• 締切済み

ブレーキランプが消えない

友人と共用で使用している方の車両のブレーキランプが点灯したまま消えなくて困ってます どなたか無知でケチで知識も経験も乏しい2人で1人前にならないコンビに指導願います 長文になりますのでご了承願います 知識の有る方には本当にバカな奴だなって思われるだろけど、それは重々理解してるのでコメントする際にディーラーや修理工場へ行けだとかの愚答は求めません 憶測で十分気が済むし試してみたいのでお願いします 車検はまだ1年弱残ってて、それこそ整備工場へ行く気も起きません 先月メーターパネルに見た事無い部分に黄色のランプが点灯して説明書読んだらブレーキパッド消耗通知だったので同じダンプ、、、スミマセン車種も記載してませんでした H17年式の三菱キャンター(型式PA-FE71DBD)の3トンダンプです そして先週車検で戻ってきた車両も同じダンプでそれは自分が購入して使用している問題無く活躍してくれてるダンプです 当然同じ車種なので配線も同じだろうと思い見ましたが分かる訳ないですよね なので質問させて頂いたのですから 余談はいいとして先記した警告ランプが点灯したので自分のダンプに使用予定で購入してたパッドを友人に半額払わせて2人で前輪のパッドは交換終了しました がパネルの警告灯が消えません 更には友人いわく何カ月か前に誰も乗って無いのにブレーキランプが点いてたぜ なんて切り出されてハァ?と思ってみたら点灯したままで消えないのですランプ本体を軽くコンコンと突いても消えません なので自分は接触不良じゃないなと友人と勝手な判断をして数日経過しても改善せず幸い自分の車が正常なので今は良いけど来月からは2台で行動するので焦ってます 始めに記した様に2人は貧乏暇有り有りで知識、金は無し無しコンビなので修理屋さんになんて微塵にも考えてません どうしたらブレーキランプが点灯したままになるのか?どんな事が原因として起こるか?そして因果関係は無いと思うが何でパネルの警告灯が消えないのか知りたいです まさか後輪のブレーキなのかな?そうなるとキャンターダンプの後輪ってディスクブレーキじゃない気がするけど今どきドラムブレーキなんて事は無いですよね?と携帯で検索してたら警告灯はセンサーを交換すればリセットとなるみたいで完全じゃないにしても疑問が少し和らぎましたので懸念してるブレーキランプが点灯したままのを改善出来ないかです それとテールランプは3連のリレーで流れて点灯するJETで購入した物に変えてます それが駄目な原因だったりして、、、だとしたら純正ランプを付け替えれば3連が悪いか答えが出ますね なら良いけど違う場合が恐ろしいです こんな非常識人にでも指導してくれる方が居ると信じてお待ちしてます 説明不足で答えられないだろうけどお願いします

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

ブレーキスィッチのゴム不良

回答No.4

ユンボで当てた、ということですので相当の力がかかったような。配線がこじられてシャーシとショート してることも考えられます。点灯してるとき車体からはずして配線を揺らしてみては?

hokusinking
質問者

お礼

回答感謝します ユンボでかすった感じで再点検しましたが問題見つからなかったです

回答No.3

バルブ交換をしたことはありませんか。ブレーキのバルブにはブレーキだけテールランプだけ両方兼用のバルブがあります。間違って取り付けできないようにはなっていますが、ちょっと力を入れると簡単に取り付けできます。知人がやっていた時は同じようにブレーキランプが点きっぱなしでした。 関係ないかと思いますが。

hokusinking
質問者

お礼

コメント有難う御座いました まだ戻れないので試してませんがバルブはユンボでギリギリの所を掘削してた時に軽くコンと 当たっただけで球切れして交換を片側3連のうち1個だけ交換はしましたがご指摘の差し違いは有りません交換した時に差し違いして戻しましたので(笑) 他の回答を頂いた方の指摘のペダル付近も確認しようと思います 有難う御座いました

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.2

ブレーキランプがつきっ放し、まず見るのは、ブレーキペダル上部の裏側についているスイッチの押しボタンが、戻らなくなっているかのチェックです。3センチくらいの小さな押しボタン式のスイッチです。そのボタンを数回押したりすれば、元に戻り、修理費は「0円」で修理時間は2分です。ブレーキランプつきっぱなしだと、パネル内の黄色警告ランプもつきます。 まずは、そこからチェックしてください。

hokusinking
質問者

お礼

コメント有難う御座いました No.1の方にも同様のご指導を頂きました 更にブレーキランプが点灯したままだと警告灯も点くとは知りませんでした というか何もしりませんけど(笑) ご指導を頂いた箇所を戻りしだい確認してみます 修理2分費用0円なら最高です 頑張ってみます 有難う御座いました

hokusinking
質問者

補足

先ほど指導頂いたブレーキを踏み込んだ時に出たり引っ込んだりする凄い狭いとこのSWみたいな部分を見つけて指だとカチャカチャしずらいので棒アイスの棒くらいの金物の先を曲げて指を添えながらカチャカチャしたりその部分に接点復活材をスプレーしましたが改善しませんでした そして 金物棒でピンと来たかと思いますが、当然無知な自分はそのSWに接続の防護カバーされた部分とハンドルの柱があたりヒューズがスッ飛びました もう何でもランプが強制的にしてでも一時的にとド素人は無い頭をフルに使い 切れたヒューズの各足に線を繋いでその2本の線の終端部にPUSH式のSWを付けてテール部に鏡を置いてプッシュしたら うわおっ!取り敢えずその場しのぎで手でブレーキランプを制御する事で終了です そんなバカな状態で乗り回す事は出来ないので更に試してみますが、そのペダル部分のSW不良も有りますよね? くだらない事ばかりで頭から煙が出そうです  報告まで

