• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイドブレーキランプが常時点灯

今月の頭に車検付きで中古車が納車になりました。 車検から半年がたってはいます。 その車なのですが、今日気づいたのですが サイドブレーキのランプが常時点灯しています。 もちろん使っていない時もいる時も走っているときも常にです。 車種はH12あたりの古いCR-Vです。 車検からほとんど乗っていないことを考えると パッドは残っているだろうしブレーキオイル漏れも考えにくいというか 先ほどみたら減っている様子はありませんでした。 となるとどういうことが考えられるでしょうか? ディーラの保障は聞くのでしょうか・・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数11660
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

修理工です。 ブレーキの警告灯が点く時というのは、 「ブレーキオイルの油面が低下している時」と、 「パーキング(サイド)ブレーキを戻し忘れてる時」 が主です。 (最近の「ハイブリッド車」では、それこそアラユル所に関わってますので、全くケントウ外れな不具合でもブレーキ警告灯がつく場合もありますが・・・。) ご質問のクルマの場合、「減っている様子」はない・・とのことですので、ここはまあ、No.3さんがおっしゃる、「サイドブレーキ根元のスイッチの固着」かと思います。 ちなみに、ブレーキパッドも、減れば液面が下がりますが、下がった状態でブレーキオイル補充されれば そこからのスタートになりますから、実際にはパッド残量は確認しなければなりません。 ブレーキ警告灯点かない=パッド残量は充分・・・ではないということを ご承知おきください。 たいていの場合、この警告灯が点く時は「サイドブレーキスイッチの接触不良」が多いものです。 ただし、「ブレーキオイル、このくらいの減りでは点かないだろう」と素人考えで判断するのは危険です。コンマ1mm単位で反応するものですから。ブレーキリザーバタンク内のリードスイッチ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>サイドブレーキのランプが常時点灯しています。 現象が表しているのが、 サイドブレーキが引かれている(又はSW不良)。 ブレーキフュールドがで減っている(又はSW不良)。 のどちらか。 1番多いのが、ブレーキパッドが減って、ブレーキ・キャリパー内のピストンを押しているブレーキフュールドがキャリパーに移動しているので、タンク内で減っている。 つまり、パッドの消耗。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

ブレーキレバーの根本のスイッチの不良か、ブレーキフルードリザーバーのキャップの不良が考えられます。 ランプが点灯したときに、サイドを降ろしたままキャップを外してみてください。 それで消えればキャップかフロートの不良と言うことになります。 保証については聞かないと分かりません。 12年ならメーカー側の保証はとうに切れていますから。 運が良ければ、ディーラー側で3ヶ月か半年ぐらいは付けてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>>となるとどういうことが考えられるでしょうか? サイドブレーキ根元のスイッチの固着かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんばんは ご承知のとおり、サイドブレーキ警告灯は、サイドブレーキの 戻し忘れとブレーキフルード面の低下(≒パッドの磨耗)です。 パッドは残っていてブレーキオイル漏れも無いとなると いずれかのスイッチの故障が考えられます。 あるいはコンピュータかも。 ディーラの保障は販売時の保障期間設定によるのでなんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ボンネット内のブレーキマスターシリンダの ブレーキフルードが減って点きだしたのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!