ、と言われたのですが これは色がダメなのでしょうか? それとも車の長さに対して、マーカーランプは 何個まで と、言う決まりがあるのでしょうか? それとも、新車時からマーカーランプが 付いていないと 車検は通らないのでしょうか? あと、色であるのなら 何色なら車検に通るのか 詳しく教えてもらいたいと思っています。

  • サイドマーカーのLED化

    実は昨年、愛車を乗り換えました。 その際、フロントフェンダーについているサイドマーカーランプ。ウインカーランプがLED化されていました。 つまり、純正のウインカーランプの橙色から、レンズクリアーのLEDが橙色の発光が強い物に交換されていました。 確かに、夜間にそのランプを点灯させると、純正に比べとっても目立つので、ウインカー機能としては良いと思っていました。 所が、トヨタのディラーに定期的な点検を、前の車から引き継ぐ為に来店したところ、整備士の方からクレームがついてしまいました。 純正に戻して下さいと言われ、仕方ないのでその指示に従い交換しました。 はずしたサイドマーカーは受け取りましたが、その後、色々と調べると、今の車は、ドアミラーにサイドマーカーがついており、その大半がLEDです。 発色も似た色合いなので、何故、今回の私の愛車の様に、社外品のサイドマーカーではNG何でしょうか!? 釈然としないので、はずした社外品のサイドマーカーランプは保存してあります。 トヨタ・ディラーが言う通り、違反だとしたら、今の車のドアミラーに取り付けられているサイドマーカーランプ。 ウインカーレンズは同じのはずでは。 LEDの物がほとんどです。 いまだに納得できない私に、何方か説明して頂けませんか。 これって本当に、NGなの!?

  • 車検時のサイドマーカーについて

    アコードワゴンの様な、リアバンパーにサイドマーカーを埋め込んだ車は車検に通るのでしょうか? 街中でたまにDIYでマーカーを入れた車を見ます。 車検のたびにバルブを抜いているのでしょうか? もし通るなら自分の車にも埋め込んでみたいとおもいまして。 アドバイスお願いします。

  • トラックのマーカーランプ

    トラックには多かれ少なかれマーカーランプを点けていますよね。 主に黄色が多いですけど、たまに青の車もあったり、すごく派手だったり・・・ そのマーカーランプには法的基準があるのですか? あと、目的は夜間の左折等の目視基準でしょうけど、 他にも理由があれば教えてください。

  • サイドマーカーの車検について

    本来純正車には付いていない場所に点灯しない赤色サイドマーカーもどきをドレスアップとしてリアバンパー辺りに付けようかなと思っています。 配線しないので実際は点灯しないのですが、車検のときに点灯しないランプ類とみなされ不良設備としてNGがでるのでしょうか?あるいは突起物としてNGになるのでしょうか?それとも、単なる装飾である旨を伝えれば通るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スモールランプについて

    2000年式オデッセイですが、ノーマル状態ではスモールランプはヘッドライト内に無色の電球が入っているのですが、購入時にディーラーオプションでフロントサイドマーカーを装着して、フロントウィンカー(オレンジレンズ)も同時に点灯するようになっており、ウィンカーの作動時はその方向のスモールランプは消灯します。 今度、車検でディーラー以外に見積りをとりに行ったところ、スモールランプは色が同じでないとダメとなり、裸電球のヘッドライト内の物とウィンカー内の物(オレンジに発光)では車検に通りませんと言われました。 基本的には、法改正等で車検時の対応やその他車両に関する部分は、車の初年度登録時の状態でと思っていたので、今回指摘されて、ディーラーオプションでも×って言われましたが、実際のところどうなのでしょう? 古い車は赤いウィンカーやシートベルト無しが当時の状態ならそれが基準で検査されたように記憶してます。 純正オプションで配線を引いているので、単に線を切るでは不都合が出るかもと言われました。

  • トラックのマーカーランプ増設について教えて下さい

    以前もマーカーランプの事で質問したんですが、また新たに教えて頂きたい事がありますので宜しくお願いします。 車はいすゞの4トンで今は左右に3個ずつ、電球タイプのマーカーが付いてます。一番後方に縦2連のステーを使い、左右1個ずつ電球タイプのマーカーランプを増設しようと思ってます。前回の質問の時に頂いた回答では、既存のマーカーランプの配線から分岐させる様な事はせず、増設の場合はテールやナンバー灯から配線すると教えてもらったんですが具体的に、どのようにすれば良いのでしょうか?マーカーランプは本体から一本だけ線(赤)が出てるんで、それをカプラーか何かでテールランプの配線から分岐させれば大丈夫なのですか? あと、テスターは一応持ってるんですが使い方がわかりません。併せて教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • サイドブレーキのランプが点きっぱなしなんです。

    こんにちは(^o^)いつもお世話になっております。 クラウンなんですが、先月末に車検から戻ってきてからサイドブレーキのランプがおかしくなりました。 最初はサイドブレーキを解除してもランプがすぐに消えず暫くしてから消えたりしていたのですが、だんだんと消えにくくなり とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。 昨日車検をしてもらった所に車で行ったのですが、土日はお休みのようで閉まっていました。 また今度平日に仕事が休める時に行こうと思っているのですが、ランプが点きっぱなしで走行するのが少し心配です。 暫くこのまま走行していても問題ないのでしょうか?それとも運転しないほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 車検対応のサイドマーカーについて

    教えてください。 ここ2・3年で基準が変わって方向指示器が車両の横からも確認できるようにしなければいけなくなったということを耳にしました。 車検なんですがサイドマーカーをつける必要があるかどうかを前もって確認したいのですが、どなたか詳しい基準を教えてください。ちなみに私の車はPTクルーザー(並行輸入)です。 既出かもしれませんし、どこかのサイトにもあったかもしれませんが、見つけ出せませんでした。 よろしくお願いします。

  • ポジションランプについて

    先日、ポジションランプを変更したいと思い、イエローハットにて何も考えず、球を交換したのですが、後ほどいろいろなHPを拝見していますと、青のランプは車検非対応となっていました・・・。 折角取り付けたので、元に戻すのは惜しいのですが、車検非対応のものを付けて走行していると、警察に捕まったり、罰金等が取られたりするのでしょうか? また、車検非対応のものを装備した状態で、事故を起こした場合、保険が利かなくなるということはあるのでしょか? また、青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか? 他の運転手さんにまで迷惑を掛けて、走行はしたくないです。 ポジションランプの色が、黄色、オレンジ(?)、青、ホワイトなどがあったと思うのですが、車検対応するものは、黄色とオレンジだけでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。