• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハ(原付)JOG-3KJの電装関係について。

走行中に突然 ・ウインカーが点かない(アクセルを上げると、ハザードみたいな点灯をします) ・ガソリンメーターが上がらない(アクセルを上げると、スピードメーターみたいに上下の動きになります) ・ホーン音が小さい ・ブレーキランプが光らない(逆に、ブレーキレバーを引くとテールランプが暗くなります) ※全てエンジンがかかっている時の状態です。 キーONだけだと何も点きません。 素人なりに原因を検索し調べてみましが…レギュレータが原因なのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>確かに、セル始動が厳しくなくなりました。 チョットどっちなのか分かりませんが・・・ セルでの始動ができるようならバッテリーは関係ありません。 って言うか、セルで始動できなくても・・・一応バッテリーが生きてさえすれば エンジン回転を少し揚げてやれば正常に作動するはずです。 ・ホーン音が小さい ・ブレーキランプが光らない(逆に、ブレーキレバーを引くとテールランプが暗くなります) この2つだとアース不良かな?って思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m アース不良ですかぁ… 確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

うちのは、バッテリをケチって5年以上運用していたら、 ついにレギュレータが逝ってしまいました。 (いくらなんでもいじめすぎですね。) 純正品って目玉が飛び出るほど高いんですね。 ヤフオクも中古品だけに、外観で良品はどうかの判断ができない割にいい値段がするので、 なかなかてがでません。 さらにネットで探せば、あるものですね。(一年以上前のことです) コンパチ品が、値段もそこそこで、 恐る恐るで買ってみましたが、正解だったことがあります。 しかし、正規バッテリと純正レギュレータなんか買ったら、 本体そのものの、もっといいものが手に入りそうな値段になりますが、 判断が難しいところです。 何らかの参考になればと回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 正直、私も5年以上交換していません( ̄ ̄;) とりあえず 安物ですがネット注文しました。

  • 回答No.1

おそらくバッテリーじゃないでしょうか エンジンの始動前 エンジンの始動中 エンジンの始動後 バッテリーの電圧を調べてみて下さい。 スタンドでも見て貰えるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m バッテリーですか!!! 確かに、セル始動が厳しくなくなりました。 明日にでも調べてみますm(_ _)m