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

警告等はブレーキパッドのセンサーを交換すれば消えます。 センサーがディスクと接触して点灯するようになっていますので・・・ 接触したセンサーは交換しないといけません。 ブレーキランプはブレーキペダルの所ににスイッチが付いています。 スイッチの確認をして下さい。

hokusinking
質問者

お礼

コメント有難う御座いました ご指導を頂いた事を参考に戻り次第確認してみます

関連するQ&A

  • ブレーキランプについて

    250のバイクに乗ってるのですが、後輪ブレーキを踏んでもブレーキランプは点灯しません。結構強めに踏むと点灯します。これって接触等の問題だとは思うのですが、どのようにして修理したらいいのでしょうか? ちなみに、前輪ブレーキは普通に点灯します。

  • TWブレーキランプについて

    TW200に乗っていますが、前輪/後輪ブレーキ共に かけても、ブレーキランプが点灯しません。 ランプは切れておりませんので断線が疑わしいかもわかりませんが、 その前に、ブレーキとブレーキランプがどのようにして連動しているか、ブレーキをかければどういう原理でブレーキランプが点灯するのか 教えて下さい。どこかにスイッチみたいなものがあるのでしょうか? ご存知の方、お教え頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 前輪のブレーキを握ってもブレーキランプが点きません

    フォルツァ(250cc)に乗ってる者ですが、ブレーキランプの調子が悪いのでどなたか教えてください。 ストップランプはLEDに交換しています。 ポジション時は正常に点灯しているのですが、ブレーキを握った時の動作がおかしいです。 後輪ブレーキ(左ハンドル)を握ると、明るく点灯し正常に動作します。しかし、 前輪ブレーキ(右ハンドル)を握ると、握り始めのほんの一瞬だけ明るくなり、すぐにポジション時の状態に戻ってしまいます。 また、握り始めの明るくなるポイントで留めておくと、明るいままですが、そこから少しでも強く握るとポジション時の状態に戻ってしまいます。 何が悪いのでしょうか??? 用語が間違ってたらごめんなさい。

  • ブレーキランプ

    CB400SFに乗っております。 年式は、96年式です。 さっそく質問なんですが、ブレーキレバーを踏んだときにブレーキランプが点灯するまでの位置が深すぎて軽く踏んだ程度では点灯せずに困っています。(フロントブレーキを握ったときは正常に点灯します。) そのため信号待ちでかなり力強く踏んでいないと点灯しません。 友人に相談したところブレーキランプが反応する高さを調整するねじ?ダイヤル?みたいなのがあると聞きました。 今日色々な角度からブレーキペダル周りを見てみたのですが見当たらなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • ブレーキランプのトラブル 

    先日友人に右ブレーキランプがついていないと指摘されて、自宅で確認を行ったら、 ブレーキランプが点灯しない テールランプは点灯する、しかしブレーキ状態の発光で点灯する。 なので昼間は右のブレーキランプがつかないだけなのですが、夜間は右が常にブレーキしている状態になります。 左のランプには異常はありません。 車はMC12SワゴンR ランプはテール、ブレーキ共用タイプになります。 このような状態の対応法をよろしくお願いします。

  • アドレス110 フロントブレーキ

    アドレス110を中古で購入したんですけど、セルを回すときフロントのブレーキを握ってもセルが回りません。後輪ブレーキだと回ります。そういうもんなのでしょうか? あと、フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点灯(明るく)しませんが故障でしょうか?後輪ブレーキは点灯(明るく)します。 修理すると金額はどのくらい掛かりますか?自分で簡単に直せますか? 素人なのですいませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • 続、ブレーキランプ(制御灯)が点灯したままなんです。

    いつも力を貸して頂いて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 車種はマジェスティーSVです。 ブレーキランプが点灯したままなんです。もちろん尾灯も点灯しております。フロントパネルを外し前後ブレーキスイッチからのコネクタの導通を測った所確認はできませんでした。またリア、フロントのスイッチからのコネクタを外してみても点灯したままでした。 回答者様の話ではハーネス内の短絡ということですが、テスターを使い自分で確認することは可能なのでしょうか?

  • サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

    サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。 グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても !マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。 どこがいけないのでしょうか。お教えください。

  • ブレーキランプが切れるのが早いのはどっち?

    普段、大阪市内を走っています。 信号待ちが多く、長く待つことになりそうなときは、安全であることを確認した上でサイドブレーキを引いてフットブレーキからは足を離しています(ブレーキランプを点灯させておいた方が安全そうだと判断したときはそうしております)。そして信号が青になる少し前にフットブレーキを踏みハンドブレーキを解除した後、クラッチを踏みギアを1速に入れます。 自分の車のブレーキランプはLEDではなく電球式のものなのですが、オンオフの回数が多いと早く切れるそうですね。自分のやり方ですと、フットブレーキ踏みっぱなしで信号待ちするのに比べてオンオフの回数が1回ずつ多くなります。 信号待ちでフットブレーキから足を離してオンオフが1回ずつ多くなる方と、フットブレーキ踏みっぱなしで待っている間ずっとブレーキランプを点灯させる方、普段から主に一方に偏って行っている場合は、どちらが電球を早く切らせることになるのでしょうか? あと、この質問を書いていて、ブレーキランプが気になるなら平地でも坂道発進と同じやり方で発進すればよいのではないか?と思ったのですが、サイドブレーキを使った発進を常に行うのは何か問題はあるでしょうか? 電球ぐらい安いですしそこまで頻繁に切れるものではないので、どうでもいいと言われればそれまでですが、今日ふと単純に疑問に思ったので質問させて下さい。 ご回答よろしくお願いします。